日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
siawasekunさん..
by j-garden-hirasato at 04:54
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 04:53
risaya-827bさ..
by j-garden-hirasato at 04:51
pikorin77jpさ..
by j-garden-hirasato at 04:48
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 04:47
saheizi-inok..
by j-garden-hirasato at 04:44
gipsypapaさん、..
by j-garden-hirasato at 04:42
tomiete3さん、コ..
by j-garden-hirasato at 04:40
雪だるまさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 04:37
London Calle..
by j-garden-hirasato at 04:32
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 04:28
珍しいいろいろなショット..
by siawasekun at 02:08
な、なんと! これが”..
by ninja2005y at 21:57
こんにちは^^ わ! ..
by risaya-827b at 15:42
こうしてみると あらため..
by pikorin77jp at 14:06
おはようございます ! ..
by voyagers-x at 10:17
新宿はよく行くのに御苑は..
by saheizi-inokori at 08:56
伊勢丹新宿店は 自分の..
by gipsypapa at 08:24
ビルの谷間に小さな神社。..
by tomiete3 at 05:56
外見が凝っているというの..
by 雪だるま at 05:47
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
画像一覧


<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春爛漫

以前、このブログでも菜の花畑を紹介しましたが、
ありました、ありました、自分の近くにも!
自宅から車で15分ほど、
千曲川の土手一面に菜の花が広がっています。
f0049074_633760.jpg

ちょうど桃の咲く季節でもあり、
黄色とピンクの競演です。
f0049074_634629.jpg

桃の花はサクラの花より色が強いので、
写真写りはこっちの方がいいですね。
桃の花もそろそろ終盤、散り始めていました。
f0049074_6351813.jpg

土手はサイクリングロードになっているので、
犬を連れて散歩をしている人をかなり見かけました。
f0049074_6362876.jpg

千曲川の流れが写っていたら、
いっそう雰囲気が出るんでしょうけど…。
長野市内のソメイヨシノはだいぶ散ってしまいましたが、
大町、白馬方面はこれからが本番。
ちょっと足を伸ばしてみました。
大町の山岳博物館前の広場のソメイヨシノです。
f0049074_6371877.jpg

サクラは満開、ちょうど見ごろでしたが、
昨日は、はっきりしない天気だったので、
北アルプスはその雄姿を見せてはくれず、残念!
後ろ髪を引かれるようにして帰宅しました。
今度の休みまで、
サクラは散らずの残っていてくれるでしょうか。
by j-garden-hirasato | 2007-04-25 06:37 | 季節 | Comments(18)

信濃美術館:ナスカ展

昨日は娘と信濃美術館へ行きました。
信濃美術館がある城山公園は、
長野ではちょっとした花見ができる場所ですが、
ソメイヨシノはもう散り始めていました。
車の窓を空けていたら、
花びらがひらひらと舞い込んできて、
お~、なんと風流な…。
今回、自分としては珍しく美術館に行ったのは、
「世界遺産 ナスカ展」をやっていたからです。
f0049074_6365872.jpg

ナスカの地上絵、すごく惹かれますね。
何であのような地上絵が描かれたのか、不思議です。
また、草も生えないような平原で、
何でナスカ文化が生まれ、栄えたのか。
謎は深まるばかりです。
昔は緑豊かな大地だったんでしょうか。
ミイラの展示もあって興味深かったのですが、
娘は気持ち悪がって、ダメだったみたいです。
ナスカの土器の模様、現代のグラフィックとしても使えそうで、
これを見れただけでも、収穫がありました。
美術館なので、写真が撮れないのが残念!
信濃美術館に併設して東山魁夷館があります。
東山魁夷画伯の絵も、好きなんです。
f0049074_6375625.jpg

チケットをスキャンしていたら、うまくできなくて…。
朝からイライラしてしまいました。
色がムラになっていて変でしょ?
by j-garden-hirasato | 2007-04-23 06:38 | 芸術 | Comments(16)

桜咲く PartⅡ

長野のソメイヨシノは今が満開です。
先日このブログでも紹介した光林寺の枝垂桜は散り始めました。
長野らしいサクラを掲載したいのですが、
長野市には、見ごたえのあるスポットが意外と少ないんです。
今、北アルプスをバックにしたサクラの図をイメージしているのですが、
大町、白馬方面のサクラ、満開にはもう少し時間がかかるようです。
今回の掲載は、天気のよかった日曜日(ちょいと前ですが)、
娘が通うの空手教室の昇級審査会の帰り、
娘と近所の公園に行ったときのものです。
f0049074_6343259.jpg

サクラ、青空に映えますね。
綺麗でした。
f0049074_6355639.jpg

陽がちょっと傾き始めた時間でした。
う~ん、イマイチだなあ。
花の写真、難しいです。
f0049074_637425.jpg

娘にカメラを向けたら、背中を向けられてしまいました。
最近(ちょっと前から)、写真を撮らせてもらえません。
f0049074_638228.jpg

自転車ならいいでしょ、ということで、一枚。
土日も娘の習い事の送り迎えだ、学校の会議だなんだで、
(今年度、なぜかPTA会長をやることになってしまいました…)
なかなかゆっくりできません(涙)。
by j-garden-hirasato | 2007-04-19 06:39 | 季節 | Comments(16)

