人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


京都そぞろ歩き(その1)

京都探訪第4弾。
朝、少し早起きして、
宿の周辺を歩きました。
京都そぞろ歩き(その1)_f0049074_6355192.jpg

位置的には、
京都御所の西側、
二条城の北側辺りです。
京都そぞろ歩き(その1)_f0049074_636774.jpg

町名では、
上京区天秤町、上長者町…。
細分化されています。
京都そぞろ歩き(その1)_f0049074_6362286.jpg

昔のままの細い道路。
車両のすれ違いができないので、
一方通行です。
京都そぞろ歩き(その1)_f0049074_6363766.jpg

古い建物が多く残されています。
京都そぞろ歩き(その1)_f0049074_6365227.jpg

同じ町屋でも、
個々に違った顔を持っています。
京都そぞろ歩き(その1)_f0049074_637848.jpg

個性的なファサード。
京都そぞろ歩き(その1)_f0049074_6372421.jpg

基本は格子窓。
京都そぞろ歩き(その1)_f0049074_6374182.jpg

通勤時間帯より、
少し早い時間帯の散歩。
京都そぞろ歩き(その1)_f0049074_6375635.jpg

人通りもまだ少なく、
静かな散歩を楽しめました。
京都そぞろ歩き(その1)_f0049074_638941.jpg

撮影日:2012.03.22
by j-garden-hirasato | 2012-04-10 06:38 | 町並み | Comments(20)
Commented by N-styel at 2012-04-10 07:05
暮らすように眺める、そんな雰囲気がいいですねぇ~
町家にもそれぞれの個性があって、とてもいい感じ…。
早起きは三文の得でしたね!! !(^^)!
こうして見ると、高さ制限があるのかなぁ~
あまり高い建物が見受けられませんね。
空が近く感じます。
Commented by voyagers-x at 2012-04-10 09:26 x

おはようゴザイマス!!
誰もいないですね。人影が見えないですね。相当早い時間?でも誰もいないと人目を気にしないで、この場の光景を独り占めにしてゆっくりと撮影できて楽しいですね。随分と真っ直ぐ奥深くまで道が延びてる感じですね。


Commented by ninja2005y at 2012-04-10 22:56
いいな、いいな~。
これって祇園でしょ?

ヨメに黙って1人でいってみよっかな~。

あ!もち撮影ね。
ポートレートじゃなくていつものね。(爆)
Commented by London Caller at 2012-04-11 05:39 x
道はたいへん狭いんですね!
猫の額ほどの道です。^^;
Commented by j-garden-hirasato at 2012-04-11 05:53
Naoさん、コメントありがとうございます。
この辺には、
地割だけじゃなくて、
古い町屋の建物も多く残されていました。
でも、そういう古い建物もずいぶん少なくなっているようで、
昔ながらの町屋の間口で、
現代建築が多く見受けられました。
もう少し時間が経つと、
昔ながらの町屋は、
京都でも見られなくなってしまうかもしれませんね。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-04-11 05:59
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
フラフラしていたのは、
6~7時ころでした。
ちょうど出勤前の朝食の時間帯くらいで、
ほとんど人は歩いていませんでした。
犬を散歩させている人も少なかったです。
町屋では、
飼う人も少ないということでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-04-11 06:02
ninjaさん、コメントありがとうございます。
祇園ではありませんよ。
一般住宅の町屋です。
祇園辺りだと、
町屋のほとんどがお店なので、
雰囲気も華やかです。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-04-11 06:06
London Callerさん、コメントありがとうございます。
昔ながらの地割なので、
とにかく道が狭いです。
この狭い道を運転しましたが、
道に電柱が立っていて、
クランクの連続だし、
車の教習場に通っているみたいでした。
Commented by 雪だるま at 2012-04-11 06:22 x
京都の街撮り
撮り辛い(笑
とにかく碁盤の目になっているので
真正面から撮るか、斜めから撮るか
他に無いのかってくらい、ですね

