人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


東京の庭園:朝倉彫塑館

出張ついでの庭園探訪2日目。
朝から山下公園、三渓園と巡ったのち、
谷中にある『朝倉彫塑館』に行きました。
日本彫塑界の最高峰と称されている朝倉文夫の記念館です。
この朝倉彫塑館は、今回の東京出張で庭園の存在を知ったので、
急きょ訪れることにしました。
東京の庭園:朝倉彫塑館_f0049074_459197.jpg

朝倉文夫は日本の近代彫塑の技法を確立した人物。
この地に鉄筋コンクリート造りのアトリエと数奇屋造りの住居を構えました。
この建物は、朝倉自身が設計を手がけ、
昭和3年から5年の歳月をかけて建築されたものです。
東京の庭園:朝倉彫塑館_f0049074_4592330.jpg

これらの建物に囲まれて日本庭園が造られています。
この「五典の水庭」と呼ばれる庭園も、
建物同様、朝倉自身が設計したものです。
東京の庭園:朝倉彫塑館_f0049074_4594258.jpg

「五典」とは、儒教の五常を象徴した「仁・義・礼・智・信」のこと。
庭園にはこの五つの巨石が配されているということですが、
現在、この庭園が眺められる和室へは入場禁止。
建物の耐震強度不足のため、だそうです。
補強工事の予定もあるようなので、
工事終了後に、改めて訪れたいと思います。
せっかく来たので、屋上から一枚。
東京の庭園:朝倉彫塑館_f0049074_50574.jpg

この記念館には屋上庭園もあり、これがなかなか面白い。
家庭菜園があり、オリーブの樹も植えられています。
東京の庭園:朝倉彫塑館_f0049074_50221.jpg

今でこそ屋上庭園が注目されていますが、
昭和の時代にすでに屋上庭園とは、驚きです。
東京の庭園:朝倉彫塑館_f0049074_503838.jpg

この像は誰でしょうか。
朝倉自身でしょうか。
東京の庭園:朝倉彫塑館_f0049074_505423.jpg

この変化の激しい都会の景色、
どのように写っているのでしょう。
東京の庭園:朝倉彫塑館_f0049074_511592.jpg

探訪日:2008.1.31
by j-garden-hirasato | 2008-03-05 05:01 | 庭園 | Comments(18)
Commented by farfarsidek at 2008-03-05 11:31
朝倉文夫記念館っていうのは色々な所にあるのでしょうか。何処かで見かけたような気がするのですが。1枚目のフォトの屋根の上にはゴールドの人形?気付かない人もいるのかもしれませんね。
Commented by hakuta-M78 at 2008-03-05 17:39
ここは細い一方通行の道にあるんですよね。
3枚目、カッコイイ!
Commented by ninja2005y at 2008-03-05 21:50
一枚目を見て、建築家の安藤忠雄かと思いました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4%E5%BF%A0%E9%9B%84

