ブログジャンル
タグ
長野
東京
建物
文化財
気になるもの
風景
庭園
町並み
レトロ
山
静岡
花
季節
神社
京都
北アルプス
スポーツ
新潟
美術館
寺院
カテゴリ
全体庭園 町並み アート 芸術 山岳 山 レトロな建物 遺跡 土木遺産 古墳 文化財 伝統建築 歴史的建物 土木構造物 現代建築 神社仏閣 美術館・博物館 観光施設 商業施設 動物園 植物園 店・店舗 街道歩き スポーツ 風物詩 季節 風景 伝統 気になるもの 温泉 仏像 ドライブ カフェ 水辺 化石・恐竜 鳥 花 旅 滝 北アルプス 赤外線写真 モニュメント 祭り スタジアム そぞろ歩き 空港 ランドスケープ 公園 遊具 イベント 日常 長野 鉄道 自然 廃墟 高原 温泉地 観光地 産業遺産 遺産 祝い事 史跡 港・漁港 海辺 映画 花 動物 バイク 食 車 樹木 ギャラリー 夜景 リノベ 自転車 風呂 ホテル・旅館 未分類 検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
以前の記事
2024年 03月2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 more... ライフログ
画像一覧
|
街道歩き:中仙道(和田峠~和田宿)その1
先の土曜日、
街道歩きに行ってまいりました。 今回は、中仙道。 和田峠から和田宿まで下ります。 JR大屋駅から和田峠までは、 ジャンボタクシーで移動です。 まだまだ、現役。 和田峠は、標高は1600m。 気温のかなり涼しく、 ちょっとガスっていました。 ここが中仙道? 「東餅屋」の屋根は、 相変わらずブルーシートで覆われています。 和田峠名物「力餅」の由来。 心地よいせせらぎの音を聞きながら、 沢沿いに下ります。 急な斜面には、 石を敷いた石畳が残っています。 ちょっと、滑ります。 太陽の木漏れ日の中、 気持ちよい街道歩きになりました。 途中、 「接待」と呼ばれる建物が復原されています。 休憩所のようなものでしょうか。 一里塚も残されています。 街道歩き、 続きます。 撮影日:2011.06.25
by j-garden-hirasato
| 2011-06-27 06:12
| 街道歩き
|
Comments(16)
Commented
by
N-styel at 2011-06-27 07:27
わぁ~~!!
早速のup、どうもありがとォございま~~す♫ お天気にも恵まれて気持ち良い街道歩きになりましたね!!(^^) 和田峠からのstartですか?? 基本的には下りになるのかしら…結構な距離がありますよねェ~~ すごいわ!! 峠というのは、昔から難所ですからねぇ~~ お疲れ様でしたァ~~Beer美味しかったでしょう!! !(^^)! 中山道、参勤交代の行列が通っているんですモノねぇ~~ 同じ道を歩くというのは、とても興味深いです。 力持ちも召し上がったのかしらね~~♫ (^^)
0
Commented
by
voyagers-x
at 2011-06-27 08:57
x
おはようゴザイマス!! 気持ちいい自然の中の散策を楽しめそうですね。しかし昔は交通手段がなかったので仕方なかったのかもしれませんが、凄い距離を昔のヒトは歩いていたんですね。現代人とは脚力が違いますね。今週もまたよろしくお願いいたします。
Commented
by
London Caller
at 2011-06-27 10:26
x
Commented
by
ninja2005y at 2011-06-27 23:08
Commented
by
j-garden-hirasato at 2011-06-28 05:09
N-styelさん、コメントありがとうございます。
街道歩きといっても、 昼の宴会を楽しみに歩いている、という面もあり、 胸を張って言えないところが…。 雨降りを覚悟で行ったのですが、 天候には恵まれ、ラッキーでした。 今回は、下りのみ。 距離的には10キロ程度ですが、 意外と時間がかかり、 また、疲れました…。 お昼は、おいしいビールで乾杯!
Commented
by
j-garden-hirasato at 2011-06-28 05:17
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
昔の人は、ここをひたすら歩いていたんですね。 現代人の我々には、 とても成せる業ではありません。 しかも和田峠は標高1600m。 スキー場があったくらいですから、 真冬は、 どのようにして越えていったんでしょう。
Commented
by
j-garden-hirasato at 2011-06-28 05:22
Commented
by
j-garden-hirasato at 2011-06-28 05:28
ninjaさん、コメントありがとうございます。
運転手さんも、 「こんな古い車で」とおっしゃっていましたが、 この型って、もう20年くらい前では? 当初、和田峠まで16000円と聞いていたんですが、 いざ、のってみると20000円弱。 メーターの上がり具合が 車の型式で違うのではないか、 疑いたくなりました。
Commented
by
shinmemo0417 at 2011-06-28 16:18
Commented
by
ninja2005y at 2011-06-28 23:28
>>疑いたくなりました。
私が小学生のころ オヤジの会社の慰安旅行で 駅でソバ食ってたら、電車に乗れなくなっちゃって 仕方ないから皆で割って タクシーで上高地まで行ったのですが その時もメーターが途中で壊れたとかって・・・・
石畳はいつの時代のものなのでしょう。
旧中山道といっても、その時代時代の事情に合わせて、ルートはどんどん変更されたとしても、不思議はありません。 それでも、今に残る石畳のルート、とても興味深いです。
Commented
by
j-garden-hirasato at 2011-06-29 05:07
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
今回は峠越えコースだったので(実際は下っただけですが…)、 半分くらいは山道で、 ハイキング気分で歩きました。 天気もよく、 ほんと、気持ちよかったです。
Commented
by
j-garden-hirasato at 2011-06-29 05:12
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
街道歩きというには、 歩いている場所も山の中だし、 ちょっとイメージが違うかもしれませんね。 山道といっても、 登山ルートのように急ではなく、 実に快適でした。
Commented
by
j-garden-hirasato at 2011-06-29 05:18
ninjaさん、再コメントありがとうございます。
今では、どんな山の中の道でも、 舗装されていますが、 親の世代が現役の当時、 まだ、ちゃんと舗装されていなかったのではないでしょうか。 場所も上高地だし。 タクシーメーターもまだ、それほど強度もなく(笑)。 でも、今のメーターの方が繊細で、 ちょっとしたことで壊れそうですが。
Commented
by
j-garden-hirasato at 2011-06-29 05:23
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
石畳といっても、 その辺にある石を並べただけで、 表面を歩きやすいように平らに仕上げて、 というものではありませんでした。 街道が開設された当時のものではないでしょうか。 ごく最近整備された石畳もありましたが、 こちらは鉄平石を並べたものでした。
|