宿に選ばれた周辺は民家が多い地域ですね
今回の写真
モノクロだともっと良かったかも
Commented by gipsypapa at 2012-04-11 13:55
上から4枚目の写真にある
町屋の2階が洋館になっている建物に反応しました。
初めて見ますが古そうです。
どのへんにあるのかな?
二条城は行ったことがあるのですが・・・
Commented by risaya-827a at 2012-04-11 15:55
j-garden-hirasato さん、こんにちは^^
京都には古き良き日本が息づいている、、、そんな気がしますね♪
格子戸のいっぱいある家は、風景としたらステキだけれど
お掃除が大変そう。。。^^; (笑)
だから、あまり住みたいとは思いませんが
でも、カメラを持って歩くには絶好の街だと思います。。。
建物も狭い路地も何か良いものが見つかりそうな、、、
なんだかんだと言っても、やっぱり、行ってみたい地域ですよ♪
Commented by shinmemo0417 at 2012-04-11 22:24
いやはやびっくり
うちの京都事務所のすぐ近くでした
京都事務所は町屋の住宅なのです
町屋旅館がそばだったのですか?
Commented by ninja2005y at 2012-04-11 22:59
>>一般住宅の町屋です

な、なんと!
やっぱり京都はいいなぁ~。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-04-12 05:48
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
道がとにかく狭いので、
建物を撮ろうと思っても、
全体の姿が捉えにくく、
どれも同じような写真になってしまいます。
正面からの写真は、
少し広い通りで撮りました。
「モノクロだと…」
この分野は、未体験の領域ですが、
近いうちに、試してみます(言うだけか。笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-04-12 05:54
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
この建物はお医者さんで、
登録文化財になっていました。
二条城から少し北に上がったエリアにあります。
特に観光スポットがあるわけではなく、
京町屋の住宅街です。
歩道付き2車線道路沿いにあり、
比較的、探しやすいと思います。
周りに古い建物がまとまってありました。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-04-12 06:01
risayaさん、コメントありがとうございます。
こういう格子の建物は、
確かに、掃除とかは大変そうですね(笑)。
でも、こういう木造住宅は、
ストレスを感じないというか、
とても心地よいんですよね。
機会があったら住んでみたいんですが、
もう、そういう機会には巡り会えないんだろうなあ…。
このエリア、
京都ではどこにでもあるような住宅街ですが、
こういうところをカメラ片手に、
歩きながら散策するのは、
実に楽しいものです。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-04-12 06:05
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
「うちの京都事務所のすぐ近く…」
そうでしたか。
それは奇遇でございます。
町屋が事務所とは、羨ましい限りです。
今回、ウロウロしたのは、
泊まった宿から徒歩10分圏内くらいです。
京都事務所の横を、
通ったかもしれませんね。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-04-12 06:07
ninjaさん、コメントありがとうございます。
「やっぱり京都はいいなぁ~。」
同感!
もっとゆっくりしたかったのですが、
今回の主導権は娘。
次回、京都に行くときは、
一人で、ゆっくり巡りたいです。
Commented by kikouchi at 2012-04-16 18:35 x
ずいぶん早い時刻に動かれた感じです。古い町屋の周りに余計なものが映り込まず、良い雰囲気です。
町屋もあこがれの的ですが、ちょっと寒いのが欠点なのでしょうね。でも、坪庭なんかあったら、うっとりとしてしまいます。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-04-17 05:57
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
フラフラしていたのは6時台なので、
それほど早い時間ではありませんでした。
でも、
まだ町が動き出すには少し早い時間だったので、
静かな散歩が楽しめました。
町屋は吹き抜けになっていたりして、
冬は確かに寒いかもしれません。
個々の部屋ごとに
暖を取ることになるんでしょうね。
この宿には、坪庭はありませんでした。
<< 京都そぞろ歩き(その2) 京都に泊まる:町屋の宿 >>