人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


街道歩き:中仙道(和田峠~和田宿)その1

先の土曜日、
街道歩きに行ってまいりました。
今回は、中仙道。
和田峠から和田宿まで下ります。
JR大屋駅から和田峠までは、
ジャンボタクシーで移動です。
街道歩き:中仙道(和田峠~和田宿)その1_f0049074_672075.jpg

まだまだ、現役。
和田峠は、標高は1600m。
気温のかなり涼しく、
ちょっとガスっていました。
街道歩き:中仙道(和田峠~和田宿)その1_f0049074_674347.jpg

ここが中仙道?
街道歩き:中仙道(和田峠~和田宿)その1_f0049074_68561.jpg

「東餅屋」の屋根は、
相変わらずブルーシートで覆われています。
街道歩き:中仙道(和田峠~和田宿)その1_f0049074_682827.jpg

和田峠名物「力餅」の由来。
街道歩き:中仙道(和田峠~和田宿)その1_f0049074_6853100.jpg

心地よいせせらぎの音を聞きながら、
沢沿いに下ります。
街道歩き:中仙道(和田峠~和田宿)その1_f0049074_691667.jpg

急な斜面には、
石を敷いた石畳が残っています。
街道歩き:中仙道(和田峠~和田宿)その1_f0049074_6101377.jpg

ちょっと、滑ります。
太陽の木漏れ日の中、
街道歩き:中仙道(和田峠~和田宿)その1_f0049074_6103810.jpg

気持ちよい街道歩きになりました。
街道歩き:中仙道(和田峠~和田宿)その1_f0049074_6105886.jpg

途中、
「接待」と呼ばれる建物が復原されています。
街道歩き:中仙道(和田峠~和田宿)その1_f0049074_6112181.jpg

休憩所のようなものでしょうか。
一里塚も残されています。
街道歩き:中仙道(和田峠~和田宿)その1_f0049074_6114326.jpg

街道歩き、
続きます。
街道歩き:中仙道(和田峠~和田宿)その1_f0049074_612425.jpg

撮影日:2011.06.25
by j-garden-hirasato | 2011-06-27 06:12 | 街道歩き | Comments(16)
Commented by N-styel at 2011-06-27 07:27
わぁ~~!!
早速のup、どうもありがとォございま~~す♫
お天気にも恵まれて気持ち良い街道歩きになりましたね!!(^^)

和田峠からのstartですか??
基本的には下りになるのかしら…結構な距離がありますよねェ~~
すごいわ!!
峠というのは、昔から難所ですからねぇ~~
お疲れ様でしたァ~~Beer美味しかったでしょう!! !(^^)!

中山道、参勤交代の行列が通っているんですモノねぇ~~
同じ道を歩くというのは、とても興味深いです。
力持ちも召し上がったのかしらね~~♫ (^^)
Commented by voyagers-x at 2011-06-27 08:57 x

おはようゴザイマス!!
気持ちいい自然の中の散策を楽しめそうですね。しかし昔は交通手段がなかったので仕方なかったのかもしれませんが、凄い距離を昔のヒトは歩いていたんですね。現代人とは脚力が違いますね。今週もまたよろしくお願いいたします。

Commented by London Caller at 2011-06-27 10:26 x
ただいま!
お久しぶりですね。
いつもコメントどうもありがとうございます。
家に一時的なネットアクセスしかありません。
だから、不便なことろで、ごめんなさい。
Commented by ninja2005y at 2011-06-27 23:08
>>ジャンボタクシーで移動です。

こんなハイエース、まだ残ってるんですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-06-28 05:09
N-styelさん、コメントありがとうございます。
街道歩きといっても、
昼の宴会を楽しみに歩いている、という面もあり、
胸を張って言えないところが…。
雨降りを覚悟で行ったのですが、
天候には恵まれ、ラッキーでした。
今回は、下りのみ。
距離的には10キロ程度ですが、
意外と時間がかかり、
また、疲れました…。
お昼は、おいしいビールで乾杯!
Commented by j-garden-hirasato at 2011-06-28 05:17
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
昔の人は、ここをひたすら歩いていたんですね。
現代人の我々には、
とても成せる業ではありません。
しかも和田峠は標高1600m。
スキー場があったくらいですから、
真冬は、
どのようにして越えていったんでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-06-28 05:22
London Callerさん、コメントありがとうございます。
お帰りなさい。
日本-ロンドンがネットで繋がっている。
考えてみれば、
すごいことですね。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-06-28 05:28
ninjaさん、コメントありがとうございます。
運転手さんも、
「こんな古い車で」とおっしゃっていましたが、
この型って、もう20年くらい前では?
当初、和田峠まで16000円と聞いていたんですが、
いざ、のってみると20000円弱。
メーターの上がり具合が
車の型式で違うのではないか、
疑いたくなりました。
Commented by 雪だるま at 2011-06-28 10:52 x
街道ロマン
良い感じですね
昔の人が歩いたであろう道を
風景を楽しみながら巡る旅
良いですね
高原で気候も良かったのではないでしょうか

歩いてみたい
そういう気分にさせられます
Commented by shinmemo0417 at 2011-06-28 16:18
これは旧街道を歩くなんてなま易しい事でなく
もう登山かトレッキングですね
和田峠ってこんな良い場所なんですね
Commented by ninja2005y at 2011-06-28 23:28
>>疑いたくなりました。

私が小学生のころ
オヤジの会社の慰安旅行で
駅でソバ食ってたら、電車に乗れなくなっちゃって
仕方ないから皆で割って
タクシーで上高地まで行ったのですが
その時もメーターが途中で壊れたとかって・・・・
Commented by kikouchi at 2011-06-29 00:36 x
石畳はいつの時代のものなのでしょう。
旧中山道といっても、その時代時代の事情に合わせて、ルートはどんどん変更されたとしても、不思議はありません。
それでも、今に残る石畳のルート、とても興味深いです。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-06-29 05:07
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
今回は峠越えコースだったので(実際は下っただけですが…)、
半分くらいは山道で、
ハイキング気分で歩きました。
天気もよく、
ほんと、気持ちよかったです。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-06-29 05:12
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
街道歩きというには、
歩いている場所も山の中だし、
ちょっとイメージが違うかもしれませんね。
山道といっても、
登山ルートのように急ではなく、
実に快適でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-06-29 05:18
ninjaさん、再コメントありがとうございます。
今では、どんな山の中の道でも、
舗装されていますが、
親の世代が現役の当時、
まだ、ちゃんと舗装されていなかったのではないでしょうか。
場所も上高地だし。
タクシーメーターもまだ、それほど強度もなく(笑)。
でも、今のメーターの方が繊細で、
ちょっとしたことで壊れそうですが。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-06-29 05:23
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
石畳といっても、
その辺にある石を並べただけで、
表面を歩きやすいように平らに仕上げて、
というものではありませんでした。
街道が開設された当時のものではないでしょうか。
ごく最近整備された石畳もありましたが、
こちらは鉄平石を並べたものでした。
<< 街道歩き:中仙道(和田峠~和田... 松代探訪:竹山随護稲荷神社 >>