日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
こんにちは☆ 両さん!..
by aozoracafe123 at 14:36
伊勢丹デパートのアングル..
by yaguchitenga at 10:51
やはり老舗の百貨店は、建..
by blackfacesheep2 at 09:13
siawasekunさん..
by j-garden-hirasato at 04:54
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 04:53
risaya-827bさ..
by j-garden-hirasato at 04:51
pikorin77jpさ..
by j-garden-hirasato at 04:48
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 04:47
saheizi-inok..
by j-garden-hirasato at 04:44
gipsypapaさん、..
by j-garden-hirasato at 04:42
tomiete3さん、コ..
by j-garden-hirasato at 04:40
雪だるまさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 04:37
London Calle..
by j-garden-hirasato at 04:32
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 04:28
珍しいいろいろなショット..
by siawasekun at 02:08
な、なんと! これが”..
by ninja2005y at 21:57
こんにちは^^ わ! ..
by risaya-827b at 15:42
こうしてみると あらため..
by pikorin77jp at 14:06
おはようございます ! ..
by voyagers-x at 10:17
新宿はよく行くのに御苑は..
by saheizi-inokori at 08:56
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
画像一覧


静岡探訪:駿府城二ノ丸東御門・巽櫓

娘が春休みになり、
静岡の実家に遊びに行きたい、ということなので、
娘を預けに、土日で静岡に行ってきました。
静岡には年に数回里帰りしていますが、
駿府公園に復元された駿府城二ノ丸東御門と巽櫓、
ちゃんと見学したことがなかったので、
今回訪れることにしました。
f0049074_5284922.jpg

駿府城は天正17年(1586)、徳川家康が築城しました。
そのときは、現在の二ノ丸以内の部分までで天守閣もありました。
その後、豊臣秀吉の命で家康は関東に国替えとなり、
中村一氏が城主となります。
秀吉の亡き後、関ヶ原の戦いで勝利した家康は、
慶長8年(1603)に征夷大将軍に任じられ徳川幕府を開きます。
慶長10年(1605)には将軍職を2代秀忠に譲り、
再び駿府城に入り、隠居生活を送りました。
このときに、天正期の駿府城を三ノ丸まで拡張し、
また、駿府の町割りや安倍川の治水工事を実施するなど、
現在の静岡市の市街地の原型が造られました。
f0049074_529731.jpg

自分の育った場所の歴史をちゃんと勉強したのは、
はじめてのような気がします。
今まで、何をしていたんでしょう…。
f0049074_5292339.jpg

平成元年に巽櫓が、平成8年には二ノ丸東御門が復元されました。
建物内は展示スペースになっていて、駿府の歴史が勉強できます。
f0049074_5294173.jpg

東御門は二ノ丸の東に位置する主要な出入口でした。
上から見るとコの字の形をした枡形門です。
f0049074_5295568.jpg

鉄砲狭間や矢狭間が設けられた実践的な門。
江戸時代初期は、まだまだ戦国時代の色が強く残っていたんですね。
f0049074_530962.jpg

巽櫓は巽(辰巳)の方角に位置することからこの名で呼ばれました。
幕末に近い安政大地震で全壊してしまったと考えられています。
三層二重の入母屋造、駿府城の櫓の中では最も高い櫓でした。
f0049074_5302423.jpg

天守閣は寛永12年(1635)に城下の出火で焼失してしまいましたが、
現代の天守閣がかつての城内にそびえ立っています。
f0049074_5303939.jpg

本丸にではなく、三ノ丸ですが。
福井城では本丸でした。
f0049074_5305647.jpg

探訪日:2008.03.23
by j-garden-hirasato | 2008-03-25 05:31 | Comments(20)
Commented by nakanokeiichi at 2008-03-25 07:25
現代の天守閣 なるほど・・ 言い得て妙なり。
Commented by farfarsideK at 2008-03-25 10:49
現代の天守閣がかつての城内にそびえ立っています
・・・歴史の流れを考えると、なるほどストーリー的にあってる様な気もしますが、でもわざわざこんな所に立ててと思ったりもしてしまいます。せっかくの歴史的遺産がと感じてしまうような気もします。
Commented by shin at 2008-03-25 15:04 x
この復元はいいですね
どうせなら現代版天守閣もどこぞに移ってもらい福知山城のように完全復元したらどうでしょう
何と言っても征夷大将軍のお城なのですから
Commented by Mozuku_18 at 2008-03-25 21:52
現代の天守閣(笑)ブラックですね〜(笑)
子供の目にはどう映るかですよね。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-03-26 06:14
nakanokeiichiさん、コメントありがとうございます。
「現代の天守閣」
これを言いたくて写真を撮ったわけではありませんが、
写真を編集していたら、思いつきました。
織田裕二主演の「県庁の星」
うなずけます。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-03-26 06:32
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
江戸から明治への変革期、
お城は潰され、その跡は官公庁の建物に占拠されました。
城下町では、だいたいそうなってます。
その延長上で近代的な庁舎が建っているんですね。
あまりに大きな時代の変化だったので、
ショウガナイことですが、
今となっては、残念な限りです。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-03-26 06:39
shinさん、コメントありがとうございます。
「完全復元したらどうでしょう」
ぜひ、提案したいですね。
でも、実際に着手したら、
静岡県は破綻しちゃうでしょうね(笑)。
国の事業だったらできますかね。
でも、そうなったら、
ここに国の機関を持ってこないと…。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-03-26 06:47
Mozukuさん、コメントありがとうございます。
「子供の目には…」
古いものと新しいもの、
子供にとってどうでもよいことなので、
ごっちゃになっていても気にならないんでしょうね。
せいぜい、形を見てカッコイイと思うかどうか。
どっちをカッコイイと思うんでしょうね。
櫓や門の方がカッコイイと思いますが…。
娘に聞いてみようかな。
Commented by ninja2005y at 2008-03-26 21:47
>>自分の育った場所の歴史をちゃんと勉強したのは、
>>はじめてのような気がします。
>>今まで、何をしていたんでしょう…。

