人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


街道歩き:碓氷峠越え

台風14号が近づく中、
街道歩きの会、
決行しました。
街道歩き:碓氷峠越え_f0049074_9272835.jpg

歩いたルートは、
軽井沢~横川間。
街道歩き:碓氷峠越え_f0049074_9274726.jpg

今回は中山道ではなく、
国道18号を下っていたんですが、
雨宿りを探しているうちに、
正規ルートを外れ…。
街道歩き:碓氷峠越え_f0049074_928686.jpg

廃止された鉄道敷きです。
街道歩き:碓氷峠越え_f0049074_9282819.jpg

軽井沢~横川間、
現在、鉄道は通っていません。
街道歩き:碓氷峠越え_f0049074_929226.jpg

新旧トンネルの揃い踏み。
街道歩き:碓氷峠越え_f0049074_9294116.jpg

これぞ、
廃道の醍醐味。
街道歩き:碓氷峠越え_f0049074_930379.jpg

子どもの頃に戻ったようなワクワク感。
街道歩き:碓氷峠越え_f0049074_9302480.jpg

再び、国道18号に戻って、
めがね橋に到着。
ここからはアプトの道を歩きます。
街道歩き:碓氷峠越え_f0049074_9305111.jpg

さっきまでのトンネルとは打って変わり、
トンネル内には照明が完備。
街道歩き:碓氷峠越え_f0049074_931672.jpg

雨のため、
すれ違う人もなく、
独占状態です。
街道歩き:碓氷峠越え_f0049074_9312753.jpg

最後は温泉につかって、
宴会で締めくくり。
充実した一日になりました。
街道歩き:碓氷峠越え_f0049074_9314696.jpg

撮影日:2010.10.30
by j-garden-hirasato | 2010-10-31 09:31 | 街道歩き | Comments(16)
Commented by kikouchi at 2010-10-31 21:21 x
思い出しました。国道18号線の碓氷峠は霧が出やすく、それに落ち葉もそこそこ積ります。真夜中にちょっと速めのペースで走って、後輪が濡れた落ち葉を踏むとさっと流された記憶があります。その時と、まあ、変らない姿ですね。
そして鉄道ルートは、まだちゃんとレールが敷いてあるのですね。それも線路の保守をしていた方々の想いが伝わってくるような見事なすがたですね。トンネルに光が設置されていないとすると、これは相当に恐い所ですね。
Commented by shinmemo0417 at 2010-10-31 21:44
この区間は土木施設として一級品ですね
煉瓦を積んで出来ること、つまり最小単位で立派な仕事ができてます
「鉄道」が土木道と機械道とのバランスがいい時期のエリアです
歩くと見えるものが多いですね
Commented by ninja2005y at 2010-10-31 22:31
えーっ!
でも怖くないですか?

いやぁ~ついこの間、【心霊スポット】なるを
検索してみてたもので・・・・・
Commented by London Caller at 2010-11-01 01:07 x
東京のめがね橋を聞いたことがあるけれど、
碓氷峠もありますね!^^
碓氷峠は難しい漢字...読み方は「ジュン ヒョウ トウゲ」ですか。
ちょっと変な発音ですね。「音読み 音読み 訓読み」?

