日本庭園的生活:鉄道
2024-03-07T06:03:23+09:00
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日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
Excite Blog
東日本そぞろ歩き:東北10,000円の旅
http://japagarden.exblog.jp/33879888/
2024-03-07T05:59:00+09:00
2024-03-07T06:03:23+09:00
2024-03-07T05:59:13+09:00
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鉄道
きゅんパス・10,000円の旅をしてきました。職場の仲間と、野郎二人旅。
JR東日本管内、平日であれば、新幹線・特急が10,000円で乗り放題。
あさま。あさイチで出発です。
朝から…(笑)。
大宮で乗り換え。
秋田新幹線が来ました。
秋田新幹線に乗るのは初めて。こんな隙間、段差があるのですね。
規格は、特急と同じ。
車内販売もありました。何か、嬉しいです。
盛岡で、東北新幹線とは分離。
秋田駅に着きました。鋭い目。秋田新幹線こまち。
秋田駅の改札の前、なまはげがお出迎え。
秋田犬くんも。
連絡道路。広かったです。
時間がなかったので、駅周辺を少しだけウロウロ。駅まで戻ってきました。
バスターミナル。バス待ちブースが個性的。
秋田から青森へ。
奥羽本線・特急つがるで移動です。
旅の楽しみ、駅弁。
お酒もいただきます。
今回の移動ルート。
つづく。 探訪日:2024.02.16]]>
東京そぞろ歩き・丸の内:東京駅
http://japagarden.exblog.jp/33787576/
2024-01-15T05:40:00+09:00
2024-01-15T06:13:07+09:00
2024-01-15T05:40:24+09:00
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鉄道
11月初旬に大学の同窓会がありました。その前後で、東京もウロウロしてきました。今回は、新幹線ではなく、中央線経由。
乗り継ぎ時間に余裕がなく、車両の写真はなし。
東京駅に到着。丸の内北口。
ココに来たら、上を見上げます。
昭和20年(1945)の東京大空襲で失われていたドーム屋根。
平成19年(2007)から平成24年(2012)にかけて行われた、復原工事で蘇りました。
東京駅は大正3年(1914)の開業。
駅舎の設計は、辰野金吾と葛西萬司。
国の重要文化財に指定されています。
丸の内南口。ココでも上を見上がます。
同じ造りです。違いが分かりません。
上に上がれるようです。2階に上がってみます。
「とらや」がありました。
ドームをグルリと一周。
外に出ました。
新旧建築物の共演。
東京駅周辺を散策します。
つづく。 探訪日:2023.11.03]]>
東北そぞろ歩き・岩手:カンパネルラ田野畑駅&明戸海岸防波堤
http://japagarden.exblog.jp/32830545/
2022-09-17T06:29:00+09:00
2022-09-17T06:29:58+09:00
2022-09-17T06:29:58+09:00
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鉄道
3日目スタート。最初に向かったのは、『カンパネルラ田野畑駅』。三陸鉄道リアス線の駅です。
駅の愛称「カンパネルラ」は、宮沢賢治の童話『銀河鉄道の夜』の登場人物に由来します。
リアス線は、東北地方太平洋沖地震で全線不通。
駅舎は被害を免れたので、列車の運行再開まで店舗として使用されました。
部分復旧で営業再開したとき、「キット、ずっとカンパネルラ田野畑駅」として、駅舎の壁面に桜の花が描かれました。
改札。構内に入ってみます。
ちょうど電車が来ました。
駅前には、円筒ポストもありました。
次に訪れたのは、同じ田野畑村の『震災遺構・明戸海岸防波堤』。
津波で破壊された堤防。
沖合に設置されていたテトラポットが、津波でココまで打ち上げられました。
自然の脅威を目の当たりにして、言葉もありません。
こちらは、昔のままの明戸浜。
東北旅行、まだまだ続きます。 探訪日:2022.08.08
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長野そぞろ歩き・塩尻:電車でお出かけPart1
http://japagarden.exblog.jp/32718048/
2022-06-24T05:12:00+09:00
2022-06-24T05:12:03+09:00
2022-06-24T05:12:03+09:00
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鉄道
電車で塩尻まで出かけてきました。スイッチバックの姨捨駅。
特急待ちで、しばし停車。
駅のホームから。善光寺平の展望。
松本駅で高尾行に乗り換え。東京の?!NAGANOFRAMS?
塩尻に到着。ホームにこんなものがありました。「塩尻駅葡萄園」。
日本で唯一の「ホームのぶどう園」だそうです。
どれくらい収穫できるのでしょうか。
駅の改札。
?この狭いところが、そば屋?
