人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
meife-no-shi..
by j-garden-hirasato at 05:59
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


レトロ探訪・東京編(その3):東京銀行協会ビル&皇居守衛詰所

東京そぞろ歩き第8弾。
東京のレトロ探訪・建物編の3回目。
丸の内のレトロな建物、
皇居のお堀に面して建つ『東京銀行協会ビル』。
レトロ探訪・東京編(その3):東京銀行協会ビル&皇居守衛詰所_f0049074_66252.jpg

大正5年(1916)に建てられた『東京銀行集会所』の
赤レンガ造の建物のファサードを保存し、
20階建・高さ82mに高層化された
近代的なビルです。
レトロ探訪・東京編(その3):東京銀行協会ビル&皇居守衛詰所_f0049074_663984.jpg

「ファサード保存」と呼ばれる保存形式ですが、
「かさぶた建築」と揶揄されたりもしています。
レトロ探訪・東京編(その3):東京銀行協会ビル&皇居守衛詰所_f0049074_665413.jpg

東京銀行集会所の設計は
松井貫太郎。
レトロ探訪・東京編(その3):東京銀行協会ビル&皇居守衛詰所_f0049074_67952.jpg

現在の建物は、
平成5年(1993)の竣工です。
レトロ探訪・東京編(その3):東京銀行協会ビル&皇居守衛詰所_f0049074_672721.jpg

レンガ造の外壁から、
丸の内界隈が「1丁ロンドン」と呼ばれた頃を
垣間見ることができます。
レトロ探訪・東京編(その3):東京銀行協会ビル&皇居守衛詰所_f0049074_6742100.jpg

この建物のすぐ近く、
皇居外苑に渡る橋の両側に、
こんなかわいい建物が建っています。
レトロ探訪・東京編(その3):東京銀行協会ビル&皇居守衛詰所_f0049074_675571.jpg

皇居を守る『守衛詰所』でしょうか。
レトロ探訪・東京編(その3):東京銀行協会ビル&皇居守衛詰所_f0049074_68874.jpg

今は機能しておらず、
建物だけが残されています。
レトロ探訪・東京編(その3):東京銀行協会ビル&皇居守衛詰所_f0049074_682281.jpg

建築年等のデータがなく、
詳細は分かりません。
レトロ探訪・東京編(その3):東京銀行協会ビル&皇居守衛詰所_f0049074_684093.jpg

撮影日:2012.07.13
by j-garden-hirasato | 2012-10-04 06:08 | レトロな建物 | Comments(14)
Commented by kafe3232 at 2012-10-04 07:07
『守衛詰所』・・?
今は使われていないのに、
今なおそのまま残しているのはありがたいですね・・・
それにしても、いい感じになっていますね・・・
時代が感じられます・・・
銅板の屋根が、好きです(^-^)
Commented by N-styel at 2012-10-04 07:12
そっかぁ~
私、この辺りをいつも車で通ってしまうから…
レトロな建物と高層ビルとは別物で、レトロなモノを前に残して後ろに新しいモノを建てているという印象が強かったのよねェ~~
遠くからだと高層の近代ビルしか見えないし、近くを通るとこうした味わいあるレトロな建物が通り沿いに見えるから…目の錯覚だったのですね。
見事に思惑通りの人ってコトですね、私…(^^ゞ

お堀端は手を加えるのも厳しい制限とかあるのでしょうね。
確か友人の社屋が皇居に近くて、高さ制限をされたとか何とか…
だから皇居の周りは歩くと風通しが良くて気持ちが良いです♪
Commented by voyagers-x at 2012-10-04 10:43 x

おはようゴザイマス!!
近代建築物にレトロな雰囲気の建物、存在感がありますね。すばらしさがより引き立つ感じですね。『守衛詰所』は実に言い味わいを醸し出していますね。あと二日仕事頑張れば楽しい連休。さあ、頑張りましょう!

Commented by risaya-827a at 2012-10-04 17:27
こんにちは^^
やっぱり、丸の内界隈は、東京駅に代表して凄い建物ばかりですね!!!
あまり下車したことがないので、改めて拝見すると ビックリです^^
今の東京では、いろんな制限もありそうだけれど
ズーッと維持して頂きたいものです。
Commented by ninja2005y at 2012-10-04 22:43
こうして見ると
東京ってところも
面白うそうな・・・・・
Commented by 雪だるま at 2012-10-05 05:48 x
この建物
新旧の融合具合がいい感じですね
違和感が少なくてとても気に入りました


j-gardenさんのレトロビルの写真を拝見してから
このジャンルが面白いと気が付き
時折撮りに出かけてます
ですが
なぜか標準以上の望遠系に近いレンズで撮ってます(笑

楽しい街撮りの題材として
結構撮りためたのでそのうち紹介しなくては
なんて思ってます
Commented by j-garden-hirasato at 2012-10-06 06:27
kafe3232さん、コメントありがとうございます。
皇居の入口に架かる橋なので、
勝手に『守衛詰所』と書いてしまいましたが、
実は、
何だか分かりません。
詰所なら、
壁があってもいいはずですが、
壁もなく…。
実のところ、
何でしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-10-06 06:34
Naoさん、コメントありがとうございます。
レトロな建物の外壁だけを残して、
新しい建物に貼り付ける。
「かさぶた建築」とは、
よく表現したものです。
東京駅周辺には、
この手の建物が多いですね。
皇居周辺の建物制限、
国の象徴を守るたてですから、
それくらいの制限があって、
然るべきでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-10-06 06:39
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
レトロな建物と近代的な建物が
こういう形で並べられると、
建物自体の造り方の違いが歴然とします。
建物の保存という観点で、
これでいいかどうかは置いといて、
絵としてはおもしろいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-10-06 06:44
risayaさん、コメントありがとうございます。
東京駅周辺(銀座も含めて)には、
東京駅や日銀本店、三越本店のように
レトロな建物がそのまま残されている場合と、
ここ2回で紹介している「かさぶた建築」方式の場合があって、
レトロな建物を楽しむには
実に楽しいエリアです。
少し先になると思いますが、
銀座編もアップします。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-10-06 06:46
ninjaさん、コメントありがとうございます。
神戸も楽しい場所ですが、
東京もいいですよ。
でも、
やはり関西と違って、
ちょっと冷たいイメージがありますけど。

Commented by j-garden-hirasato at 2012-10-06 06:51
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
今回、
東京駅周辺はあまり巡らなかったんですが、
他にも、
こういうレトロな建物の外壁だけを残した近代建築が、
丸の内にはたくさんあります。
東京駅もオープンしたことだし、
いつかまとめて撮りたいですね。
Commented by gipsypapa at 2012-10-07 09:09
守衛詰所にTBしました。
私も建築データを探し出すことができず
謎の建物です。(笑)
昭和初期らしいのですが
これだけ目立てば
何か情報があってもいいと思うのですが・・・
Commented by j-garden-hirasato at 2012-10-08 20:27
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
TBもありがとうございます。
ネットで検索しても、
この建物の情は、
なかなか出てきません。
宮内庁が絡むので、
外部には出ないのかもしれませんね。
<< 山行記録:北アルプス・白馬岳(... レトロ探訪:東京編(その2)・... >>