人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


レトロ探訪・東京編(その10):ニコライ堂

東京そぞろ歩き第25弾。
東京レトロ・建物編の9回目。
今回は、
神田駿河台にある『ニコライ堂』です。
レトロ探訪・東京編(その10):ニコライ堂_f0049074_69135.jpg

正教会の大聖堂で、
「ニコライ堂」は通称。
正式名称は「東京復活大聖堂」。
レトロ探訪・東京編(その10):ニコライ堂_f0049074_691980.jpg

日本に正教会の教えをもたらした
ロシア人修道司祭・聖ニコライに因んで、
ニコライ堂と呼ばれるようになりました。
レトロ探訪・東京編(その10):ニコライ堂_f0049074_693782.jpg

ロシア工科大学教授であり、
建築家・ミハイル・シチュールポフが原設計を行い、
建築家・ジョサイア・コンドルが
実施設計を担当しました。
レトロ探訪・東京編(その10):ニコライ堂_f0049074_695421.jpg

明治24年(1891)に竣工。
レトロ探訪・東京編(その10):ニコライ堂_f0049074_6101351.jpg

緑青のドーム屋根が特徴で、
日本で初めてにして最大級の
本格的なビザンティン様式の教会建築といわれています。
レトロ探訪・東京編(その10):ニコライ堂_f0049074_610306.jpg

関東大震災で大きな被害を受け、
一部建物の構成が変更、
修復も施され、
現在に至っています。
レトロ探訪・東京編(その10):ニコライ堂_f0049074_6104748.jpg

国の重要文化財に指定されています。
レトロ探訪・東京編(その10):ニコライ堂_f0049074_611648.jpg

探訪日:2012.07.06
by j-garden-hirasato | 2013-01-15 06:12 | レトロな建物 | Comments(16)
Commented by N-styel at 2013-01-15 07:09
おはよ~ございます!!
ワァ~~~~!!! !(^^)!
私、ここ、訪ねたかったのです♡
聖橋付近、聖地と言っても過言ではないような…
神田明神様や、湯島聖堂、ニコライ堂など神聖な土地柄なんでしょうかね。
季節が良くなったら歩いてみたい場所なんです。
色々調べてから伺うと面白いのでしょうね♪
ロシア正教の聖歌など、信者ではないけれど、音楽的にとっても魅力的で美しい響きが大好きです。
建物内部にも入れますか?? (';')

PC開通おめでとォございます!!
新しいの、使い勝手が変わるとちょっと慣れるまでストレスですよね…
私の方はというと、ヴァージョンupしているのでしょうが、それに付いていけない歯がゆさもあったりして…
8ですか??
今までのお写真データと互換性があるといいですよね…
実は私も写真の編集がどうもイマイチわからなくなってしまって。
追々進めて参りたいと思いま~~す!!
Commented by voyagers-x at 2013-01-15 08:53 x

おはようゴザイマス!!
すごイイですね。
普通の街に仲にこんな異文化の建物がひょっこりたってると不思議な雰囲気になりますね。写真だけを見てると何だかどこかのテーマパークに入り込んだような雰囲気。素敵な異文化の建物。雪はいかがですか。大変ですね。今週もよろしくお願い致します。


Commented by gipsypapa at 2013-01-15 13:22
ずいぶん昔に行きました。
調べたら7年前でした。
ニコライ堂の周辺の建物も古いらしいのですが、
私も気づかず、写真は撮っていません。
TBしときますね。
Commented by risaya-827a at 2013-01-15 19:03
j-garden-hirasatoさん、こんばんは^^
いつも感心するのだけれど、こう言う建築をなさる方の頭脳ってどうなっているんでしょうね?
凄すぎないですか? 
神田は殆ど行った事がないので、この建物は見たことはないけれど、名前だけ知っています^^
うーん、サスガに素晴らしい♪
そして、 j-garden-hirasatoさんの行動範囲も広いなぁー^^
Commented by ninja2005y at 2013-01-15 22:31
やっぱりロシア正教は
建築様式からして違いますね。

ロシア正教は・・・・・わたしも知りません。
Commented by 雪だるま at 2013-01-16 06:00 x
ジョサイア作とは思えない外観ですが
そういう訳なんですね

それにしても
東京もレトロビル多いですね
巡れる日が来るかな?(笑
Commented by yaguchitenga at 2013-01-16 07:58
此処神楽坂の帰りに行きました。
だけど、こんなに丁寧に撮ってないですね。流石です
Commented by kikouchi at 2013-01-17 00:22 x
コンドルさんの実施設計ですか。驚きました。
おそらくコンドルという人は基本的にワールドワイドな立ち位置にいた人で、そういう場所から東洋趣味を楽しく味わっていたのではないでしょうか。日本で随分活躍しましたが、あくまでも東洋の一部として日本を捉えていたような感じがします。

Commented by j-garden-hirasato at 2013-01-19 07:56
Naoさん、コメントありがとうございます。
近代的な高層ビルに取り囲まれて、
ポツンと取り残されたように建っていますが、
それらの建物にも、
負けない存在感がある建物です。
訪れたのが平日の早い時間帯だったので、
残念ながら、このときは中に入れませんでした。
教会なので、
館内立入禁止ではないと思います。
PCは、
残念ながら8ではありません。
ソフトがそっくり入替えで、
インストールできないソフト(古いバージョンだからか?)もあり、
イライラしております(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-01-19 08:08
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
確かに、
街中にこんな建物が建っている様は、
テーマパークにでも迷い込んだようにも感じます。
いや、
それこそテーマパークかもしれませんね。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-01-19 08:27
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
TBもありがとうございます。
ニコライ堂の隣にも、
かなり年代ものの木造の建物がありましたね。
これといった特徴もなかったので、
今回はアップしませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-01-19 08:34
risayaさん、コメントありがとうございます。
ニコライ堂の名前は、
ずいぶん前から知っており、
御茶ノ水にも何回か行っているんですが、
訪れたのは今回が初めてとなりました。
「行動範囲も広い…」
ひととこでジッとしていられない性分なので、
出かけた先では、
とにかく歩いてます(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-01-19 09:47
ninjaさん、コメントありがとうございます。
ロシア人の設計だけあって、
ロシアっぽいデザインになっています。
やはり、
自国の文化って、
背負うものですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-01-19 09:52
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
原設計を尊重すると、
自分の個性は出しにくいでしょうね。
でも、
建築の専門家なら、
どこがコンドルらしい、
と分かるのでしょうか。
東京のレトロな建物、
まだまだ続きます。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-01-19 09:54
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
この日、最初の建物だったので、
ペースがつかめず、
かなり時間をかけて撮りました。
慣れてくると、
少しは短縮されます(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-01-19 09:57
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
国外でのコンドルの功績はよく知りませんが、
移動にも時間がかかり、
今ほど情報も少ない時代。
異国の文化をじっくり楽しんだんでしょうね。
<< レトロ探訪・東京編(その11)... レトロ探訪・東京編(その9):... >>