人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


町の景:松代

松代探訪第8弾。
今回は、
町歩きで気になった風景を。
町の景:松代_f0049074_574378.jpg

城下町には、
これがよく似合います。
町の景:松代_f0049074_5830100.jpg

人力車。
松代でも運行されているとは、
今回、初めて知りました。
城下町には、
似付かわしくないこんなものも。
町の景:松代_f0049074_59277.jpg

廃墟のまま、
ずいぶん前から放置されています。
自分が長野に来たときには、
もう、こんな状況でした…。
町の景:松代_f0049074_595098.jpg

古い建物は、
町全体にチラホラ見受けられますが、
町並みとして残っているのは、
限定されます。
町の景:松代_f0049074_5101556.jpg

その残された町並みに沿って、
整備が行われています。
町の景:松代_f0049074_5104072.jpg

公園にも、石畳が。
町の景:松代_f0049074_511338.jpg

再び、人力車。
町の景:松代_f0049074_5112660.jpg

気持ちいいでしょうね。
近々廃線の予定の長野電鉄屋代線。
町の景:松代_f0049074_5115388.jpg

利用者、
少ないから…。
町の景:松代_f0049074_512149.jpg

撮影日:2011.05.04
by j-garden-hirasato | 2011-07-04 05:12 | 町並み | Comments(16)
Commented by N-styel at 2011-07-04 07:38
街並みは小京都ですねぇ~~♡
いいなぁ~~新幹線に乗らずして京都を愉しめるじゃないですかぁ~~
(^^)
私もこの週末、鎌倉を歩きましたが、暑い割に人出も多くて賑わっておりました。
人力車もバンバン営業を(お姉さん!!お乗りになりませんか???って!!えっ??お姉さん!?!?!?(*^^)v)かけて来ましたよォ~~

こうした歴史的文化遺産を巡っていると、年齢を重ねたからでししょうか、見えてくる風景も随分と違ってくるなぁ~~と実感です。
Commented by 雪だるま at 2011-07-04 08:50 x
5枚目の写真
グッときましたね
こんな感じの風景大好きです
イメージ的に信州には無いと思っていたのですが
大正ロマンの感じの風景があるんですね
Commented by voyagers-x at 2011-07-04 09:33 x

おはようゴザイマス!!
連日暑いですね。少し暑さにばて気味ですが、暑さはまだまだこれからが本番ですよね。奇麗に整備された観光地に見えますね。何だかそのまま時代劇のセットにでもなりそうな、凄くスッキリと整備された美しい景観。

Commented by tomoshop60 at 2011-07-04 12:23
日本の建物、文化はやっぱり何度見ても日本人であれば誰でもホッとさせられますね〜。
私たちはめまぐるしく変化した時代に生きて来ましたから、こういう風景をみると、良い時代の映像が脳裏に浮かんできますね〜。
ステキですね〜。
Commented by mini-mini32 at 2011-07-04 18:04
城下町の古い街並みにそばに、ボーリング場跡ですか・・・
何か、残念ですね・・・
でも、一時期凄いブームでしたもんね・・・(^-^)
Commented by London Caller at 2011-07-04 18:13 x
二枚目はすてきですね!
松代の白い壁と赤い人力車は不思議な組み合わせなんです。
最後一枚に「駐車禁止」と書いてありますが、人力車の「車」でしょうか?!^^
Commented by kikouchi at 2011-07-04 21:57 x
おそらく意図されたものとは違うのでしょうが、廃墟のボーリング場のような写真からは、どうしても目が離せなくなります。
短視眼的な発想に立ち、造られた時代の経済効果を表も裏もなく反映し、大きさに較べて本当に空虚な建造物ですが、なぜか目がそちらへ。
もちろん、実際に松代に行ったとして、見に行くのは古い街並みが第一ですが。
というか、わざわざ廃墟を見に行った事、実はありません。
でも、魅かれます。
Commented by ninja2005y at 2011-07-04 23:12
>>人力車。

わたしも一度乗ってみたいとは思いますが
めっちゃ目立ちそうで、なんか恥ずかしいっす。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-07-06 05:22
N-styelさん、コメントありがとうございます。
身近にあると、
なかなか目が向かなくて…。
「人力車もバンバン営業を…」
訪れたのはGW中でしたが、
鎌倉ほどの人出はなく、
人力車のお兄さんも、
呼び込みまではしていませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-07-06 05:28
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
「大正ロマンの感じ…」
街路灯がそういうイメージさせるのでしょうか。
江戸時代、街路灯なんてなかったから、
街路灯で古い感じとなると、
こうなるんでしょうね。
あくまでテーマは江戸時代なんですけど(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-07-06 05:33
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
町全体がこんな感じで整備されていれば、
もっと観光地として脚光をあびるんでしょうけど、
残念ながら、ごくごく一部にしか残されていません。
撮り方によっては、
時代劇のロケに使えそうですけど…。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-07-06 05:35
tomoshop60さん、コメントありがとうございます。
これまで、
変わることが発展だと考えすぎていたのかもしれませんね。
変わらないことの素晴らしさ、
古い町並みを歩いていると、
それを実感します。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-07-06 05:38
mini-mini32さん、コメントありがとうございます。
高度成長期に遺物ですね。
しかも、高いからよく目立ちます。
でも、それも町の歴史と思えば…。
でも、古い町並みには、
やはり馴染みませんね(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-07-06 05:43
London Callerさん、コメントありがとうございます。
人力車は、観光地では見かけますが、
普段あまり目にしないので、
ついついカメラを向けてしまいました。
人力車があるの、
日本だけでしょうか。
「駐車禁止」は、人力車も含めて、
車を止めるな、ということでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-07-06 05:48
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
このボーリングの看板?は、
ずいぶん前から気になっていました。
かつてボーリング・ブームだったころはまだ子どもで、
ボーリング場に行くのではなく、
ボーリングのゲームを楽しんでいた、
という、自分の経験が、
このピンに懐かしさを感じたのかもしれません。
ボーリング自体は、苦手です(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-07-06 05:51
ninjaさん、コメントありがとうございます。
みんなの注目の的ですね。
現に、乗っている人、
撮りましたから(笑)。
若い、幸せそうなカップルだったら、
撮らなかったかも(大笑)。
<< 不思議探訪:皆神山 庭園探訪:松代の武家屋敷 >>