人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


御柱祭・その2

諏訪・御柱祭の本編です。
御柱祭・その2_f0049074_622267.jpg

全国各地に25000社あると言われる諏訪神社。
その本社がこの諏訪大社です。
御柱祭・その2_f0049074_622417.jpg

諏訪湖の南側に上社の本宮と前宮、
北側に下社の春宮と秋宮があります。
御柱祭・その2_f0049074_6225495.jpg

各お宮それぞれに御柱が4本ずつ、
計16本の御柱が立てられます。
御柱祭・その2_f0049074_6231019.jpg

八ヶ岳山麓の森から木を切り出し(山出し)、
氏子みんなでそれを引いて(里曳き)、
お宮に立てる(立て御柱)、
というのが御柱祭。
御柱祭・その2_f0049074_6232381.jpg

最近行われた「山出し」では、
途中、坂あり(木落とし)、川あり(川越し・上社のみ)。
すべて氏子たちが御柱を曳きます。
御柱祭・その2_f0049074_6234026.jpg

アップした写真は、
すでに「木落とし」が終わった御柱。
「里引き」が始まるまで、
この場所で出番を待ちます。
御柱祭・その2_f0049074_6235778.jpg

御柱祭が行われるのは、
7年に一度、
御柱祭・その2_f0049074_6241230.jpg

といっても、この7年は数えなので、
実際には6年ごとになります。
御柱祭・その2_f0049074_6242654.jpg

干支でいうと、
寅と申(さる)の年に行われます。
御柱祭・その2_f0049074_624468.jpg

今回観覧に行ったのは、
下社の「木落とし」。
御柱祭・その2_f0049074_625511.jpg

詳細については、
次回以降に。
御柱祭・その2_f0049074_6252753.jpg

撮影日:2010.04.11
by j-garden-hirasato | 2010-04-16 06:25 | 伝統 | Comments(14)
Commented by N-styel at 2010-04-16 08:32
j-garden-hirasatoさん、また…引っ張るのですね…(p_-)グスン
でも、7年に一度というのが、寅と申の年とレクチャーいただいてスッキリしましたァ~~~♡
Nステーションとかの解説者が6年とか7年とか曖昧なコト言ってどっち???なの???と益々コンガラガッテしまってたので…(^^)
お社に建てられるまでの行程を拝見するにつけ、ホント大変な思いをされているのだなぁと…官民一体で無事に安置されるのを願っているのが伝わってきます…。
夏の暑さの中にあってもお社は涼しくてどこか異空間のような静けさを感じますね…お祭りの時にはそこに多くの氏子さんがお集まりになるなんて信じられない位の静寂…ひょっこりまた訪れたいと思います♪♪
Commented by farfarsideK at 2010-04-16 09:32
御柱祭・・・テレビでちらっと見ましたが凄いですよね。迫力が凄い。大木に群がる人々がまるでアリのように小さく見えてしまいます。大木の周りでごろごろ転がる様子、ちょっと可笑しく見えてしまうのですが、冷静に見てると大けがする人もいるんだろうなとか、木下時期になって死亡する人っていないのかな、と心配な気持ちにも成ります。
Commented by nakanokeiichi at 2010-04-16 12:26
真澄や・・・緑何号とか変な麹やなかったかな・・白馬に工事に行ったときよう飲んだくれた・・・な~
いつも思うんだけど 木落とし坂で人間ころがしレースってしないんですか?イギリスかのチーズ転がし追っかけレースみたいな?
Commented by ninja2005y at 2010-04-16 21:58
>>詳細については、
>>次回以降に。


げっ!きょ、今日は見れると思いきや!

んでもって、8枚目
キターッ!と思わせといて、シッカリみれば【リンゴジュース】

なんかさ~、 j-gardenさん・・・・
この頃の私の行動、よんでないっすか?(大爆)
Commented by nageire-fushe at 2010-04-16 22:09
御柱ですね~~~。
勇猛な男の御祭りですよね。
やはり御祭りは、心踊るものなのですね。
お写真から伝わってきます。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-04-17 05:49
N-styelさん、コメントありがとうございます。
「7年に一度」
自分も最初聞いたときは???だったんですが、
最近になって、ようやく馴染みました。
善光寺の御開帳も同じですね。
「どこか異空間のような静けさ…」
特に、夕暮れ時ならなお更ですね。
神様の存在を感じます。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-04-17 05:54
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
当日は救急車も出動していましたが、
今回の「木落とし」では、
たいしたケガをする人もなく、
無事、終わったそうです。
3回前(18年前)のときは、
御柱の下敷きになり、
亡くなった人がいました。
危険極まりない祭りです。
だから、燃えるんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-04-17 05:59
nakanokeiichiさん、コメントありがとうございます。
長野を代表するお酒といったら、
やはり、この「真澄」ですね。
大吟醸は、確かに美味いです。
「人間ころがしレース」
レースではありませんが、
滑って転がっている人はいました。
斜度30度ですから、
変な落ち方をすれば大怪我ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-04-17 06:02
ninjaさん、コメントありがとうございます。
「げっ!きょ、今日は見れると思いきや!」
まだ、写真の整理ができてません(笑)。
次回こそ、本編を…。
「シッカリみれば【リンゴジュース】」
右の「高天」は日本酒です。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-04-17 06:06
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
ほんと「勇壮」という言葉がピッタリです。
女性も曳いているんですが、
御柱に乗っているのは、
みんな男性でした。
やはり、力がないと、
とてもこんなこと、できません(笑)。
Commented by London Caller at 2010-04-17 09:27 x
御柱祭なんですか。
テレビで見たことあるけれど、本当のはまだ見ていません。
危ないでしょう。
7年に一度だけですか。
いや、人生は最多10回見られるかもしれません。
でも、平均寿命が長い日本人はたぶん15回見ることができると思います。
日本で長野のは長いそうですね。
沖縄のも同じです。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-04-18 06:29
London Callerさん、コメントありがとうございます。
御柱祭をご存知でしたか。
開催は6年に1度、
一生で何回見れるか、そんなお祭りです。
だから、こんなにエネルギッシュになれるんでしょう。
長野も長寿と言われていますね。
暖かい沖縄、寒い長野、
両県で何が共通しているんでしょう。
Commented by London Caller at 2010-04-19 07:43 x
天気?
長寿と天気は関係がないかもしれません。
食べ物じゃないんでしょうか。

沖縄の食べ物はとても体にいいです。
でも、今沖縄の若い者の食べ方は変わっていくと思いますね。
米軍がたくさんいるので、あそこの若い者はハンバーガーが好きですよ。
それはいけないでしょう。

長野はどうですか。
Commented by j-garden-hirasato at 2010-04-20 05:00
London Callerさん、コメントありがとうございます。
今の若者は(自分の世代もそうかな)、
化学調味料付けの食品を食べているから、
長生きは出来ないでしょうね。
それに、生まれたときから車社会で、
足腰も使っていないし。
長野でも、マクドナルドは若者でいっぱいです。
<< 散歩の景:異常気象? 散歩の景:アンズ散り、サクラ咲く >>