人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


町の景:ポストのある風景

今では四角いものが主流ですが、
丸い筒状のポストには、
何となく親しみがわきます。
今回は、
そんなポストのある風景です。 
   日光のポスト
町の景:ポストのある風景_f0049074_5335172.jpg

ポストは「赤い」ものと相場は決まっていますが、
なぜ、赤いのか?
調べました。
   由比(静岡)のポスト
町の景:ポストのある風景_f0049074_5341246.jpg

明治4年(1871)に郵便制度ができ、
日本でも郵便ポストが設置されました。
   由比(静岡)のポスト
町の景:ポストのある風景_f0049074_5342871.jpg

創業時の郵便ポストは、木製。
江戸時代の「目安箱」を参考としたため、
「書状集箱」「集信箱」などと呼ばれました。
   小諸のポスト
町の景:ポストのある風景_f0049074_5344496.jpg

明治5年(1872)、
イギリスのポストを真似て、
鉄製角柱型の「黒い」ポストが設置されます。
   栃木のポスト
町の景:ポストのある風景_f0049074_535656.jpg

当時はまだ、
現代のように街灯の整備が進んでいない時代。
黒いポストは、夕方以降見えにくく、
苦情が多く寄せられました。
   善光寺のポスト
町の景:ポストのある風景_f0049074_5352334.jpg

そこで、明治21年(1888)、
黒より目立つ「赤い」ポストが考案され、
これが好評だったため、
以後、郵便ポストは赤くなった、ということです。
   小谷(長野)のポスト
町の景:ポストのある風景_f0049074_5354714.jpg

海外には、
いろいろな色のポストがあるようです。
日本と同じ赤は、イタリア、ポルトガル、タイ、香港など。
スイス、フランス、スペイン、ブラジル、アルゼンチンなどでは黄、
中国、ロシアは緑、
米国は青、だそうです。
   塩の道資料館のポスト
町の景:ポストのある風景_f0049074_5365100.jpg

国内でも、銀座には焦げ茶や緑のポストがあり、
特例で設置が認められたようです。
   須坂のポスト
町の景:ポストのある風景_f0049074_5362453.jpg

最後に、ポストの数え方。
1本、2本と数えるそうです。
   須坂のポスト
町の景:ポストのある風景_f0049074_5364544.jpg

同じ規格のポストですが、
それぞれ別物に見えるのが、
おもしろいですね。
   上田のポスト
町の景:ポストのある風景_f0049074_537144.jpg

撮影日:いろいろ
by j-garden-hirasato | 2010-07-23 05:37 | Comments(14)
Commented by N-styel at 2010-07-23 07:57
郷愁を誘うようなこのポテっとした姿…可愛いですよね~~~
やっぱり後ろにある建物は木造建築の方がしっくりくる…(^^)

パクっと手紙を食べちゃいそうな…おどけた姿もいいのかも。
現在は四角いモノが主流でしょうが、この手のポストは、夜中にフラフラ歩きだしそうです…(^。^)
もしかしてダイレクト配送だったりして…!!!
Commented by farfarsideK at 2010-07-23 10:48
やっぱり丸いボスとの方が僕は好きだな。柔らかい雰囲気が素敵ですよね。都会は特に時どきクールすぎる感じがしますから、そんな時こんな丸いボスとがあったらいいのに。
Commented by T37umanami at 2010-07-23 19:52
こんばんは。
いろんなポストがあるんですね~
写真のように丸い赤いオーソドックスな感じのポストが
一番落ち着きますね~
Commented by ninja2005y at 2010-07-23 22:40
あ!酔っ払った j-gardenさんだーっ!('O')☆\(ーー;)パシッ


((((((((((((((((タタタタタッ ヘ(* - -)ノ
Commented by j-garden-hirasato at 2010-07-24 05:22
N-styelさん、コメントありがとうございます。
この円筒型に愛着がわくのは、
単に、昔から見慣れた形だから、というのではなく、
この「パクっと手紙を食べちゃいそうな」
ちょっとユニークなデザインだからでしょう。
「もしかしてダイレクト配送…」
何か、ちょっと怖い絵本でも描けそうですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-07-24 05:34
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
都会のオフィス街なら四角いのが似合いそうですが、
田舎ののんびりした雰囲気の場所には、
やっぱり、この円筒形ですね。
郵便サービスの多様化で、
口が一つでは間に合わなくなったため、
現行の四角いものに変わったと思いますが、
田舎ならそんなに郵便の数も多くないから、
昔ながらの円筒形で十分じゃないかな。
郵政のイメージアップも兼ねて(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-07-24 05:37
T37umanamiさん、コメントありがとうございます。
塩の道資料館のポスト以外は、
すべて同じデザインのはずですが、
それぞれ違って見えるのがおもしろいですね。
上記ポストは、
他の円筒形のものより、
少し古いもののようです。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-07-24 05:43
ninjaさん、コメントありがとうございます。
ムムッ!
自分は米国型なので、
青くなります(笑)。
Commented by nageire-fushe at 2010-07-24 09:35
懐かしいですね~~~。
自分が子供の頃に戻ったような感覚になれました。
あの頃の夏休み、楽しかったです。
良き思い出です。何故かラムネの味を感じました。
Commented by London Caller at 2010-07-24 19:56 x
昔のマレーシアは大英帝国の植民地の一つだったので、赤いポストは今のマレーシアはどこでも見られるもんです。形はイギリスのと同じです。
そう言っても、黄色のポストもありますよ。
それは「速達郵便」の専用です。

ttp://www.flickr.com/search/?q=postbox%20malaysia&w=all
Commented by 雪だるま at 2010-07-26 05:22 x
郵便ポスト
そこに在るだけで
懐かしさを感じ
その風景に、昭和時代の面影を感じます
Commented by j-garden-hirasato at 2010-07-26 21:17
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
今は、いろいろなものが溢れていて、
とても便利で、
自分の思うようになる時代。
そういう時代に育った子達は、
どういうものに、
懐かしさを感じるんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-07-26 21:23
London Callerさん、コメントありがとうございます。
郵便ポストって公的なものだから,
その国に生活する人が、
共通の認識ができなることが大切ですよね。
日本では今は民営化してしまいましたが、
少し前まで、
郵政は国営だったんですから。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-07-26 21:27
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
この円筒形のポストに感じる懐かしさ、
何ででしょう。
心理学的に、何かあるんでしょうね。
幼いときから見慣れているから、
ということもあるんでしょうが、
もっと深いところに、
何かあるように思います。
<< スポーツの景:ソフト三昧 近代遺産探訪:コンクリート橋 >>