人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


街道歩き:中仙道・塩尻宿

10月下旬の土曜日、
街道歩きの会で、
中仙道を歩いてきました。
今回は、塩尻宿の辺り。
街道歩き:中仙道・塩尻宿_f0049074_5511578.jpg

最高の天候に恵まれました。
街道歩き:中仙道・塩尻宿_f0049074_551358.jpg

ただ、
塩尻宿は近代化の波に飲まれたためか、
古い町並みはほとんど残っておらず、
コネタのアップとなります。
街道歩き:中仙道・塩尻宿_f0049074_5515087.jpg

街道沿いにあったお寺の仁王様。
街道歩き:中仙道・塩尻宿_f0049074_552391.jpg

立派です。
このお方は…?
街道歩き:中仙道・塩尻宿_f0049074_5521798.jpg

塩尻宿の本陣、脇本陣ともに
建物は残っておらず、
看板が設置されているのみ。
街道歩き:中仙道・塩尻宿_f0049074_552343.jpg

それでも、
街道の名残りを残す建物も
街道歩き:中仙道・塩尻宿_f0049074_5524927.jpg

チラホラ見受けられます。
街道歩き:中仙道・塩尻宿_f0049074_553352.jpg

宿場には、
造り酒屋が必需品。
街道歩き:中仙道・塩尻宿_f0049074_5531839.jpg

通りすがりの神社で見かけた、
南方系の狛犬。
街道歩き:中仙道・塩尻宿_f0049074_5533244.jpg

同じ神社で。
うなぎ犬か?
街道歩き:中仙道・塩尻宿_f0049074_5534755.jpg

道祖神。
夫婦仲良く、
手と手を取りあって。
街道歩き:中仙道・塩尻宿_f0049074_55465.jpg

続く。

撮影日:2012.10.20
by j-garden-hirasato | 2012-11-02 05:54 | 街道歩き | Comments(16)
Commented by 雪だるま at 2012-11-02 06:03 x
近代化とは聞こえがいいですが
要は日本文化を日本人自らが捨てていることと
西洋文明贔屓が庶民末端まで浸透した結果なんでしょうけど
街道の風景が失われてゆくのはさみしい限りですね
Commented by N-styel at 2012-11-02 07:36
狛犬もそれぞれなんですねぇ~~
道祖神のほのぼのとした姿を見かけると、ホントに嬉しくなります♫
塩尻と訊くと、私はすぐにワインを思い浮かべちゃうのよねぇ~~
文化というのも実に面白いですね。
人々の取捨選択が形になって現れてくる…善し悪しをつけるコトもないと思いますが、独特の日本の文化も残っていてくれると、とてもホッとします。
Commented by yaguchitenga at 2012-11-02 09:11
インドには古い町並みが残されていました。古さを残しての近代化か、それらを捨て去っていくのか、どっちがいいのでしょうね
Commented by voyagers-x at 2012-11-02 09:52 x

おはようゴザイマス!!
近接撮影が出来レンズは楽しいですね。テーブルフォトも楽しいし、旅先での綺麗な花を見たら拡大撮影も出来るし、ユニークな石仏の顔をドアップで撮ることも楽しく出来ますね。


Commented by risaya-827a at 2012-11-02 16:35
こんにちは^^
コチラも古い街並みですねー^^
んで、あの真っ赤なお顔の方はどなたでしょうね?
いろんな石仏様がいらっしゃって、好きです、こう言うの。。。 (^^)
あ、今月18日は上田市近辺へ行くのですが、紅葉は遅いですか?
上田城と紅葉が見たいなぁー♪
Commented by London Caller at 2012-11-02 17:22 x
狛犬もうなぎ犬も目はないんですね!?
かわいいですがこわいです。^^

電線は日本の町並みの特色ですね!
Commented by ninja2005y at 2012-11-02 22:48
なるほど・・・・・確かに【小ネタ】

でも、これって面白い企画ですな!


私も考えてみよっと。
Commented by yako3ta at 2012-11-03 23:13
こんばんは。
近代化というのは聞こえが良いでしょうが、
何かを失っていますよね。
それは仕方の無いことと済まされていますが…
Commented by j-garden-hirasato at 2012-11-05 05:49
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
宿場があった場所は、
今でもそれなりの雰囲気が残っているものですが、
ただ、観光地として
見応えがあるかどうかは別ですね。
時代とともに生活スタイルが変化するので、
昔のままの姿をそのまま継承することは、
現実的には難しいのでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-11-05 05:58
Naoさん、コメントありがとうございます。
この神社の狛犬は、
とてもユニークな表情をしていました。
南方系のもうなぎ犬みたいのも、
阿吽だからそれぞれ2体、
しかも、並んで座っていました。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-11-05 06:01
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
古さを残して近代化した方が、
豊かな町になるのではないでしょうか。
日本では残念ながら、
そういう価値観が生まれませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-11-05 06:04
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
今回は、
写真よりみんなで歩くことがメインだったので、
一眼ではなくコンデジで撮りました。
近接撮影は、
じっくり構えて、という撮り方にはならないので、
コンデジの方がいいかもしれませんね。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-11-05 06:08
risayaさん、コメントありがとうございます。
赤い人、だれでしょうね。
結局、分からずじまいです。
18日に上田ですか。
長野では、
町中のハナミズキやらイチョウが紅葉(黄葉)の見頃です。
里山もボチボチ色着きはじめました。
景色としては、
ちょうどいい頃かもしれませんね。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-11-05 06:12
London Callerさん、コメントありがとうございます。
狛犬でも、
目玉が入っているのもありますが、
ここのはありませんでした。
「電線は日本の町並みの特色」
景観破壊の要因です。
お恥ずかしい限りで…。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-11-05 06:13
ninjaさん、コメントありがとうございます。
今回は、
連続性がなかったので、
こうなりました。
次回も、同様です(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-11-05 06:17
yako3taさん、コメントありがとうございます。
日本は明治維新のときに、
それまでの江戸を全否定して近代化に走ったし、
太平洋戦争のときも、
大都市を米軍に焼き尽くされ、
生まれ変わるために、
新しいものをどんどん取り込んでいった結果、
古い建物を残す、
という意識が薄くなってしまったのでしょうね。
<< 街道歩き:中仙道・塩尻宿(その2) 気になる風景:森の八体仏 >>