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碓氷峠を歩く:アプトの道
せっかくの秋の大連休。
シルバーウィークの四日目に、 家族そろって 碓氷峠・アプトの道を歩いてきました。 アプトの道とは、 平成14年に廃線敷きを利用して設置された 横川駅~めがね橋間約5km遊歩道です。 アプトというのは、 斜面に鉄道を敷設するために開発された 「アプト式」のアプトです。 レールの中央にギザギザのレールを敷き、 列車の歯車がこのギザギザを噛んで登るシステムです。 昭和38年(1963)まで使われていました。 起点は、 釜飯で有名な横川駅。 歩き始めてすぐの場所で、 何と、猿の群れに遭遇。 人にかなり慣れています。 全然、動じません。 線路敷きを歩くのは、 廃線とはいっても、 何か不思議な感じです。 なかなか見れない光景です。 46年前は、 ここを列車が走っていたのですね。 途中には煉瓦造りの建物やトンネルが残され、 終点は煉瓦造りめがね橋です。 これら煉瓦構造物群のレポートは次回以降に。 撮影日:2009.09.22
by j-garden-hirasato
| 2009-10-05 06:39
| 土木遺産
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Comments(10)
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farfarsideK at 2009-10-05 11:06
廃線後が遊歩道になってるのですね。最近歩くことが少し少なくなっています。少し長く歩くとすぐ足の付け根のリンパ腺付近が痛くなります笑(^_^; せっかくのいい季節なのだから、もっと自然の中で歩いたり自然を感じたりしたいなと一瞬思うのですが・・・
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candypop-m at 2009-10-05 12:00
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shinmemo0417 at 2009-10-06 11:02
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j-garden-hirasato at 2009-10-07 19:51
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
それでは、うちのカミサンと同じですね。 帰り道、彼女も脚の付け根が痛い、 と、時々止まってました(笑)。 自分は、犬が我が家に来てから、 散歩で走らされているので、 体力の増進、生活リズムの維持、 一応、メタボとは無縁です(エッペン!)。
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j-garden-hirasato at 2009-10-07 20:14
candypop-mさん、コメントありがとうございます。
廃線敷きを歩き、楽しいですよ。 でも、ここみたいな明るい廃線歩きができる場所は、 他にはないかもしれませんね。 廃線された場所、 普通だったら何の管理もされないで 放置されているはずなので、 歩くのは、サバイバルでしょう。 それがこんなに爽やかに歩ける、 お奨めです。
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j-garden-hirasato at 2009-10-07 20:53
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
期待していくと、 ガッカリということはよくありますが、 ここは、期待以上に楽しいコースでした。 交通網は期待できません。 でも、往復で歩いても、 行きと帰りでは景色は違うので、 楽しくハイキングができると思います。 距離的にも、 往復しても、大した事ないです。
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j-garden-hirasato at 2009-10-07 21:18
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
アプト式自体、 国内では、この碓氷峠と大井川鉄道ぐらいしかなかったと、 鉄道マニアの知人に聞きました。 そうだったんですね。 自分が長野に来たころは、 まだ、つながっていたんですが、 今では、新幹線だけです。 なんか陸の孤島、そのものです。
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ninja2005y at 2009-10-07 22:42
>>何と、猿の群れに遭遇。
猿といえば、最近、異例な条例が美嚢で布かれましたね。 猿にエサを与えたら、1万円(だっけかな)の課金となるそうです。 なんでも、人間が食べる高カロリーなオヤツが 猿の繁殖能力を増強し、異常なほどに個体数が増えているらしいです。
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j-garden-hirasato at 2009-10-09 04:48
ninjaさん、コメントありがとうございます。
日光の猿は、 コンビニの袋を見ると、 引っ手繰るくらい賢くなっているようなので、 野生の動物、特に猿への餌付けの禁止も、 当然の処置ですが、 こういうのを定めないと止められない日本人、 落書きもそうだけど、 情けないですねえ。
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