まあ、関西圏では、かなり有名な建築家でして・・・・・
Commented by aippp at 2008-03-05 22:59
朝倉彫塑館だー!
ここは、行ってみたいな~と思ってて、ブックマークしてた所なんです。
建物、彫刻、中庭、屋上、それから下町散策・・・
見所がたくさんあっておもしろそうだなぁ、と思ってたんですが、
写真を見て、一層わくわくしてきました。
補強工事はいつごろ終わるんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-03-06 05:28
farfarsidekさん、コメントありがとうございます。
彫塑界では有名な方(自分、今回初めて知りました…)なので、
ゆかりのある場所なら、記念館があるのかもしれませんね。
「屋根の上にはゴールドの…」
写真だとこんな感じになってしまいましたが、
実際には、屋根に像が乗っているので、
違和感があって、すごく目立っていました。
だって、こんな像が乗っかってるの、変でしょ?
この像が六枚目の像です。
建物内に展示してあった作品は、
さすが日本彫塑界の最高峰と称されることだけあって、
どれも素晴らしかったです。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-03-06 05:34
hakuta-M78さん、コメントありがとうございます。
「谷中」という名前だけは知っていたんですが、
東京のどの辺りか全然知らなかったので、
ここがそうなのか!でした。
ただ、ゆっくりしている時間がなくて、
この記念館を見た後、すぐに次の目的地に向かったので、
町中をフラフラできなかったのが残念でした。
今度、ゆっくりフラフラしてみたいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-03-06 05:45
ninjaさん、コメントありがとうございます。
安藤忠雄、知ってますよ~。
現役で活躍している建築家では、超有名ですね。
マスコミにもよく登場するし、
ちょっと怪しげな風貌が…(すみません。調子に乗りすぎました)。
「関西圏では…」
大阪出身なんですね。
知りませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-03-06 05:56
aipppさん、コメントありがとうございます。
谷中の町は、残念ながら今回は巡れませんでした。
いろんなものがあって、おもしろいみたいですね。
記念館の近くにも薄暗い路地があって、ワクワクしました。
この記念館自体も朝倉の彫塑が多く展示してあって、
また、アトリエや書斎も見れたし、
なかなか見応えがありましたよ。
屋上庭園は最高!
「補強工事はいつごろ…」
1月の末でまだ着手していなかったので、
早くて4月以降、来年度の実施じゃないでしょうか。
詳しいことまでは、聞いてきませんでした。
補強工事が終わったら、また行きたいです。
和室から眺める庭園、素敵でしょうね。
Commented by mornbell117 at 2008-03-06 23:55
昭和初期の建物にしては随分モダンな建物と庭園ですね。
色んな要素が取り込んであって、個人の好み、趣味で作った手作りの
感じがしますが、こだわりが中途半端でなく、
スケールが大きいですね。
Commented by papaphoto at 2008-03-07 02:02
(*´・ω・)ノ こんばんは!!
3枚目の切取り方は雰囲気も良く絶品ですね。
ここは庭園も良さそうですが、建物なども趣があって
見るのも撮るのも楽しめそうですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-03-07 05:01
mornbellさん、コメントありがとうございます。
この記念館を訪れて、さすが芸術家の家だと思いました。
庶民の家ではないですね。
建物に庭園、すごくこだわりがあって、
仕事場は洋館、住居は数奇屋、
庭園の視点場は多くが数奇屋の和室からです。
書斎とアトリエからは外が見えません。
それを人(プロ)に任せず、自分で設計して建ててしまう。
芸術家ならではかもしれません。
それだけ感性が豊かだったってことでしょうね。
まあ、それくらいでなければ、
芸術家の道なんて、歩まないでしょうか。
昭和の初期では、
今ほど芸術に対して理解のある時代でもなかったでしょうし。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-03-07 05:12
papaphotoさん、コメントありがとうございます。
最近、自分が切取り写真が好きなことに気が付きました。
ただ、切取り写真だけだと、
庭園の紹介にならないことにも気が付きました(笑)。
この朝倉彫塑館、いろんなものが凝縮されていて、
庭園好き、建物好き、彫刻好きでなくても楽しめます。
カメラ小僧なら、ワクワクがいっぱいですよ。
さすがに彫刻は撮れませんが。
屋上庭園がこれまた楽しいんです。
大都会東京を実感できます。
Commented by nageire-fushe at 2008-03-08 12:10
朝倉彫塑館って面白いですよね。
作品もすばらしいけれど、全体の
和と洋のバランスが、今でもモダンに感じられます。

清澄庭園は、昔その東屋を数十人で貸しきって
納涼会をしたことがありますよ~~~
すばらしい庭園ですよね。
Commented by gipsypapa at 2008-03-08 12:10
ここは私も行きたいと思っているところです。
洋館ファンとしては、3階吹き抜けのアトリエ部分を見たいのですが、中は撮影禁止だそうですね。
1枚目の写真に半分写っていますが・・・
Commented by j-garden-hirasato at 2008-03-09 06:55
nageire-fusheさん、コメントありがとうございます。
朝倉彫塑館に行かれたことがあるんですね。
「今でもモダンに…」
ほんとにそうですよね。
昭和初期に建てられた建物なのに、
古臭さどころか、新鮮さを感じます。
補強工事後には、
ぜひ、谷中の町巡りをセットで訪れたいです。
「数十人で貸しきって、納涼会…」
風流ですねえ。
そういう楽しみ方もあるんですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-03-09 07:11
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
この建物、まさにレトロですね。
残念なことに館内は撮影禁止で、
ちゃんと監視している人もいます。
でも、庭を撮りたいと言ったら、
ここからならどうぞ、と窓も開けてくれたり、
親切に対応してくださいました。
「1枚目の写真に半分…」は
「3階吹き抜けのアトリエ」とは別の小部屋です。
アトリエは、今展示スペースとして使われています。
天井が高いと思いましたが、
「3階吹き抜け」だったんですね。
作品ばかりを見ていたので、
建物内部までゆっくり見てきませんでした。
今回は洋館部分しか見れませんでしたが、
いろいろな部屋、屋上庭園まであって、
すごく楽しかったです。
Commented by musta96 at 2008-03-09 23:18
こんばんはー。朝倉彫塑館は、上野ですよね。学生時代に何度か訪れました。でも、まだそのころは庭園に深く考えることもなかったので、あらためていい場所だなっておもい、行きたくなりました。たしかにちょっと古いので耐久性は心配されますね。この苔、いいですねー。出張お疲れ様です。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-03-10 18:43
mustaさん、コメントありがとうございます。
さすが建築を学ぶだけあって、ご存知でしたね。
ここ、有名なんですね。
今回の出張で初めてしったとは、
ちょっとお恥ずかしい次第です。
彫刻家が建築も庭園も自分で設計して造ってしまう。
昭和初期の自由さを感じますね。
<< 東京の庭園:六義園 東京の庭園:清澄庭園 >>