桜咲く

今日は暖かくて、春というより初夏のような一日でした。
長野でも、ソメイヨシノが満開になりました。
ようやく春本番です。
といっても、今回の掲載はソメイヨシノではありません。
自分の家から自転車で15分、光林寺(長野市篠ノ井)の枝垂れ桜です。
ここには、毎年花を見に行っています(お酒がないので、花見ではありません)。
f0049074_19315661.jpg

どっしりとしたシルエット。
樹木は、大きければ大きいほど、貫禄というか迫力が増しますね。
f0049074_19325920.jpg

枝垂れ桜のしだれ具合が好きです。
ゆらゆら、ふらふら…。
f0049074_19341284.jpg

花が降ってくるようです。
f0049074_19351860.jpg

桜のスクリーンになっています。
f0049074_1936253.jpg

額縁に収まった枝垂れ桜。
枯れ枝が目立ったのが気がかりです。
樹木医さんに診てもらったほうがいいんじゃないかな。
この枝垂れ桜、いつまでも観たいから。
by j-garden-hirasato | 2007-04-14 19:36 | 季節 | Comments(14)

花三昧 Part2

浜松フラワーパークの続きです。
広い園内には、芝生広場あり、噴水広場あり、日本庭園あり、遊園地あり、温室あり。
一日、お花を楽しみながら、ゆっくりできます。
できれば、満開のサクラの下で、ビールなど飲みながら…(しつこい!)。
温室の中で娘たちがスケッチを始めたので、
しばし温室内をブラブラ。
花って見れば見るほど面白いですね。
これまで、花の写真はあまり撮ってこなかったのですが、
じっと花たちを見ていたら、こんな写真になりました。
f0049074_6281243.jpg

黄色は自己主張する色ですね。
f0049074_629754.jpg

このピンク、実際にはもっと紫が強かったのですが、
カメラの特性でしょうか、思うような色に撮れませんでした(技術不足でしょ)。
f0049074_630974.jpg

この色、何色って言えばいいんでしょうか。
とても神秘的な色。
f0049074_6314827.jpg

一輪の花も素敵ですが、
いっぱいあるのも豪華で好きですね。
f0049074_6324792.jpg

あじさいのアップ。
これまで撮ってきた花の名前は…。
花の名前、詳しくないんです。
f0049074_6334546.jpg

ヒスイカズラの花。
フィリピン原産のつる性植物です(これは看板あり!)。
とても、不思議な色でした。
花を黙々と撮っていたら、
娘たちのスケッチも終わって、家族はどんどん行ってしまいました。
たまには植物園に行くのもいいですね。
by j-garden-hirasato | 2007-04-11 06:33 | 季節 | Comments(12)

花三昧

各地でサクラの開花が話題になっている中、
長野では、開花まであと一歩。
待ち遠しいですね。
といっても、先週、静岡への里帰りの際、
あちこちでサクラが満開で、花見は楽しめました(でも、酒はなし)。
そのときの写真を掲載します。
黄色い絨毯を敷き詰めたような菜の花畑の後、
浜松フラワーパークに行きました。
天気も良かったので、たくさんの人が訪れていました。
ソメイヨシノがちょうど見頃です。
f0049074_15332599.jpg

後ろの花は、ベニバナトキワサンザシ。
こちらの方が派手で目立っていました。
園内には遊園地もあります。
f0049074_15343419.jpg

小学生の娘には、ちょっと物足りなかったみたいです。
f0049074_15353914.jpg

サクラのトンネル。
f0049074_15365149.jpg

サクラの下には、花見の人であふれていました。
本日は運転手なので、我慢、我慢。
あれから一週間。
もう、散ってしまったのでしょうか。
by j-garden-hirasato | 2007-04-07 15:38 | 季節 | Comments(12)

春爛漫

週末、静岡の実家に帰ってきました。
まだまだ、春本番にならない長野ですが、
静岡は春爛漫。
磐田市樋ヶ谷沼の脇にある菜の花畑に行きました。
ちょうど静岡が真夏日になった日。
春を通り越して夏のような陽気でした。
菜の花の絨緞が目の前に広がります。
f0049074_7345383.jpg

菜の花とサクラが同時に咲いています。
f0049074_736220.jpg

もっとサクラが植えられていれば、
もっと絵になりますが、それは贅沢というものですね。
ここでは、菜の花が主役です。
菜の花だけでも、迫力満点。
なぜか気になる砕石プラント。
f0049074_737619.jpg

お客さんが多く訪れていました。
f0049074_738989.jpg

単管で組まれた見晴台。
まあ、これはこれでよし、ということでしょうか。
この場所はpapaphotoさんのブログで知りました。
いい場所を紹介していただき、ありがとうございました。
by j-garden-hirasato | 2007-04-03 07:48 | 季節 | Comments(22)