人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


町並み探訪:戸倉上山田温泉

忘年会の定番地・戸倉上山田温泉。
歩いてきました。
JR戸倉駅から徒歩です。
町並み探訪:戸倉上山田温泉_f0049074_2393693.jpg

山の尾根に並ぶ看板が目印。
町並み探訪:戸倉上山田温泉_f0049074_2395667.jpg

看板の横に見える建物は…。
追って紹介します。
町並み探訪:戸倉上山田温泉_f0049074_23101673.jpg

ここには忘年会で何回も泊まりに来ていますが、
昼間歩くのは、
今回が初めてです。
町並み探訪:戸倉上山田温泉_f0049074_23103464.jpg

やはり、夜の町。
昼間は閑散としています。
町並み探訪:戸倉上山田温泉_f0049074_23105660.jpg

不況が長引いていることもあり、
夜も閉めているお店も多々あり…。
町並み探訪:戸倉上山田温泉_f0049074_23111521.jpg

ちょっと寂しさを感じます。
町並み探訪:戸倉上山田温泉_f0049074_23113665.jpg

公園のケヤキの影。
町並み探訪:戸倉上山田温泉_f0049074_23115818.jpg

無剪定が美しい樹形です。
天気は最高。
町並み探訪:戸倉上山田温泉_f0049074_23121717.jpg

さて、
なぜここを訪れたのか。
核心は次回から。
町並み探訪:戸倉上山田温泉_f0049074_23124753.jpg

探訪日:2011.04.04
by j-garden-hirasato | 2011-04-14 23:12 | 町並み | Comments(22)
Commented by ninja2005y at 2011-04-14 23:22
【射的】のよこにある【支店】っていうのは
何の事でしょうか?
Commented by nakanokeiichi at 2011-04-15 07:20
まだ 有るのですね 温泉町・・忘れてた・・  で 思い出した18の時に行ったストリップ小屋 (^^;
Commented by N-styel at 2011-04-15 07:29
尾根沿いの文字、Hollywoodではないんだ…(^^ゞ
なんて思っちゃいました…

夜の街に昼間侵入とな、気になりますねぇ~~
朝の8時半から撮影開始??
やはり、朝型でらっしゃる…相変わらずresponseいいですね!!

確かに、支店の文字、気になるわ…(^^ゞ
次回、楽しみであります♪♪
Commented by voyagers-x at 2011-04-15 10:53 x

おはようゴザイマス!!
昼と夜の姿他が全然違う?凄く田舎の方に行くとまだストリップ小屋ってあるのかな。凄く昔何度か覗いたことがあります(^_^; ここを訪れた理由....核心が楽しみ

Commented by 雪だるま at 2011-04-15 12:56 x
地方の懐かしい昭和が朽ちてゆく風景
ノスタルジックではあるものの
やはり寂しいですね

さて次回
本題ですね
楽しみにしてます
Commented by kikouchi at 2011-04-16 00:10 x
中屋商店さんの日除けのカーテンの色褪せ方に、なぜか非常に魅かれます。巻き取り式と思われますが、全体が無傷と見えます。
かなりいい加減な推察ですが、昭和40年代に戸が木製からサッシに換えられ、その上の看板はさらに10年位年代的に古いのではないでしょうか。
Commented by yaguchitenga at 2011-04-16 06:03
温泉はいいですね。射的とかスマートボールとか、秘宝館とか、ストリップ小屋とか盛りだくさんですもんね。懐かしい大衆食堂ですね。営業してるんかな。おいしいんですよね。山並に青い空。自然がいっぱいです
Commented by j-garden-hirasato at 2011-04-17 05:37
ninjaさん、コメントありがとうございます。
「支店」
気になりますよね。
しかも、紙で張ってある。
もう一箇所あるんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-04-17 05:40
nakanokeiichiさん、コメントありがとうございます。
ここにもあります、ストリップ小屋。
自分は行ったことがありませんが、
迎えのマイクロバスが走っていたように記憶していますが…。
今もそうなんでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-04-17 05:47
N-styelさん、コメントありがとうございます。
この文字、夜は光ります。
『信濃のHollywood』として売り出してもいいかもしれません(笑)。
「朝の8時半から撮影開始??」
なぜ、分かったんだろう、と思っていたら、
時計が写っていましたね。
この日は有給を取っていたので、
通常勤務みたいなものです。
まあ、職場には行ってませんが(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-04-17 05:55
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
ここ2~3年、忘年会が違う場所なので確認はしていませんが、
ストリップ小屋、今もあると思います。
残念ながら、自分は行ったことがありません。
若いとき、行くぞー!とみんなでホテルを出て、
はぐれてしまって、行けませんでした(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-04-17 06:00
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
今回、温泉街をちゃんと撮ってこなかったので、
何か、すごく寂れた温泉街というイメージになってしまいました。
(そういう一面は否定できませんが…)
以前ほどの勢いはないものの、
営業しているホテルもまだまだ多くあるので、
温泉街としては、ちゃんと維持されています。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-04-17 06:13
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
色あせて看板から、
このお店、以前はいろいろなものを売っていたようですが
今はたばこのみを細々と…。
その上の酒屋はお店は完全閉鎖、
お酒の販売機もこんな具合で…。
コカコーラの販売機は動いていました。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-04-17 06:19
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
今回は、寂れた風景ばかり撮ってしまいました。
この大衆食堂も、
店の前に木のベンチが置いてあって、
「カッパの縁台 ちょっとひとやすみ」の張り紙。
営業していないのでしょうね。
Commented by tomoshop60 at 2011-04-25 17:36
きっと昔(昭和)には栄えて賑やかだった所なんでしょうね〜!
Commented by j-garden-hirasato at 2011-05-10 06:49
tomoshop60さん、コメントありがとうございます。
車社会になる前、
電車が主な移動手段だった時代ですね。
Commented at 2019-11-21 20:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 戸倉上山田温泉 at 2019-11-21 20:14 x
戸倉上山田温泉
Commented by 大石芽依 大村沙亜子 at 2019-11-21 20:16 x
藤沢奈奈 大石芽依
Commented at 2019-11-21 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 何進 at 2019-11-21 20:18 x
谷本安美
Commented by 小倉優子 at 2019-11-21 20:18 x
砂川陽香
<< ちょっと気になる風景:戸倉上山... 町並み探訪・松本編:松本のポスト >>