人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


レトロ探訪:神戸編その10

神戸探訪第10弾。
相楽園から東へ移動。
北野町に向かいますが、
朝から歩き通しで体力的にも限界が…。
もう一踏ん張り、
と巡ったのが『ムスリムモスク』。
レトロ探訪:神戸編その10_f0049074_21235189.jpg

手元にデータはなく、
これがレトロな建物か、と問われても、
自信がありません。
レトロ探訪:神戸編その10_f0049074_21243113.jpg

異国情緒漂う神戸ならではの風景か、
ということでアップします。
レトロ探訪:神戸編その10_f0049074_21244738.jpg

自分の住む長野の田舎では、
こういう寺院は、
お目にかかれません。
レトロ探訪:神戸編その10_f0049074_2125523.jpg

この寺院から、
少し西に戻ったところにあるのが、
『北野工房のまち』です。
レトロ探訪:神戸編その10_f0049074_21252312.jpg

旧神戸市立北野小学校。
レトロ探訪:神戸編その10_f0049074_21253779.jpg

昭和6年(1931)の築。
レトロ探訪:神戸編その10_f0049074_21255694.jpg

設計は、神戸市営繕課。
阪神・淡路大震災による校舎の被害と児童数の減少により、
神戸諏訪山小学校との統合で平成8年に閉校、
平成10年に「北野工房のまち」としてオープンしました。
レトロ探訪:神戸編その10_f0049074_21261140.jpg

各教室がお店になっていて、
何とも不思議な感覚でした。
レトロ探訪:神戸編その10_f0049074_21262721.jpg

探訪日:2011.08.30
by j-garden-hirasato | 2012-02-01 21:26 | レトロな建物 | Comments(18)
Commented by shinmemo0417 at 2012-02-01 22:23
雪どうですか?庭園さん
東京も凄い北西の季節風で信越方面が十分想像可能です
1日で100センチ!三八豪雪、五六豪雪....なんかそういう感じですね
20年周期説はどうやら当たってます
Commented by kikouchi at 2012-02-01 22:54 x
タマネギ型のドームの銅拭き屋根の錆び具合や、入口の直ぐ上の2階部分の装飾パネルの修理の感じから、少なくとも昭和初期位には遡る建物のように見えます。でも、確かに確証はない感じです。
Commented by yaguchitenga at 2012-02-02 06:52
日本にあるイスラムのモスクは初めて見ました。朝やはり、あの独特の歌声、コーランが響いているのでしょうか。
Commented by N-styel at 2012-02-02 07:17
私もモスクを拝見したのは初めてです!!
近くに立ち寄るコトが出来るのですね…(';')
洋の東西やお国が違っていても信仰というのはどんな場所にも根を下ろすのですね。

北野工房のまち、何だか文化祭へ来たみたいで嬉しくなる演出ですね!!
私、こういうの大好き♡ !(^^)!
楽しそォ~~~♫
とても面白い企画です。
やはり神戸、伺いたくなりますねぇ~~(^^)
Commented by voyagers-x at 2012-02-02 09:16 x

おはようゴザイマス!!
素適ですね。まるで宮殿の様な外観ですね。異国情緒を凄く感じますね。廃校になった小学校.....わーお洒落な小学校。廃校になり残念だけど、しっかり有効に利用されていますね。味わいがありますね。板張りの廊下。今この様なレトロな建物を作るとなると大変ですね。今日は大荒れです。寒いですね。

