人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
meife-no-shi..
by j-garden-hirasato at 05:59
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:55
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


レトロ探訪・東京編:三菱一号館

東京のレトロ探訪第5弾。
今回は、
『三菱一号館』です。
レトロ探訪・東京編:三菱一号館_f0049074_2036114.jpg

一見レトロな建物ですが、
2009年に建てられた復興版です。
レトロ探訪・東京編:三菱一号館_f0049074_20363260.jpg

丸の内最初のオフィスビルとして、
1894年(明治27年)に建てられたものを
忠実に復元しています。
レトロ探訪・東京編:三菱一号館_f0049074_20365872.jpg

三菱地所が進める「丸の内再構築」の一環として、
隣接する丸の内パークビルディングと同時に建設され、
2010年(平成22)、美術館として開館しました。
レトロ探訪・東京編:三菱一号館_f0049074_20373089.jpg

外観は、イギリス・クイーンアン様式のレンガ造。
当初の建物は、ジョサイア・コンドルの設計です。
レトロ探訪・東京編:三菱一号館_f0049074_20375916.jpg

高度経済成長期の1968年(昭和43年)、
丸の内の高層化再開発が進む中で解体されました。
レトロ探訪・東京編:三菱一号館_f0049074_20382072.jpg

復元に当たっては、
外観のデザインだけではなく、
当初設計図・解体時実測図・内外装写真・保存部材などの資料を基に、
現在の建築基準に適合させながら、可能な限り忠実に再現されているようです。
レトロ探訪・東京編:三菱一号館_f0049074_20385024.jpg

使用した赤レンガ230万個は
当時に近い製法で生産されました。
レトロ探訪・東京編:三菱一号館_f0049074_20391472.jpg

旧三菱一号館の保存部材の一部も、
修復・再利用されています。
レトロ探訪・東京編:三菱一号館_f0049074_20393978.jpg

隣に建つ『丸の内パークビルディング』。
地上34階、塔屋3階、地下4階の超高層ビル。
レトロ探訪・東京編:三菱一号館_f0049074_2040432.jpg

1階部分を残しての再開発か、
と思ったのですが、
デザインのみをレトロ風にしたようです。
レトロ探訪・東京編:三菱一号館_f0049074_20402916.jpg

三菱地所が1998年(平成10)から取り組んでいる
東京駅西側の丸の内地区を中心とした再開発の一環として、
2009年(平成21)、
三菱1号館とともにこのビルを建てられました。
レトロ探訪・東京編:三菱一号館_f0049074_20405575.jpg

撮影日:2010.08.26
by j-garden-hirasato | 2010-09-23 20:41 | レトロな建物 | Comments(18)
Commented by トッシイ at 2010-09-23 21:33 x
レンガ造りのいい感じのビルと思ったのですが、再建ですか。少し残念ですね。
まあ、こういった努力が何世代か経てば貴重になっていくんでしょうね。勿論、その頃私は、この世にいないでしょうけど。(-。-)y-゜゜゜

世界遺産に登録されている京都の神社仏閣も実はほとんどが『再建』ですから。
Commented by kikouchi at 2010-09-23 23:42 x
忠実に復元というのは、たとえば18世紀以前の西洋古楽で使われた楽器を復元する際によくつかわれる言葉です。その仕事をした人の誠実さに全く異議は無いのだけれど、どうにもオリジナルには見えなく、コピーに見えてしまいます。もちろん、今日のヨーロッパの都市部はほとんどがそんなものでしょう。
昭和40年代に解体し、21世紀に復元というのも、まあそんなものだろう、という諦めを感じさせていいですね。
Commented by 雪だるま at 2010-09-24 05:45 x
産業写真
高層建築物やレトロな建物の写真撮影は
魅力的ですね

東京の街
いったいどれだけ撮影スポットがあることか


コンドル作
なるほど頷けます
彼の作風は
そうそう
こんな感じです
Commented by N-styel at 2010-09-24 09:20
丸の内ブリックスクエアがopenした時、訪ねました。
この辺りすっかりお洒落で綺麗になっちゃって…

外観も廊下も営業室がカフェに変貌しているのも…当時の風合いは残念ながら創り出すコトは叶わなかったのでしょうね。
時代を迎合させた建物、ジオラマ的な存在かもしれません。

