人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


町並み探訪・松本編:その他の通り

松本探訪第8弾。
これまでは、
古い建物が多く残るメイン通りを紹介してきましたが、
それ以外の通りにも、
いろいろな建物が残されています。
町並み探訪・松本編:その他の通り_f0049074_5252728.jpg

昭和初期の洋館建築をそのまま事務所に利用した
「かわかみ設計設計室」。
町並み探訪・松本編:その他の通り_f0049074_5254941.jpg

入口には「ご自由に」という看板が掲げられていました。
町並み探訪・松本編:その他の通り_f0049074_526945.jpg

そういう心使い、嬉しいですね。
町並み探訪・松本編:その他の通り_f0049074_5262644.jpg

松本は戦災に遭っていないので、
歴史的な建物が多く残されています。
町並み探訪・松本編:その他の通り_f0049074_5265491.jpg

観光客ではなかなか歩かないような通りでも、
古い建物を見かけます。
町並み探訪・松本編:その他の通り_f0049074_5272450.jpg

この黒塗りの建物は、
国の登録文化財。
町並み探訪・松本編:その他の通り_f0049074_527442.jpg

ちゃんと建物の修復が行われています。
町並み探訪・松本編:その他の通り_f0049074_52845.jpg

時間を忘れて、
フラフラとそぞろ歩き。
町並み探訪・松本編:その他の通り_f0049074_5282473.jpg

平日なので、
観光客もほとんどおらず、
町並み探訪・松本編:その他の通り_f0049074_5285095.jpg

目一杯、
町歩きが楽しめました。
町並み探訪・松本編:その他の通り_f0049074_5291173.jpg

最後に、
参道が飲み屋街のお寺。
町並み探訪・松本編:その他の通り_f0049074_5293223.jpg

撮影日:2011.02.16
by j-garden-hirasato | 2011-03-25 22:17 | 町並み | Comments(17)
Commented by ninja2005y at 2011-03-25 23:45
>>参道が飲み屋街のお寺。

足・・・・・止まったでしょ?
んん・・・・・写真がみたいのですが
なぜか画面に現れない。

どして?
Commented by yaguchitenga at 2011-03-26 05:33
参道が飲み屋街。浅草寺とかもそうですよね。聖俗併せたとこが好きなんです。この町並みを一度歩きたいです
Commented by London Caller at 2011-03-26 08:44 x
今日の写真、見られないんですね。
私だけですか?!
ああ、ninjaさんも!
Commented by N-styel at 2011-03-26 18:01
参道が飲み屋街、時々見受けられますよね…
赤い顔して御参りという訳にはいかないでしょうが、
お願い事したから、気分良く一杯いただいちゃいましょうか!!!
っていうノリかな…(^^)

旧い建物を上手に使われていますね。
意匠を凝らした洋館建築、いい感じです…(^^)b

子供の頃、大通り商店街の裏の住宅街に住んでいた事があり、
商家の造りなど、懐かしく思い出します…
幼馴染のお宅探検、結構楽しんでました!!!! (*^^)v
Commented by kikouchi at 2011-03-26 22:24 x
もしかしてですが、メモリー容量の調節をされずに生画像をアップされていませんか。
不思議にiPhoneではOKなのですが、PCではダウンロード大変です。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-03-27 05:00
ninjaさん、コメントありがとうございます。
画面、出ませんか。
すごいペッピンさんが写っているのに、
残念!
(ウソっす)
特に何かしたわけではないんですが…。
どして?
Commented by j-garden-hirasato at 2011-03-27 05:10
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
浅草寺もそうでしたか。
浅草寺の仲見世は、
お土産やさんとか昼間の商売が多かったように記憶してますが。
(最近行っていませんけど)。
ここは、スナックとか夜のお店ばかり。
「聖俗併せたとこ」
昼間は「聖」、夜は「俗」で、
住み分けができているようです(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-03-27 05:13
London Callerさん、コメントありがとうございます。
おかしいですね。
通常のアップで、
特に何もしていないんですが…。
何か、ウィルスに侵されちゃったかなあ…。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-03-27 05:18
N-styelさん、コメントありがとうございます。
飲み屋があるのは参道だけじゃなくて、
この一帯が飲み屋街になっていました。
参道くらいは、と思っていたら、
参道にもやはりお店が…。
でも、昼間は店は閉まっていて、
とても静かでした。
お店も飲み屋しかなかったですねえ(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-03-27 05:22
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
画面が出ていないようですね。
どの写真も編集して、
50KB程度なんですけど…。
写真が多すぎるのかなあ。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-03-27 05:32
皆様、
写真を入れ替え、再度アップしてみましたが、
どんなんでしょうか。
ちゃんと、出てますでしょうか。
Commented by N-styel at 2011-03-27 11:21
…と、いうコトは???
もしかして…撮影後は…お疲れ様~~!!!
乾杯???
(^^)
Commented by kikouchi at 2011-03-27 21:16 x
全く問題なく見えてます。
入れ替え前は、表示にも時間がかかっていましたが、それもスムーズになりました。
Commented by gipsypapa at 2011-03-27 22:00
「かわかみ設計設計室」、印象的ですね。
初めて聞きましたが見たい建物です。
中が見れるのも嬉しい。
行ってみたくなりました。

こちらも画像が見れないことがあったようですね。
exblogのサーバー負荷のため
画像処理がうまくいかなかったようです。
今はかなり正常に戻っていますが
まだexblogは安全宣言をしていません。
実際に時々表示されないことがあります。
3月27日10:55
Commented by j-garden-hirasato at 2011-03-28 05:55
N-styelさん、コメントありがとうございます。
どこにも寄らず、
真っ直ぐ帰宅いたしましたよ。
でも、帰りの時間が帰宅ラッシュの時間と重なり、
電車でずっと立ってました(涙)。
1日歩いた後だったので、
キツかったです。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-03-28 05:58
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
再アップの効果があったということでしょうか。
何が原因なんだろうなあ。
Commented by j-garden-hirasato at 2011-03-28 06:16
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
「かわかみ設計設計室」、
ご自由に、というお言葉に甘えて、ドアを開けたんですが、
何やらお仕事をなされている物音がしており、
申し訳なく思い、写真一枚だけ撮らせていただきました。
お話しをお聞きできれば、
いろいろ教えていただけそうです。
「exblogのサーバー負荷のため…」
震災のあと接続ができなくなって、
そのとき、そんな表示がされていましたね。
もう、復旧したんでしょうか。
<< 町並み探訪・松本編:店じまい 町並み探訪・松本編:大名町通り >>