10枚目一番好きです。構図も色もすばらしいです。
Commented by 雪だるま at 2010-11-01 05:45 x
廃道巡り
憧れますね
使用されなくなった道の持つ
哀愁感
写真からも伝わってきます
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-01 06:07
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
今ではバイパス、高速もでき、
この旧道を通る車はずいぶん減ったんでしょう。
歩いた日は雨降りということもあり、
通行車両はほんのわずかでした。
当日、それほど濃くはなかったんですが、
霧も出ていました。
軽井沢から横川まで高低差があるので、
冷たい空気と暖かい空気がぶつかり、
霧も発生しやすいんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-01 06:18
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
今回、軽井沢駅からめがね橋までは
国道18号を歩く予定だったんですが、
途中からわき道に入り、
廃線敷きを歩きました。
公には立ち入り禁止区間でしょうか(笑)。
ワクワク、どきどき、
子どもの頃に帰ったような気分でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-01 06:21
ninjaさん、コメントありがとうございます。
一人だったら、
トンネルには入らなかったでしょう。
今回は7人だったので、
みんなで通れば怖くない、
で、勢いで歩きました。
ただ、
熊でも潜んでいたらどうしよう、と、
ちょっとはドキドキしていたんですが(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-01 06:25
London Callerさん、コメントありがとうございます。
めがね橋は全国各地にありますね。
ただ、これだけ足の長いのは、
他にはないかもしれません。
「碓氷峠」
読み方、難しいですよね。
これで「う・す・い・とうげ」と読みます。
訓読みでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-01 06:29
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
廃道歩きを本格的に行ったのは、
今回が初めてでした。
いやいや、こんなに楽しいものとは、
知りませんでした。
ただ、残念だったのは、
他のメンバーが写真に全く興味がなく、
どんどん歩いていってしまい、
ゆっくり写真が撮れなかったことです。
今度、一人で歩け、といわれても、
一人ではとても怖くて、歩けません(笑)。
Commented by N-styel at 2010-11-01 08:56
わぁ~ホントに敢行されたのですね!?!?!?
雨もまた良し!!ですか…
お風邪召されませんように…。

絶対、こんなトコ近づいちゃダメ!!!って言われるような廃道です…
お化け出ちゃうかも…(>_<)
面白い企画なさるのねェ~~
霧のかかった紅葉の道、ちょうど去年は帰路にR92???で通行しました。
普段何気なく通る道は緑一色ですが、紅葉になると黄色や赤、オレンジと様々なカラーで見事な景色です。
樹、一本一本種類が違うんだなぁ~~と改めて感動を覚えました。
久し振りに今度はそちらのルートも通ってみよう!!!
温泉も途中で寄ってみたいし…♡
宴会はさぞかし盛り上がったんでしょうね♪♪ (^^)b
Commented by farfarsideK at 2010-11-01 10:27

たくさんのトンネル風景がありますね。この様な風景は歩かないと見る事ができませんね。軽井沢方面という事もあり、歩くと季節変化を楽しむことができそう。軽井沢の方はもう寒くなってきてるのでしょうね。でも歩いてると自然と体が温まりそう。運動不足解消にもバッチリ。今週もまたよろしくお願い致します。
Commented by gipsypapa at 2010-11-01 15:13
はあ~、すごい道を・・・・
秘境の廃墟ルートですね。
しかしトンネルも眼鏡橋も素晴らしいです。
さすがにここを歩くことは一生なさそうですので、
良い写真を見せてもらいました。
軽井沢はまた行くぞ。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-02 05:40
N-styelさん、コメントありがとうございます。
行ってきましたよ。
台風接近で、女性陣は前日にキャンセル。
男っきりで強行です。
で、ルートを外れ、廃道歩きへ(笑)。
楽しかったです。
廃道のトンネルなんて、
一人ではとても歩けません。
温泉後の宴会は、
大盛り上がりでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-02 05:48
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
今回、こんな廃道を歩けるとは、
思いもよらぬ出来事でした。
紅葉には少し早く、残念でしたが、
雨降りの中で、こんな楽しい街道歩きになるとは、
大収穫でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-11-02 05:59
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
将来的には、
この廃道も整備がされるようです。
現在は未供用のトンネル内の縁石が
一部整備されていました。
供用開始となれば、
トンネル内の補強とか、
まだまだ多くの作業が必要となるので、
先のことになりそうですが、
廃道を観光資源として活用しようという心意気、
関心します。
<< レトロ探訪・東京編:日本銀行本店 レトロ探訪・東京編:旧三井本館... >>