Commented by farfarsidek at 2010-09-24 10:06
凄く格式のある雰囲気が感じられますね。写真を撮りたいですね、この様な存在感ある建物。でも背景に現代的な高層ビルがどうしても入ってしまいますね。
Commented by gipsypapa at 2010-09-24 15:38
やはり同じような所へ行きましたね。
私が行った時はイベントが行われていました。
裏側の雰囲気はよかったです。
2枚目の写真のアングルは、私には思いつきません。
素晴らしいです。
Commented by ninja2005y at 2010-09-24 22:20
ヤッパ【神戸地裁】とは違うなぁ~。

ありゃダメ!
Commented by T37umanami at 2010-09-24 23:54
こんばんは。
立派な建物ですね~
特に2枚目の写真には新旧の建物が写っていて、
時代のギャップを感じます。
そんな感じがいいですね!
Commented by j-garden-hirasato at 2010-09-25 04:41
トッシイさん、コメントありがとうございます。
外観のデザインはレトロなんですが、
時間の経緯がない分、
迫力には欠けますね。
この建物に趣が加味される頃には、
確かに、もうこの世にはいないでしょうね。

Commented by j-garden-hirasato at 2010-09-25 04:49
kikouchiさん、コメントありがとうございます。
この建物をあえて復刻版にしたのも、
三菱地所の再開発のコンセプトでしょうか、
街のあちこちでPRされていました。
まあ、本物の煉瓦の使用、
設計はオリジナルに忠実、
など、努力は認めてあげましょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-09-25 04:57
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
今回の東京巡りは、
レトロな建物とホテル庭園が主体でしたが、
近代建築まで範囲を広げると、
とても2日や3日では巡りきれませんね。
近代建築も
撮りはじめるととても魅力的な被写体で、
今回は気になる2、3の建物だけ撮ってきました。
追々アップしていきたいと思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-09-25 05:09
N-styelさん、コメントありがとうございます。
技術も進歩して、
高層化、超高層化が当たり前の現代だからこそ、
大正デモクラシーの雰囲気が感じられる、
レトロな建物が新鮮なんでしょう。
レトロと現代が入り組んだ不思議な雰囲気、
それほど違和感もなく、
街歩きを楽しめました。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-09-25 05:16
farfarsidekさん、コメントありがとうございます。
この建物はノーチェックだったので、
今年オープンしたばかりだとは知らず、
最初、何の建物か分からず、
結婚式場か、と思いました。
建物全体にレトロ感はありませんが、
デザインはレトロそのものなので、
レトロ探訪の一つとして紹介しました。
東京では、
背景の高層ビルを抜きには撮れないですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-09-25 05:23
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
「2枚目の写真のアングル」
これは、開き直りですね。
東京のレトロな建物、
背景の超高層ビルなしでの撮影はまず不可能、
なら、一緒に撮っちゃえ、です(笑)。
写真としては、
おもしろいものになりました。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-09-25 05:28
ninjaさん、コメントありがとうございます。
「ありゃダメ!」
調べました。
確かに、いただけませんね。
大胆な発想ではありますが、
何を大切にしたのか、
何をしたかったのか、
全然伝わってきませんね。
でも、
写真を撮るにはおもしろい被写体かも。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-09-25 05:31
T37umanamiさん、コメントありがとうございます。
人も建物も、
新旧が入り混じって、
おもしろいものができるのかもしれません。
どっちかだけ、
というのは、やっぱり異質ですね。
実際には、そういう組織、空間も多いですが。
Commented by Mozuku_18 at 2010-09-25 07:08
これいいですね〜!なんか、色も形も、曲線を帯びてる部分とか、
実物が見たい気になります。
とかく、白い箱になりがちなビルが多い中で、頑張ってる様に感じます。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-09-26 20:59
Mozukuさん、コメントありがとうございます。
やはり、
設計したコンドルの力量なのかもしれませんね。
日本人は西洋から学んでいますが、
彼は、別に西洋から学んだのではなく、
建築学を学んだわけで、
その辺りのニュアンス、意識の違いが、
作品に表れているのでしょう。
<< 街道歩き:中山道・追分宿~沓掛... レトロ探訪・東京編:第一生命館... >>