立ち食い・二人席でした。改札を出ると、通常は、こんな駅そば。
横断通路でも、ワインの町が強調されています。
外に出ると、駅前広場にこんな大きな樽が。
さらに、その近くには。
貨物とは、なかなかコア。
特急あずさの通過が、近くで見えます。
まずは、シードルをいただきました。
つづく。 探訪日:2022.06.05]]>
長野そぞろ歩き・坂城:しなの鉄道に乗って
http://japagarden.exblog.jp/32689102/
2022-06-03T04:14:00+09:00
2022-06-03T04:14:50+09:00
2022-06-03T04:14:50+09:00
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鉄道
坂城で「葡萄酒マルシェ」が開催されているというので、しなの鉄道に乗って行って来ました。
現地では、試飲もできず…。少々、フラストレーション。
シードルなどを購入して、早々に退散。駅の駐車場の脇に、こんな車両が置いてありました。
国鉄169系電車。
このオレンジと緑、湘南カラーと呼ぶようです。
車内にも入れました。
運転席。
このときは、テツの皆さんがイベントを行っており、運転席に座らせていただきました。
少しは気が晴れたので、しなの鉄道に乗って、家に帰ります。でも、戸倉駅で途中下車して、
ホームで一杯。
2杯目は、酎ハイ。
酎ハイはおかわりしました。
「ろくもん」が入構。
お見送りは、大勢で。
ほろ酔い気分で、再び電車に乗って、帰りました。
探訪日:2022.05.29]]>
長野そぞろ歩き・上諏訪:茅野駅
http://japagarden.exblog.jp/32399790/
2021-08-16T06:59:00+09:00
2021-08-16T06:59:48+09:00
2021-08-16T06:59:48+09:00
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鉄道
右側が図書館です。
今風でお洒落。ただ、大空間なので、空調の利きは、難点あり、でしょうか。
駅の市民館とは反対側にも、茅野駅直結のショッピングモールがあります。
来年は、いよいよ御柱祭。
茅野と言えば、国宝土偶と八ヶ岳。
市民館の駅側。
中央線の特急列車。
市民館側の駅前広場には、国宝土偶の大きなオブジェ。
「縄文のビーナス」と「仮面の女神」の揃い踏み。
カッコいい!
市民館の壁面にも。インパクト大、です。
探訪日:2021.07.05]]>
長野&群馬そぞろ歩き:アプトの道を行く(7)
http://japagarden.exblog.jp/31335208/
2020-08-25T05:50:00+09:00
2020-08-25T05:50:53+09:00
2020-08-25T05:50:53+09:00
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鉄道
横川駅前から軽井沢駅までは、JRバスで戻ります。
横川駅前で買った、おぎのやの「峠の釜めし」。
バスの車内では、漬物をつまみで。
軽井沢駅に戻ってきました。
しなの鉄道で人気の観光列車「ろくもん」。
手前の青い車両は、
新型車両の有料快速「軽井沢リゾート号」。
帰りも車内で、小宴会。
探訪日:2020.08.01]]>
長野&群馬そぞろ歩き:アプトの道を行く(6)
http://japagarden.exblog.jp/31332297/
2020-08-23T13:08:00+09:00
2020-08-23T13:10:59+09:00
2020-08-23T13:08:59+09:00
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鉄道
「峠の湯」に到着。お昼の時間帯でもあったので、ココで休憩。
ココからは、トロッコ列車を使います。
車内は、こんな感じ。
遊歩道は並走でしています。
旧丸山変電所。
ぶんかむら駅に到着。
たまには、トロッコ列車もイイものです。
探訪日:2020.08.01]]>
長野&群馬そぞろ歩き:アプトの道を行く(5)
http://japagarden.exblog.jp/31329377/
2020-08-21T05:38:00+09:00
2020-08-21T05:38:28+09:00
2020-08-21T05:38:28+09:00
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鉄道
「めがね橋」まで来ました。
並走する国道まで下りて、下から眺めます。
明治26年(1893)の築。
正式名は、碓氷第3橋梁。
谷の上部にも、新線の廃線橋が。橋の上に人がいますね。
めがね橋は、国の重要文化財に指定されています。
さらに、トンネルを抜け、横川へ。
おー、ノー!雨が降ってきました…。
止みません…。
最後のトンネル。
つづく。 探訪日:2020.08.01]]>
長野&群馬そぞろ歩き:アプトの道を行く(4)
http://japagarden.exblog.jp/31326199/
2020-08-19T05:14:00+09:00
2020-08-19T05:14:31+09:00
2020-08-19T05:14:31+09:00
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鉄道