Commented by ninja2005y at 2012-02-02 23:22
>>『ムスリムモスク』。

あ!イスラムね。
先日もヨメとココの話してたんですが
女性に対しては、結構、生々しい禁止事項が
入口に書かれてるみたいですね。

と、いうことは??????
神戸教会から北へ上がり、新神戸へ向かわれたのでしょうか?
Commented by London Caller at 2012-02-03 05:11 x
日本にはモスクもあるんですか?!
ええ、とてもびっくりしました!
Commented by j-garden-hirasato at 2012-02-03 05:29
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
自分の住む長野市は、
幸いなことに、
雪自体はそれほど降っておりませんが、
でも、寒いです。
昨日も最高気温がマイナスの真冬日だったし、
今朝も、マイナス8℃くらいまで冷え込むと
ニュースで言っていました。
今年は、これくらい冷え込んでいる日が、
もう何日もありました。
「20年周期説」というのがあるんですか。
冬の寒波も、
温暖化の影響を受けているんでしょうか。
寒いときは、
温暖化という言葉がなかなか聞かれませんけど。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-02-03 05:42
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
手元にデータがないので何とも言えませんが、
見た感じ、
大正期から昭和初期くらいに
建てられたもののように感じました。
新たに修復した気配もなかったので、
震災でも倒壊しなかったのでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-02-03 05:44
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
自分の訪れたときは、
時刻も夕方に近かったので、
何の物音もせず、
ひっそりとしていました。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-02-03 05:51
Naoさん、コメントありがとうございます。
「近くに立ち寄る」といっても、
扉が開いていたので、
建物にちょっと近づいただけでした。
こういう宗教施設、
やはり、ズケズケと入っていけない、
神聖な雰囲気がありました。
「北野工房のまち」は、
なにか、子どもに帰ったみたいで、
楽しかったです。
こういう後利用はいいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-02-03 05:56
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
神戸には、
いろいろな形態の建物があって、
町歩きがとても楽しいです。
モスクを見たのも初めてだったし、
小学校の校舎の後利用というアイデアも、
とてもよかったです。
当然、校庭が駐車場になっています。
こういうお店群では、
町中での駐車場確保が最大の課題になりますが、
難なくクリアです。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-02-03 06:08
ninjaさん、コメントありがとうございます。
「生々しい禁止事項が…」
戒律が厳しい宗教であることは聞いたことがありますが、
看板か何かに掲げられていたのでしょうか。
全く気付きませんでした。
「神戸教会から北へ上がり、新神戸へ…」
疲れがピークに近かったので、
ここで本日の探訪は終了。
駅に荷物を置いていたので、
三宮駅に向かいました。
その荷物をもって、宿へ。
宿が新神戸の近くだったので、
結果として、新神戸には向かいました(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-02-03 06:13
London Callerさん、コメントありがとうございます。
日本にもモスクがあったんです。
自分も驚きました。
本場のモスクと比べてどうなのか、
全くわかりませんが、
建物は日本的に
アレンジされているのではないかと思います。
Commented by kafe3232 at 2012-02-03 20:41
このモスク・・・・
そう・・・若かりし頃・・・
通っていた短大のすぐ近くで、
体育の時に、モスクの近くに運動場があり、
この前は歩いていました・・・
・・・・その時は、何とも思わなかったなぁ・・・
今なら、素通りできないのに・・・
また、行ってみようと思います・・・
この辺り、庭でした・・・笑
今はポーアイに学校は移転しちゃいました・・・^^
Commented by j-garden-hirasato at 2012-02-04 20:33
kafe3232さん、コメントありがとうございます。
いやー、
ホームグランドに踏み込んでしまったようで(笑)。
自分もそうですが、
思春期の頃って、
周りが見えていないんですよね。
今なら、いろいろ気が付くことが多いでしょう。
Commented by gipsypapa at 2012-02-07 14:14
神戸ムスリムモスク(神戸回教寺院)は1935(昭和10)年に建てられた
れっきとしたレトロ建築です。
設計はカトリック山手教会やトラピスト修道院本館を手がけた
ヤン・ヨセフ・スワガーです。
TBしておきますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2012-02-08 05:57
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
昭和10年の築でしたか。
「カトリック山手教会やトラピスト修道院本館を手がけた…」
キリスト教とイスラム教と、
両方の教会を手がけたんですんね。
建物の設計に宗教の差はない、
ということでしょうか(笑)。
<< レトロ探訪:神戸編その11 散歩の景:厳冬 >>