人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


町並み探訪:須坂

ワールドカップも決勝リーグ。
日本代表には、
まず、ベスト8!
期待しています!!

長野県の北部に位置する須坂。
今回は、須坂探訪です。
町並み探訪:須坂_f0049074_0464299.jpg

長野とは、
千曲川を挟んだ東側に位置しています。
町並み探訪:須坂_f0049074_047822.jpg

江戸時代は須坂藩が納め、
明治から昭和にかけて、
製糸の町として栄えました。
町並み探訪:須坂_f0049074_0483915.jpg

近年では、
蔵を活かした町づくりをしています。
町並み探訪:須坂_f0049074_049760.jpg

修復した建物が多く見られます。
町並み探訪:須坂_f0049074_0473519.jpg

古い建物を
そのまま活用したお店も見られます。
町並み探訪:須坂_f0049074_0493320.jpg

看板建築もありました。
町並み探訪:須坂_f0049074_0495132.jpg

老舗のお味噌屋さんも健在。
町並み探訪:須坂_f0049074_0501059.jpg

この落ち着いた感じは、
短期間では生まれません。
町並み探訪:須坂_f0049074_0503329.jpg

修復された建物と、
古いままの建物が点在する町並み。
町並み探訪:須坂_f0049074_050559.jpg

町並みの連続性としてはもう少し。
ちょっと、ブツ切れの感じです。
町並み探訪:須坂_f0049074_0511677.jpg

町づくりには、
時間がかかります。
町並み探訪:須坂_f0049074_051377.jpg

続く。
町並み探訪:須坂_f0049074_0521154.jpg

探訪日:2010.06.11
by j-garden-hirasato | 2010-06-28 00:52 | 町並み | Comments(18)
Commented by nakanokeiichi at 2010-06-28 02:41
ほんと 町づくりには時間がかかります ね。 日本人は20年30年と気長に修復して それを繰り返すような・・そんな 気持ちの持続性がしんどくて     スクラップアンドビルドのほうが向いているかもしれません。
Commented by London Caller at 2010-06-28 06:36 x
お帰りなさい!
ネットがなければ、本当に不便ですね。

7枚目の黄色の建物は人目を引きますね。
「鶴田硝子店」は反対の「店子硝田鶴」に書かれましたね。
それは戦前の「習慣」でしたか。
Commented by  加藤ミント at 2010-06-28 07:09 x
須坂は親戚があります。
が、通過するばかりで一度も訪れたことがありません。
古い温泉場、というイメージでした。
街並がおだやかですね。色彩も建物も。

ブログ、名前を変えて新装開店しました☆また遊びにきてくださいね。
Commented by N-styel at 2010-06-28 08:08
御帰りなさ~~い♪♪
復旧おめでと~~ございま~~す!!! !(^^)!

子供の頃、住んでいた表通りは商店街でした。
拝見してたら懐かしくなっちゃったぁ~~(^^)
そうです、蔵こそありませんでしたが、瓦屋根の住宅や硝子店のような建物…間口は広くお買い物にはピッタリ。

須坂、祖母の妹、大叔母ですか…住んでおりました。
かなり幼い頃、訪ねたような…??? 微かな記憶が…

最後の一枚、樋。
銅で出来てるのかな???
ディテールが素敵なんで嬉しくなっちゃいます…
画一的でない、デザインがすご~くいい!!!
昔なら、これを見れば、誰それさんのいつ作られたモノだとすぐにわかったんでしょうねぇ~~ 
Commented by farfarsidek at 2010-06-28 12:00
試合は明日ですね。明日の試合、凄く検討してもしも勝つことが出来たら、少しは見込みが出てきそうだけど。明日の試合がほんとに正念場ですね。
Commented by 雪だるま at 2010-06-28 22:19 x
須坂の町は
車で走りまわった記憶があります
数年前、スキーで同伴者の一人が高熱で
須坂の町の医者を探して走ってました

その時、きっとこの写真のような風景を見た筈ですけど
さすがに覚えていませんね
Commented by ninja2005y at 2010-06-28 22:29
”あらなあに”ってなあに?(爆)
Commented by farfarsideK at 2010-06-29 11:48
まちづくりって難しいですね。新しいものを作るのは比較的簡単なのかもしれませんね。でも古い歴史のあるものを有効利用しながら新しいものと共存させて雰囲気ある街づくりが出来たらいいんだけど。でも簡単に出来ていたら、沢山ある田舎の過疎地域は減少するはずですが、現実は極めて厳しいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-06-29 21:34
nakanokeiichiさん、コメントありがとうございます。
明治になって、
新しいものがすべていい、みたいな風潮になって、
戦後もやっぱり同じで、
何でも作り変える、それがいいこと、
と、町づくりが行われ、
日本人として大切なものをなくしてしまった。
ようやく、それではいけない、と、
気が付き始めたのかなあ。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-06-29 21:42
London Callerさん、コメントありがとうございます。
ようやくブログには復帰できましたが、
時期同じくしてワールドカップの決勝トーナメント。
時間がなかなか作れません(笑)。
右からの文字、
自分のバアちゃん世代の話しですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-06-29 21:47
加藤ミントさん、コメントありがとうございます。
須坂にも温泉がありますが、
古い温泉場という雰囲気ではありませんね。
湯田中とかと、ダブっちゃいましたか。
須坂も蔵の町として売り出そうとしていますが、
どうもメジャーに成りきれていません。
なかなかいい原石は持っているとは思うのですが…。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-06-29 21:57
N-styelさん、コメントありがとうございます。
気が付けば、
ワールドカップの真っ盛り。
寝不足続きで、
生活のペースが乱れまくっています(笑)。
こういう古い建物には、
やはり昔からの素材のものが合いますね。
修復の費用も、それなりに掛かるとは思いますが。
維持するのも大変なことです。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-06-29 22:01
farfarsidekさん、コメントありがとうございます。
日本代表の試合まで、あと一時間。
そんな時間帯にコメントを書いています(笑)。
どうなるんでしょうね。
いい結果が出ればいいんですが。
だんだん緊張してきました。
がんばれ、日本!
Commented by j-garden-hirasato at 2010-06-29 22:05
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
状況が状況だけに、
町並みの記憶は残らないですね。
車での移動ならなおさらです。
自分も、今回歩いたからいろいろと見えましたが、
車では、何も見えませんね。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-06-29 22:09
ninjaさん、コメントありがとうございます。
うふふ。
夜のお店ですわよ(たぶん)。

Commented by j-garden-hirasato at 2010-06-29 22:16
farfarsidekさん、再度コメントありがとうございます。
これだけ情報が氾濫し、
移動が車で簡単にできてしまう時代。
どうやって生き残るか、
田舎の小さな町にとっては、大変な課題です。
須坂の場合、
隣りに小布施という町興しで成功した事例があると、
なおさらです。
Commented by i0812n at 2010-06-30 09:31
おはようございます。ワールドカップ、日本はpk戦で敗退してしまい
ました。とはいえ、本当によく頑張ってくれたと想います。日本の選手
団の皆さんには感謝ですね。
街の風景も、楽しく拝見しましたよ。いつも素敵な光景をありがとうご
ざいます。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-06-30 21:57
i0812nさん、コメントありがとうございます。
ほんと、残念です。
実力は互角だったんですけどねえ…。
勝利の女神は微笑んでくれませんでした。
それにしても眠い、
それに気持ちも沈んでいたので、
今日は静かにしていました。
<< 町並み探訪:須坂(その2) 気になる風景:道路標識 >>