人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


サクラ散る

ようやく満開になったと思ったら、
一雨で、
もう散ってしまいました。
サクラ散る_f0049074_6351039.jpg

今年は、
咲いている期間が特に短かかったです。

今回は、先の土日に満開だった、
近所のお寺の枝垂れ桜をアップします。
サクラ散る_f0049074_6361077.jpg

近場で唯一のサクラの名所。
多くの人が訪れていました。
サクラ散る_f0049074_6363081.jpg

枝垂れ桜には、
優美さを感じますね。
サクラ散る_f0049074_6365194.jpg

夕日を浴びたサクラもいいものです。
サクラ散る_f0049074_6371786.jpg

この枝垂れ桜、
枯れ枝も目立って、
ちょっと元気がありません。
心配です。
サクラ散る_f0049074_6373650.jpg

いつまでも、
綺麗な花を楽しませてほしいものです。
サクラ散る_f0049074_637575.jpg

また、来年。
サクラ散る_f0049074_6382064.jpg

撮影日:2009.04.11
by j-garden-hirasato | 2009-04-16 06:38 | 季節 | Comments(20)
Commented by nakanokeiichi at 2009-04-16 08:00
今年は なんとも不思議な春でしたね。 京都ではもう藤が満開で
 八重桜と一緒に咲いています、  迷いのツバメもやってきています。
一挙に夏!!はないと思いますが 
Commented by farfarsideK at 2009-04-16 09:53
先ほど外来にみえた患者さんと桜が終わりだねと話していました。今度はフジが見頃になるといっていました。フジのスポットをこっそりと教えて貰いました。アイスクリームも売ってるそうです笑。そこなら可奈子ちゃんも退屈しないかも笑。桜の終わり、名残惜しいですね。
Commented by sayori0302 at 2009-04-16 10:15
雨風に弱いのは玉に瑕ですが、儚い命に風情を感じるのが桜なのかも知れません
終わりましたね。次は藤ですか
次々に花が咲くこの季節はやはり良いです。好きです。幸せです
Commented by ninja2005y at 2009-04-16 21:04
桜が終わり、その辺りの花々が咲き乱れ
梅雨が来る。

そしてまた暑い夏がやってきます。
Commented by furarann at 2009-04-16 23:37
枝垂桜みごとですねぇ・・・
ここまで立派な木だとつい見とれてしまいます。
老木なんとか頑張って欲しいですね。
桜(というか木)のお医者さんもいるんすよね??
Commented by shin at 2009-04-17 00:15 x
ようやくも、あっという間の桜かな.....ですね
このへんのはかなさが日本独特の感性ではないかな
東京は桜と天気がが大サービス、約2週間満開でした
Commented by 雪だるま at 2009-04-17 05:47 x
こちらでは途中に寒い日が続いたので
今年は長く桜を楽しめたのですけど
信州ではあっという間に通り過ぎたようですね
今年はそちらでは残念な年になったようで

まあ
自然相手ですからそういう年もあるという事ですね
Commented by j-garden-hirasato at 2009-04-18 09:36
nakanokeiichiさん、コメントありがとうございます。
今年は、冬がだらだらと暖かだったためか、
春が来たかと思えば、
あっという間に駆け抜けていってしまった、
そんな感じですね。
京都では、もう藤の花ですか。
藤は春というより初夏のイメージですね。
確かに、不思議な春です。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-04-18 09:46
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
サクラばかりが春の花ではありませんが、
今年は咲いている時期が短かったですね。
先週、サクラが満開かと思ったら、
もう新緑。
毎年春を楽しんでいるはずなのに、
こんなものだったかなあ、
と思ってしまう、今年の春でした。
藤のスポット、
残念ながら、近所にはないですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-04-18 09:54
sayori0302さん、コメントありがとうございます。
先週の満開がウソのように、
サクラのサの字もなくなってしまいました。
これが季節の移ろいだと分かってはいても、
もう少し長く、楽しみたかったですね。
ゆっくり落ちついて、
写真も撮れませんでした(涙)。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-04-18 10:03
ninjaさん、コメントありがとうございます。
ようやくコートがいらなくなったところなのに、
話題はもう夏ですか。
さすが、先取り名人!
でも、ボーっと過ごしていると、
気が付いたらもう夏ってこともあるしなあ…。
今、この時を、
めいっぱい楽しまなくては。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-04-18 10:13
furarannさん、コメントありがとうございます。
この枝垂れ桜も、
そろそろ枯れ枝を落としたりして、
手を掛けてあげるべきだと思います。
「桜(というか木)のお医者さん…」
樹木医さん、国家資格ですね。
ほんと、見てもらった方がいいですね。
弱り始めると一気に枯れてしまいます。
とはいっても、
ここまでの大木になると、
簡単に枝をパチっとはいかないので、
費用もかかるし…。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-04-18 10:30
shinさん、コメントありがとうございます。
「約2週間満開でした」
うらやましい限りです。
何回も花見ができましたね。
長野では見頃だったのはほんの3~4日。
土日が満開だったからよかったものの、
平日だったら、
花も見ないで、いきなり葉桜でした。
サクラの花を見れただけ、
よかったということでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-04-18 10:43
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
例年だと、
サクラの咲く頃に寒さが戻って、
ゆっくり花見もできない、そんな感じなんですが、
今年は違いましたね。
それにしても、短すぎです。
あそこのサクラ、ここのサクラ、と
いろいろ撮りに行こうと思っていたんですが、
結局企画倒れになってしまいました(涙)。
Commented by nageire-fushe at 2009-04-18 11:51
今年はほんとうに桜が保ちましたね~~
でも散るときはいっきになのですよね。
桜、綺麗ですが散ればこその桜だと思います。
江戸の昔は、桜の葉も鑑賞したそうですよ。
Commented by shinmemo0417 at 2009-04-18 16:54
庭園さん、東京は天気の悪戯で2週間も満開でした
残念でしたね、あっという間で
でも一瞬のまばゆい美しさも一つの楽しみではあります
Commented by j-garden-hirasato at 2009-04-19 06:47
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
早く咲いた地方では、
長くお花見ができたようですね。
長野は満開になったかと思ったら雨。
雨とともにお花見気分も、
どこかに行ってしまいました。
「桜の葉も鑑賞…」
そういう風情を味わえるような人間だったらいいんですが、
なかなか…。
花見も花よりお酒のほうですから(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-04-19 08:09
shinmemo0417さん、コメントありがとうございます。
長く咲いていてくれれば、
あちこち、いろいろなサクラを撮れたんですが、
あまりに短かかったので、
近間のサクラをちょっと撮れただけでした。
一回散ってしまったサクラを見てしまうと、
それで気持ちが一区切りしてしまって、
もう違うものを撮りたいと思ってます(笑)。
Commented by toms-garage at 2009-04-19 10:09
ホント今年の桜は満開が短かったですね。すっかり撮り損ねちゃいました;
それにしてもこの枝垂れ桜は立派ですね!
ソメイヨシノ等と比べると寿命は長いようですが、これからもきれいな花を咲かしてくれるといいですね(^^)
Commented by j-garden-hirasato at 2009-04-19 18:34
toms-garageさん、コメントありがとうございます。
サクラは気合いを入れてないと、
ついつい撮り損ねちゃいますね。
春はいろいろ忙しいから、
気持ちに余裕がなくて、
写真まで気が回らない現状です。
枝垂れ桜も何とか撮れた、
そんな感じです。
<< レトロ探訪:旧エンバーソン住宅 ようやく満開、長野のサクラ >>