人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


動物の景:渋温泉地獄谷・野猿公苑

長野県北部、
志賀高原の玄関口である湯田中・渋温泉。
そこに、
『野猿公苑』があります。
動物の景:渋温泉地獄谷・野猿公苑_f0049074_5375549.jpg

泊まりの忘年会が湯田中だったので、
次の日、歩いてきました。
動物の景:渋温泉地獄谷・野猿公苑_f0049074_5382358.jpg

とはいっても、
温泉街にあるわけではなく、
山の中です。
動物の景:渋温泉地獄谷・野猿公苑_f0049074_5384065.jpg

今年はまだ、
本格的な雪が降っていないため、
軽装備で行けました。
動物の景:渋温泉地獄谷・野猿公苑_f0049074_538587.jpg

温泉に入る猿として有名。
動物の景:渋温泉地獄谷・野猿公苑_f0049074_5392188.jpg

ほんとに、
入っていました。
動物の景:渋温泉地獄谷・野猿公苑_f0049074_5394076.jpg

猿も温泉は気持ちいいようです。
動物の景:渋温泉地獄谷・野猿公苑_f0049074_5395517.jpg

さすが、
ジャパニーズ・モンキー。
動物の景:渋温泉地獄谷・野猿公苑_f0049074_5401693.jpg

温泉にはどの猿も入っているわけではなく、
入れるのと入れないのがいるようです。
動物の景:渋温泉地獄谷・野猿公苑_f0049074_5402928.jpg

それにしてもここの猿、
全く人を恐れません。
動物の景:渋温泉地獄谷・野猿公苑_f0049074_5404330.jpg

この日は
朝から雪が舞うあいにくの天候でしたが、
多くの人が訪れていました。
動物の景:渋温泉地獄谷・野猿公苑_f0049074_541014.jpg

特に、
外国人が多いのが印象的でした。
人がカメラを構えているのに、
前に立たれました(アジア系)。
動物の景:渋温泉地獄谷・野猿公苑_f0049074_5411580.jpg

撮影日:2010.12.18
by j-garden-hirasato | 2010-12-20 05:43 | Comments(14)
Commented by N-styel at 2010-12-20 08:35
わぁ~~いいなぁ~~湯田中って随分歴史のある温泉みたいですねェ~~~
だからお猿さんも効能をご存知なのかしらん。(^^)
たっぷり浸かって元気いっぱいですか???
j-garden-hirasatoさんの会社ってすっごく風通しがいいのね!!!
ご一緒に街道歩きが出来たり、一泊旅行が出来たり…今時珍しい位仲良しさんが集まって!!!羨ましいわぁ~~♡
珍しくお写真に人物が入っていたので、あら…と思っていたら。
アジア系はびくともしませんね…(>_<)

ムジナゴーロ、ありがとォございまっす!!!
どこの言葉なのかなぁ~方言なんですか???
面白い言い方ですよね。
解説、楽しみにしていま~~す!!! !(^^)!
Commented by 雪だるま at 2010-12-20 09:35 x
このサルの温泉
看板は何度か見た事があるのですが
徒歩25分の表示を見ては
行くのを躊躇っていました

こんな感じなんですね
サルが気持ちよさそうに温泉に浸かる姿
撮ってみたくなります
冬の時期
必ずといっていいほどどこかのテレビ番組でこの風景を見ます
いつかは自分の目で見たいですね
Commented by farfarsideK at 2010-12-20 11:00
わーこんなところを車で走るのは何となく落ち着かないですね。車が横滑りしそうな危ない感じ。猿が温泉に入ってる!人との距離が凄く近いですね。人慣れしていますね。お猿さん気持ちよさそう。こういうところで写真撮りたい(笑)
Commented by ninja2005y at 2010-12-20 22:39
あれ?

そういえば、この時期って
毎年、泊まりの忘年会に行かれてません?
Commented by kikouchi at 2010-12-20 23:02 x
雪まで降ってしまって、温泉気分盛り上がりますね。猿さんたち、気持ち良さそうです。温泉に入れる組と入れない組は、代々引き継がれるのでしょうか。それとも、もっと社会的な一時期のポシションの問題なのでしょうか?
ヒト以外に文化的要素を享受する生き物は、とても興味深いですね。
Commented by London Caller at 2010-12-21 10:21 x
さすが、日本の猿ですね!
猿も人間のように温泉に入ることを知っていますね。
日本の猿、頭がとってもいいです!

残念ながら、イギリスには猿がいません。
温泉もありません...
なにもない。
つまらない所なんですね!
Commented by j-garden-hirasato at 2010-12-22 05:46
N-styelさん、コメントありがとうございます。
渋温泉は信玄の隠し湯だったようなので、
歴史がある温泉です。
写真の地獄谷温泉は、
その渋温泉の中でも山中に位置する秘湯です。
冬は閉鎖されているんじゃないのかなあ。
開いている気配はありませんでした。
「風通しがいい…」
まあ、ずいぶん少数派にはなってきましたが…。
「ムジナゴーロ」ですが、
古墳のプロに確認しましたが、
はっきりした由来は分かりませんでした。
「ムジナ」は狸の類をさす言葉、
「ゴーロ」は沢に岩がゴロゴロしている場所をさす山岳用語、
これらが合体したようです。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-12-22 05:52
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
自分も以前、
入り口までいって引き返したことがありました。
今回、思い切って行くことができてよかったです。
泊まった宿から30分以上歩いてきたので、
意地でもあったわけです(笑)。
ここの猿たち、
ほんと撮り甲斐がありました。
目一杯近づいても全然気にしません。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-12-22 05:59
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
この日は、
朝から雪が舞い始めました。
もうスタッドレスタイヤじゃないとダメですね。
ここの猿たち、
人の存在を全く気にしません。
近づいてカメラを向けても、無視。
人のことをどう思っているんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-12-22 06:02
ninjaさん、コメントありがとうございます。
泊まりの忘年会の帰りに
この野猿公苑に寄ってきました。
宿で朝食をとり、
そこで職場の連中とは別れ、
徒歩1時間…。
雪の舞う中、よく歩きました(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-12-22 06:07
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
猿も温泉は気持ちがいいようで、
いい表情をして浸かってました。
以前、TVの番組で見たんですが、
温泉に入れる猿と入れない猿に分かれるんだそうです。
集団の中のポジションは関係ないようです。
猿の嗜好でしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-12-22 06:15
London Callerさん、コメントありがとうございます。
温泉に浸かっている猿の表情を見ていると、
猿も人間も一緒だなあと思います。
気持ちいいものは、気持ちいい。
でも、ここの猿たち、
温泉に入ることをいつ覚えたんでしょうね。
この湯船は観光用の猿専用だし。
ちょっと調べてみようかな。
Commented by nihon-burari at 2010-12-23 07:33
おはようございます!ブログのお写真拝見いたしました。とても「★すがすがしい景色の」お写真で、大変勉強になりました。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-12-23 09:28
nihon-burariさん、コメントありがとうございます。
ここの猿は撮り甲斐がありました。
動物園では檻越しの撮影ですが、
ここでは、
目と鼻の先に猿たちがいます。
人に慣れているというか、
警戒心は全くありませんでした。
<< 動物の景:渋温泉地獄谷・野猿公... 古墳探訪:大室古墳群その2 >>