人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


街道歩き:中山道・岩村田宿~塩名田宿(その3)

街道歩き第3弾。
鼻顔稲荷神社を後に、
塩名田宿に向かいます。
途中、「ヒカリゴケ」の自生地がありました。
街道歩き:中山道・岩村田宿~塩名田宿(その3)_f0049074_429174.jpg

発見したのは、
明治43年(1910)、通学の途中の学生さんです。
大正10年(1921)に
国の天然記念物に指定されました。
街道歩き:中山道・岩村田宿~塩名田宿(その3)_f0049074_4294126.jpg

かなり、光っていました。
街道歩き:中山道・岩村田宿~塩名田宿(その3)_f0049074_4295966.jpg

このヒカリゴケ、
街道とはちょっと外れた場所。
でも、外れたまま、
塩名田宿に向かいます。
街道歩き:中山道・岩村田宿~塩名田宿(その3)_f0049074_4301782.jpg

塩名田宿は、
中仙道では江戸から23番目の宿場町。
街道歩き:中山道・岩村田宿~塩名田宿(その3)_f0049074_4303956.jpg

中山道と千曲川が交わる唯一の宿場です。
街道歩き:中山道・岩村田宿~塩名田宿(その3)_f0049074_431096.jpg

かつては、
渡し場として栄えました。
街道歩き:中山道・岩村田宿~塩名田宿(その3)_f0049074_4312263.jpg

今ではその面影を
ほんの少しだけ、
町並みに見ることができます。
街道歩き:中山道・岩村田宿~塩名田宿(その3)_f0049074_4314055.jpg

千曲川に架かる橋からは、
浅間山がきれいに見えていました。
街道歩き:中山道・岩村田宿~塩名田宿(その3)_f0049074_4315870.jpg

本日のゴールまで、
もう少し…。
街道歩き:中山道・岩村田宿~塩名田宿(その3)_f0049074_4321525.jpg

街道歩きの締めは、
温泉に浸かって、乾杯!
街道歩き:中山道・岩村田宿~塩名田宿(その3)_f0049074_4323447.jpg

よく、飲みました。
街道歩き:中山道・岩村田宿~塩名田宿(その3)_f0049074_4325239.jpg

撮影日:2011.05.21
by j-garden-hirasato | 2011-06-02 04:33 | 街道歩き | Comments(18)
Commented by 雪だるま at 2011-06-02 05:46 x
今回掲載された写真
車で通過するとき
何気に見ている
信州の国道沿いの風景を思い出させられました
そう
こんな感じだ、と感嘆
懐かしさを感じますね



歩いた後のビール
さぞやの味わいだったでしょうね
Commented by London Caller at 2011-06-02 07:41 x
ヒカリゴケ、初めて聞きました!
夜になると、ホタルのようにきらきら輝いていますか?
興味津々です!
夜の写真を撮りましたか?
Commented by N-styel at 2011-06-02 08:04
わぁ~~!!! 追体験させていただいているみたいです…(^^)
私も初めて拝見させていただきました!!! 光苔…
神秘的な感じが漂ってきますね。
エメラルドグリーンのビロードが敷いてあるみたい!!!
私も見てみたいなぁ~~♡
洞窟の中とかに自生してるんですか??? 不思議…水分とか光とか届くのでしょうか…
貴重なお写真どうもありがとォございます。

中山道、いいですねぇ~~
いいお仲間に恵まれて、楽しい職場ですね!!!
発起人はどなたなの?? (';')
最近はこうした会社の中でのお付き合いって激減してますからね、
素晴らしいと思います。
Commented by voyagers-x at 2011-06-02 09:03 x

おはようゴザイマス!!
ヒカリゴケ奇麗ですね。昼間でも光ってるんですね。看板が何だか年代モノって感じで素敵な雰囲気。代々受け継がれて行くんでしょうか。昨日は仕事が終わってから山奥の方の温泉に行きました。川沿いに蛍が沢山飛んでいました。