いや・・・・そんなモンでしょう。(^^)v
そう・・・・・他のトコロや外国の歴史とかは
勉強してたりいますが、自分が生まれ育ったトコロってのは
どうしても後回しになっちゃってるのが殆んどじゃあないのかなぁ。

わたしなんて、歴史自体忘れちゃってるしぃ。(>_<)

ちなみにチビが歴史を聞いてきても
「トーサンはそんなん習わなかったよ」というと・・・・

ヨメが
「アンタが聞いてなかっただけ!」

と間髪をいれずに突っ込んできます。(爆)
Commented by j-garden-hirasato at 2008-03-27 07:29
ninjaさん、コメントありがとうございます。
勉強しろと言われている間は勉強せず、
頭が付いていかなくなってから、興味が湧いてくる。
うまくいかないものですね。
最近、歴史に興味があって、
いろいろ本を読んでもいるんですが、
人に説明するほどの知識にはなっておらず、
なんか自分にがっかりです…。
同じ本を読み返したりもしていますが、
知識が定着しません。
どうやら、アルコールでやられてしまっているようです。
Commented by taka-9 at 2008-03-27 12:52 x
駿府というか、静岡は近いのにあまり観光しませんね~。
いろいろ巡るところ多そうですね。
Commented by ninja2005y at 2008-03-27 21:41
>>どうやら、アルコールでやられてしまっているようです。

(=T ◇ T=)ノ_彡☆ばんばん!

d(-_☆) グッ!! それ最高!
Commented by musta96 at 2008-03-27 23:20
駿府城、初めて拝見しました。娘さん春休みですかー。いいですね。
駿府城の裏手に現代建築っていうのも、とてもおもしろいというか時代をかんじますね。もしドラえもんのドコデモドアがあったら、この時代に一度ちょんまげしていってみたいのが夢です。笑 怖いんですが、本当にあったのかなーって。夢ばかり見ています。
Commented by mornbell at 2008-03-28 00:12 x
最近、復元する都市が増えていますね。先日行った赤穂でも復元しえいる最中ですでしたが時間がかかっているようです。現代との混在になるのか?赤穂浪士の復元でもあるので、どうなるんだろうと思いますが、
この駿府城、家康さまはどうおもってるんでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-03-29 06:26
taka-9さん、コメントありがとうございます。
静岡の観光地で有名なのは、
久能山東照宮、石垣イチゴ、登呂遺跡くらいでしょうか。
家康が隠居した駿府城跡も整備が進められていて、
今は本丸跡の発掘が行われています。
近い将来、こういう場所も観光地になればいいんですが。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-03-29 06:29
ninjaさん、コメントありがとうございます。
本気でそう思っています。
でも、なかなか止められず…。
頭の中で「スーダラ節」が…。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-03-29 06:37
musta96さん、コメントありがとうございます。
今となっては、ですが、
江戸から明治になったとき、
西洋文化ばかりを取り入れるばかりではなく、
もう少し自国の文化とか伝統とかを大切にする意識があったら、
今の日本、もう少し暮らしやすい都市になったのかなあ、
と考えるときがあります。
戦後も同じような意識で都市を造っちゃったし…。
価値観の変換時期だったから、
ショウガナイんですが…。
失われたものが、あまりに多いです。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-03-29 06:44
mornbellさん、コメントありがとうございます。
日本人のDNAの中に、
昔のものを求める何かがあるんじゃないでしょうか。
古い町並みって、ホッとします。
復元する技術を継承する意味でも、
町の復元、どんどんやってほしいですね。
Commented by nageire-fushe at 2008-03-29 12:19
連子窓から見える。桜・柳が
武士の心を表しているんですよね。
お城に似合うそんな気がしてます。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-03-29 17:51
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
丁度、隣りの学校で咲いていた桜と
お堀沿いに植えられた柳が
格子越しに見えたんです。
桜と柳、確かにお城と合いますね。
どちらも日本人の心をくすぐります。
桜は花見で、柳はお化け。
イメージは対象的ですね。
<< 山梨探訪:舞鶴城公園 庭園の仕掛け:水琴窟 >>