人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


庭園探訪:静岡・清見寺庭園

静岡探訪第4弾。
清見寺には、
日本庭園もあります。
庭園探訪:静岡・清見寺庭園_f0049074_5531586.jpg

本堂の裏手、
自然の山の斜面を利用して作庭されています。
庭園探訪:静岡・清見寺庭園_f0049074_5533474.jpg

裏山から流れ落ちる滝が
そのまま庭園に取り込まれています。
庭園探訪:静岡・清見寺庭園_f0049074_5534747.jpg

「家康お手植えの柏」が伝えられているから、
作庭は、
江戸初期と思われます。
庭園探訪:静岡・清見寺庭園_f0049074_554155.jpg

書院から眺める池泉庭ですが、
書院の座敷に座ってしまうと、
庭園がよく見えないこと、
また、
庭園の軸が
微妙に座敷からズレていることから、
もともとは、
廻遊式庭園として造られたのかもしれません。
庭園探訪:静岡・清見寺庭園_f0049074_5542132.jpg

庭園の本堂側には、
黒っぽい小石の砂紋が施され、
白砂を敷き詰めた京都の庭園とは、
少し趣が異なります。
庭園探訪:静岡・清見寺庭園_f0049074_5543893.jpg

庭内に配された石組も小振りで、
少し迫力に欠けるのが残念です。
庭園探訪:静岡・清見寺庭園_f0049074_5545456.jpg

国の名勝に指定されています。
庭園探訪:静岡・清見寺庭園_f0049074_555105.jpg

撮影日:2012.03.24
by j-garden-hirasato | 2012-06-14 05:55 | 庭園 | Comments(12)
Commented by N-styel at 2012-06-14 10:07
江戸時代からの変わらぬ姿を留めているというのは素晴らしいですよね。
時間が止まってしまったかのような、静かで落ち着いた雰囲気…
心が洗われます。
電子音とか電子機器が最も遠い場所…手放してしばし浸れるのが現代には一番の妙薬だったりして。
(^^ゞ
Commented by voyagers-x at 2012-06-14 10:42 x

おはようゴザイマス!!
戦国の武将などに何となく惹かれます。家康とか信長とか。何となく秀吉はあまり興味ないけど(笑) 大河で歴史物を見る機会が増えてる事もあり、興味津々です。江戸時代から続いてる光景....素晴らしいですね。ここからたたずんで眺めていたんですね.....

Commented by ninja2005y at 2012-06-14 23:09
>>庭園の軸

ってなんですか?
Commented by London Caller at 2012-06-15 05:48 x
すばらしい庭園なんですね!
書院でお茶を飲んだり、外の風景を見だり、するのは最高でしょうね!
Commented by 雪だるま at 2012-06-15 06:07 x
写真からは詳しくは解りませんが
作成時の意図が微妙にズレテいるような印象は受けますね
滝の規模の割には石組が弱そうですし

訪れる時間が難しそうな庭園ですね
Commented by j-garden-hirasato at 2012-06-16 07:15
Naoさん、コメントありがとうございます。
俗世間から隔離されているというか、
俗っぽいものがないので、
こういうお寺で庭を眺めている時間が、
とても貴重に思えます。
この日は訪れる人も少なく(数人)、
静かな時間を過ごすことができました。
Commented by N-styel at 2012-06-16 12:50
ホントに仰る通りよねぇ~(^^)
こういう時間がとっても贅沢だとホントに思います…
素敵な休日でしたね♫
Commented by j-garden-hirasato at 2012-06-17 06:14
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
今川の人質時代の家康に
すでにこの庭が存在していたかは不明ですが、
家康お手植えの柏があることから、
作庭に際して、
何らかに形で家康が関わっていたようです。
家康も眺めた庭を
こうして自分も眺められる。
ロマンを感じます。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-06-17 06:22
ninjaさん、コメントありがとうございます。
勝手に「軸」と書いてしまいましたが、
座敷から眺める座観式庭園には、
最も美しく観えるポイントがあって、
そのポイントと庭園の正面を結ぶ線を
「軸」と呼んでみました。
坐観式なら軸は一般的に一つ、
回遊式になると、
歩きながら景色の変化を楽しむので、
そういう軸がたくさんある、
ということになります。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-06-17 06:26
London Callerさん、コメントありがとうございます。
京都や鎌倉などの観光寺院では、
お抹茶などをいただけるところが多いですが、
残念ながらここでは、
そういうサービスはありませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-06-17 06:33
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
絵図などが残されていないので(たぶん)、
今の姿が作庭当初のものかどうかは分かりません。
江戸末から明治初期の混乱期に
石が運び出されれてしまったかも知れないし、
何とも言えませんが、
家康所縁の寺院だというのに、
石組にちょっと迫力がありません。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-06-17 06:35
Naoさん、再コメントありがとうございます。
このときは、
この後の予定も特になかったので、
ほんと、ゆっくりできました。
このお寺に、
一時間以上いました(笑)。
<< 建物探訪:静岡・興津坐漁荘 寺院探訪:静岡・清見寺 >>