ようやく、アプトの道の本線です。
信越本線の廃線敷きが、遊歩道になっています。
レンガ造のトンネルが連続します。
明治時代に造られたトンネル群。
この路線は、新線の開通により、昭和38年(1963)に廃止されました。
排煙口。
アプトの道、まだまだ、続きます。
探訪日:2020.08.01]]>
長野&群馬そぞろ歩き:アプトの道を行く(3)
http://japagarden.exblog.jp/31323456/
2020-08-17T05:04:00+09:00
2020-08-19T05:10:37+09:00
2020-08-17T05:04:15+09:00
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鉄道
トンネルを抜けると、「熊ノ平」に出ました。
旧熊ノ平駅。ココから「アプトの道」を歩きます。
横川・軽井沢間で、唯一の平坦だった場所。
信越本線が単線だった時代に、上下線の列車が待ち合わせて、ここで、すれ違いをしていました。
変電所跡。
左から二つは、複線化された後のトンネル。一番右は、単線化時代のトンネル。今、アプトの道になっています。
アプトの道の折り返し地点。
熊ノ平神社。
廃線後も、架線はそのまま残されています。
左のトンネルが、アプトの道です。
探訪日:2020.08.01]]>
長野&群馬そぞろ歩き:アプトの道を行く(2)
http://japagarden.exblog.jp/31320819/
2020-08-15T05:55:00+09:00
2020-08-15T05:55:06+09:00
2020-08-15T05:55:06+09:00
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鉄道
軽井沢から横川に向かいます。中山道、国道18号を下ります。さすが、群馬県。
途中、廃線になった信越本線が見えました。
このトンネルは、さらに古いもの。開業当初のトンネルでしょうか。
さらに国道を下ると、廃線になった信越本線の線路まで上がれるところがありました。
立ち入り禁止にはなっていませんでした。
進んでみます。
一般人は、通っていないようです。
さらに進むと…。
トンネルの出口に柵がありました。入ってはいけなかったようです。
申し訳ございません…。つづく。 探訪日:2020.08.01]]>
長野&群馬そぞろ歩き:アプトの道を行く(1)
http://japagarden.exblog.jp/31318212/
2020-08-13T05:54:00+09:00
2020-08-13T05:54:43+09:00
2020-08-13T05:54:43+09:00
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鉄道
歩く会、活動再開です。今回は、しなの鉄道を利用。軽井沢に向かいます。
軽井沢駅に到着。
構内に、貴重な車両が残されていました。EF63型機関車。国内で最急勾配の横川・軽井沢間、碓氷峠専用だった補助機関車です。
10000型電気機関車。我が国最初の電気機関車です。
歯車が付いたアプト式。
マルチプルタイタンパー。線路に敷き詰められた砕石のつき固め作業を行っていた保守用車両です。
駅の外には、トンネルに用いられたレンガのオブジェ。
さすが軽井沢。こんな販売機も。空ビン入れまで付いています。
駅近くのアパホテル。社長、こんなところにも…。
新幹線開通で、廃線になった信越本線の線路。
北陸新幹線、トップを捕らえられませんでした…。
上りはなんとか。
つづく。 探訪日:2020.08.01]]>
長野そぞろ歩き:旧篠ノ井線・廃線敷きを歩く(その3)
http://japagarden.exblog.jp/31070266/
2020-02-25T06:10:00+09:00
2020-02-25T06:10:09+09:00
2020-02-25T06:10:09+09:00
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鉄道
来た道を戻ります。
行きは、トンネルの上を通りましたが、帰りは、トンネルを。
なかなか渋いです。
ネコちゃんにも遭遇。
ただただ、歩いて戻ります。
次の目的地に向かいます。
探訪日:2020.01.19]]>
長野そぞろ歩き:旧篠ノ井線・廃線敷きを歩く(その2)
http://japagarden.exblog.jp/31067511/
2020-02-23T07:07:00+09:00
2020-02-23T07:07:05+09:00
2020-02-23T07:07:05+09:00
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鉄道
トンネルもあります。
心地良い雰囲気です。
廃線敷きの周辺には、いろいろなものが。
踏切も残されています。
線路を潜る水路にも、こんなレトロなトンネルが。
二つ目のトンネル。こちらも素敵なレンガ積トンネル。
トンネルの脇の上がる道がありました。トンネルの上に、こんな像が。
地元にも愛される廃線敷き。こんな手作り看板がありました。
遊歩道の終着点。
この先のトンネルは閉鎖です。
探訪日:2020.01.19]]>
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