Commented by gipsypapa at 2011-06-02 10:46
塩名田宿ですか。
初めて聞きましたが、
中山道沿いにはこのような宿場町の雰囲気を残すところが多いのでしょうね。
懐かしいというか、よき時代の日本を感じます。
ヒカリゴケも珍しいです。見てみたいです。
Commented by shinmemo0417 at 2011-06-02 21:29
信州の街道歩きに対して東京は「アースダイビング」
最後はどこも一緒、ビールが旨いですね
ただ温泉というのが周囲にはなく、もしあれば絶対に一泊しちゃうでしょうね
Commented by ninja2005y at 2011-06-02 23:20
いいな~。
こういう場所好きだなぁ~。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-06-03 04:52
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
この辺りの街道は、
妻籠とか奈良井といった、
古い建物が連続するような観光地ではなく、
街道の風情が何となく感じられる程度の町並みでした。
信州には、こういうところが、ほんと多いですね。
締めのビールは、最高でした(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-06-03 04:58
London Callerさん、コメントありがとうございます。
夜も光っているんでしょうね。
薄暗い中で、2枚目の写真のような感じでした。
この場所にずっと留まっていたわけではないので、
さすがに、夜の写真はありません。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-06-03 05:05
N-styelさん、コメントありがとうございます。
ヒカリゴケは、駒ヶ根の光前寺にもありますね。
他にも何回か見たことがありますが、
面的なまとまりといい、
ここのヒカリゴケが一番ですね。
職場といっても、
席を並べているというわけではなく、
部署はバラバラです。
発起人は、すでに退職されているOBですが、
現役が会を引き続き、継続しています。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-06-03 05:09
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
もう、蛍が飛んでいましたか。
このヒカリゴケが発見されたのは明治時代。
今ほど夜、光が溢れている時代ではないので、
蛍とかヒカリゴケとか、
今以上に光っていると感じたかもしれませんね。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-06-03 05:16
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
塩名田宿は、
自分も今回、初めて知りました(笑)。
信州には宿場町が多いですが、
観光の中心に活かせるほどの場所は稀で、
昔の風情を感じる程度の場所がほとんどです。
でも、そういうのが、
自分の町を愛する気持ちに繋がると思うので、
大切にしてもらいたいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-06-03 05:22
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
「アースダイビング」とは、
カッコいい響きです。
でも、信州なら、
やっぱり「街道歩き」の方がシックリきますね。
当会の前会長(現顧問)は、
すでに定年退職したOBですが、
OB同士集まって、
泊まりでちょっとリッチに歩く会もやっているようです。
ほんとは、温泉でゆっくり泊まりたいんですけど。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-06-03 05:25
ninjaさん、コメントありがとうございます。
都会では、
こういう古い建物がもう残っていないでしょうね。
ちょっと地方に足を向ければ、
まだまだ残っていると思います。
信州は、どこも地方なので、
規模はマチマチですが、
あちこちに残っています。
Commented by N-styel at 2011-06-03 07:31
へぇ~~!!!
社内サークルみたいな感じなんですね~~♫ !(^^)!
素敵すてき~~!!!
続けられるというコトが重要なんですよ…こういうのって。
応援します!!! (*^^)v
Commented by j-garden-hirasato at 2011-06-03 21:09
N-styelさん、再コメントありがとうございます。
街道歩きは個々の趣味の世界なので、
職場を意識していません。
なので、楽に付き合えます。
今年は、自分が職場の幹事長で、
職場旅行のアンケートを取ったら、
行く、行かないが五分五分だったので、
福島支援のために、行け!
と、課長の指示がありました。
課の旅行、久々です。
今年は新人も入ったので、
いいタイミングだったかもしれません。
Commented by kikouchi at 2011-06-03 21:48 x
塩名田の街は、随分と昔の姿をとどめているのですね。
観光的に動こうとしないだけなのかもしれませんが、これは行ってみる価値がありますね。

ところで千曲川の河原にあるような「らい庵」行かれたのですか。
私の好みのお店です。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-06-05 05:04
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
各家の屋号を掲げていたり、
千曲川の渡しの近くでは、舗装を美装化するなど、
観光に活かせるような方策は、
それなりに取られています。
ただ、そこだけで集客を図るというのは、
ちょっと厳しいように思います。
「らい庵」と読むんですね。
横を通っただけですが、
なかなか趣のあるお店でした。
<< 街道歩き:中山道・岩村田宿~塩... ソフトの景:上越タイムズ杯 >>