人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


町並み探訪・松本編:松本のポスト

松本探訪第15弾。
古い町並みには、
古い丸型ポストがよく似合います。
町並み探訪・松本編:松本のポスト_f0049074_539105.jpg

今回の探訪では、
4つのポストに出会えました。
町並み探訪・松本編:松本のポスト_f0049074_5405866.jpg

中町通り(写真1、2、8)。
町並み探訪・松本編:松本のポスト_f0049074_5412652.jpg

上土通り近辺(写真3,4)。
町並み探訪・松本編:松本のポスト_f0049074_5414930.jpg

松本城のお堀脇(写真5)。
町並み探訪・松本編:松本のポスト_f0049074_5421348.jpg

旧開智学校の近く(写真6,7)。
町並み探訪・松本編:松本のポスト_f0049074_5423627.jpg

愛嬌のある面構えに、
町並み探訪・松本編:松本のポスト_f0049074_5425812.jpg

ついつい、パチリっ!
町並み探訪・松本編:松本のポスト_f0049074_5432216.jpg

撮影日:2011.02.16
by j-garden-hirasato | 2011-04-12 05:43 | 町並み | Comments(18)
Commented by 雪だるま at 2011-04-12 05:52 x
丸ポスト
見かけると嬉しくなります
この佇まい
なんともいい雰囲気を感じさせてくれます

昔の
情報がもっとゆっくりと流れていた時代の
懐かしい遺産です
Commented by N-styel at 2011-04-12 07:52
おっ!!! 久し振りのポストシリーズ…お待ちしておりました♪♪
なまこ壁にも雪にも青空にもよく似合ってますね…(^^)

これ、絶対、夜になったらあちこちからお仲間が集って来て
夜な夜な宴会してそォ~~(>_<)
歩き出すってimage払拭できません、私…。
Commented by London Caller at 2011-04-12 08:45 x
古い丸型ポストといえば、今のポストは丸型じゃないんですか?
マレーシアのはほとんど箱形です。
Commented by gipsypapa at 2011-04-12 10:23
ついにポストマニアになりましたか。(笑)
全国的にこの赤いポストを見かけなくなりました。
松本の町に似合いますね。
大事に使い続けてほしいです。
Commented by voyagers-x at 2011-04-12 10:28 x

おはようゴザイマス!!
丸いポストを見るとほっとしますね。人のぬくもりに近い温かいものを感じます、というとチョット大げさかもしれませんが、でもやっぱり郵便ポストはこの丸っぽいデザインのが僕は一番好きです。関東は最近地震が多いですね。慢性的に揺れてると精神的にも肉体的にも悪そうですね。早く静まれば良いのですが。

Commented by ninja2005y at 2011-04-12 23:26
おぉーっ!
やはり【ポストフェチ】!
行く先々で丸ポストをみつけられるとは!(大爆)
Commented by kikouchi at 2011-04-13 21:15 x
上半分は、律儀な局員の姿がモデルなのでしょう。直立不動の義理がたい姿に見えます。

帽子の上の部分が三層の構造に見えるのは、いかなるものをイメージしたのでしょう。初心者らしい疑問です。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-04-14 05:46
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
丸ポストを見かけると、
ついついカメラを向けてしまいます。
何ともいえない存在感があります。
この懐かしさって、何なんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-04-14 05:51
N-styelさん、コメントありがとうございます。
ほんと、動き出しそうですよね。
人懐っこいというか、
親近感のわくデザインです。
今の角型ポストは、
口が二つあったり機能的なので、
そう感じないのかもしれません。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-04-14 05:54
London Callerさん、コメントありがとうございます。
今は箱型のものが主流です。
新しく設置される場合は、
ほとんどが箱型。
たまに、今回のような丸型を見かけます。
日本では赤ですが、
マレーシアでは何色でしょうか。
国ごと違うようです。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-04-14 05:58
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
ポストを訪ねて何千里、
みたいな「マニア」という粋には、
まだまだ達しておりません(笑)。
でも、町歩きをしていて見かけると、
ついつい…。
古い町並みによく似合います。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-04-14 06:02
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
この丸型ポストから感じる「人のぬくもりに近い…」
って、何なんでしょうね。
デザインなのか、
それとも、昔から見慣れているからなのか。
角型ポストからは感じられません。

地震もこれだけ多いと鈍感になってきます。
こういう意識が危険ですね。
気を引き締めて。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-04-14 06:05
ninjaさん、コメントありがとうございます。
【ポストフェチ】
そうなのかなあ。
自分では意識していないのに、
身体が勝手に…。
やっぱり
【ポストフェチ】か(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-04-14 06:11
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
このデザイン、
どういうコンセプトだったんでしょうね。
何かあるんでしょうけど、
こちらも素人なので、
全く分かりません。
テッペンのボッチも何なんでしょう?
笠地蔵がモチーフとか(笑)。
Commented by London Caller at 2011-04-14 10:11 x
そうですね。
マレーシアのポストは普通便は赤です。
速達は黄色です。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-04-14 22:38
London Callerさん、コメントありがとうございます。
マレーシアでは、
普通のと速達で色が違うんですか。
分けた分、ポストの数も多いんでしょうか。
Commented by yaguchitenga at 2011-04-16 05:57
懐かしい郵便ポストですね。そういえば去年旅をした八丈島の玉石垣のある道で見かけました。でも、こんなに沢山あるとは凄いです。ビートルズのプリーズミスターポストマンを思い出しました。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-04-17 04:48
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
八丈島にもありましたか。
長野では、古い町並みが多いせいか、
そういうところでは、よく見かけます。
その中でも、
松本は密集地帯かもしれません。
<< 町並み探訪:戸倉上山田温泉 町並み探訪・松本編:蔵 >>