日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
土器のデザインが斬新です..
by yaguchitenga at 07:33
どこからか伝わったのか、..
by tomiete3 at 07:11
rollingwestさ..
by j-garden-hirasato at 06:43
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 06:41
gipsypapaさん、..
by j-garden-hirasato at 06:35
雪だるまさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:27
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 06:21
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:05
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:02
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:59
sternenlied2..
by j-garden-hirasato at 05:57
risaya-827bさ..
by j-garden-hirasato at 05:49
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 05:45
tomiete3さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:41
新潟県には多くの縄文遺跡..
by rollingwest at 22:34
新潟にもこんなにたくさん..
by N-styel at 19:13
津南町がどの辺りにあるの..
by gipsypapa at 09:05
津南といえば 豪雪地帯..
by 雪だるま at 05:59
おお、これは凄い♪ 質..
by blackfacesheep2 at 22:10
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ライフログ
画像一覧


静岡探訪:駿府公園

静岡の中心部に位置する駿府公園は、
徳川家康が隠居して過ごした駿府城の跡に整備された公園です。
自分が静岡で過ごしていた頃は、
お堀と石垣くらいしかありませんでしたが、
平成元年に巽櫓が、平成8年には二ノ丸東御門が復元されました。
f0049074_21402864.jpg

園内には、発掘調査で見つかった内堀の一部が復元され、
築山を富士山に見立てた紅葉山庭園も整備されています。
現在も発掘調査が継続されています。
f0049074_21404198.jpg

この公園では子供の頃、
お堀で釣りをしたり、遊具で遊んだりしました。
とても懐かしい場所です。
でも、その頃からはかなり月日が流れ、
小学生のとき、ワクワクして通った児童科学館や
中学生のとき、試合の応援に来たテニスコートは撤去され、
当時を思い出させてくれるのは、
お堀とこの遊具だけになってしまいました。
f0049074_21405627.jpg

ちょっと感傷にふけるj-garden-hirasatoでした。
f0049074_2141868.jpg

探訪日:2007.12.31
by j-garden-hirasato | 2008-01-16 21:41 | 風景 | Comments(14)
Commented by ninja2005y at 2008-01-16 22:08
>>とても懐かしい場所です。

少し以前に、同じような気持ちになったことがあります。
遊具とっていうのではないのですが
小学生の頃、ツレと遊びまわった箇所
いやぁ~懐かしかったです。
Commented by mornbell117 at 2008-01-16 23:26
最近流行のホームレス君の滑り台を思い出してしまいました。

年々、歴史的な建物が再興されていってるのですね。
どこの町でも。わが町の歴史を再現ということでしょうか。
いいことですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-01-17 06:00
ninjaさん、コメントありがとうございます。
自分が遊んだ場所も
時代の移り変わりとともになくなってしまいました。
自分が年取ったってことですね。
唯一残っているのがこの遊具なんです。
いつまでも残ってもらいたいものです。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-01-17 06:13
mornbellさん、コメントありがとうございます。
「最近流行のホームレス君の滑り台」
ホームレスの住処ってこと?
それとも、なにかの本ですか?
「歴史的な建物が再興」
特に、城下町で多く行われていますね。
城好き、石垣好きにはたまりません(自分のことです)。
城下町はもともとお城を中心に発展してきたので、
その核を改めて認識することは、
郷土の歴史を知ることでもあり、
とても大切なことだと思います。
文化庁もがんばっているってことですね。
Commented by farfarsideK at 2008-01-17 11:34
小さい頃の記憶はドンドンなくなるそうです。小さい頃の記憶ほど忘れやすいそうですね。でも忘れずに覚えてる風景というのは、子供の時にかなりお気に入りだったのでしょうね。純粋に瓦が奇麗な家というのが少なくなってきたように思います。最後のphotoを見ながら、瓦って凄く美しいなーと思ってしまいました。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-01-18 05:10
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
「小さい頃の記憶」、ずいぶんなくなってしまいましたね。
今憶えているものも、はっきりしたものではなく、
ボワッとしたイメージのようなものです。
でも、懐かしさは強くて…。
昔の自分を探しているのかもしれません。
最近の瓦は耐震の関係で、
軽いものが主流なので、
昔ながらの重々しいものは少なくなってしまいました。
こういう公共の復元建物の瓦は、
昔のものを使うのでいいですね。
やっぱり、趣があります。
Commented by Mozuku_18 at 2008-01-18 22:25
ここで徳川家康が生活したんですね。定年間近の方が、口を揃えて、「故郷で晩年の生活を過ごしたい」って言われるのは、今に始まったことじゃないんでしょうね。
私も、実家の近所を歩くと、今とは違う昔の景色が現れて、その中に当時の友達の面影を見ます。
Commented by bassneco at 2008-01-19 01:16
お城の堀で釣りっていうのは、城跡付近に住む少年たちには必ずある想い出なのかもしれませんね。昔勤めていた会社の後輩も二条城の堀で釣りをしていて、よく管理の人に怒られたという話をしていました。

僕もこないだ、久しぶりに子供の頃よく遊んだ公園に行ってみたんですけど、「えー、こんなに小さな公園だったの?」ってビックリしました。大人になって見ると、子供の頃の印象とは全然違うってこと、ありますよね。
でも、とても懐かしかったですよ。ゲイラカイトを揚げに行ったんです、一人で。

三枚目の遊具のお写真は、哀愁があっていいですね。こういう遊具自体が、もう懐かしいものになりつつあるんじゃないでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-01-19 13:17
Mozukuさん、コメントありがとうございます。
家康は静岡の臨済寺で少年時代を過ごし、
駿府城で晩年を送りました。
人質の身だったとはいえ、
感受性が豊かな時期を過ごしたこの地、
いろいろと思い入れがあったんでしょうね。
自分の場合、
実家の近くも町中も、すっかり景色が変わってしまい、
自分の生まれ育った町ではないような感覚になります。
でも、駿府公園のお堀のある景色を目にすると、
不思議なもので、ほっとしますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-01-19 13:27
bassnecoさん、コメントありがとうございます。
「えー、こんなに小さな…」
分かります、この感覚。
自分は同じ市内で一度引っ越していたんですが、
子どもの頃過ごした以前住んでいた場所に行くと、
道の狭さにびっくりします。
身体が大きくなっているから、
相対的に周辺のスケールは小さくなっているとはいえ、
この感覚は不思議ですよね。
「三枚目の遊具」
コンクリートにモルタルを塗った遊具ですが、
今では、こういう遊具を作れる職人さんがいないんだそうです。
遊具の絶滅危惧種ですね。
Commented by mornbell at 2008-01-19 20:51 x
滑り台、このお写真より、もう少し大きい感じでしたが、ヨシモトのコメディアン田村さんがホームレス中学生時代に、住んでいた滑り台とカーブしているところが似ているなと・・・。昨年、彼がしばらく住んでいたという吹田の公園の滑り台がテレビで紹介されているのをつい、思い出してしまいました。最近はこんな形の滑り台は少なくなってきていますね。
Commented by aippp at 2008-01-19 22:28
門のすぐ隣には、高いビルが建っているようですね。
こうして2つの建築物を重ねて見ると、ものすごく時代の流れを感じます。
ワタシぐらいの年の者でも、子供の頃住んでた場所の景色は、
すっかり変わってしまって、寂しいなぁと思うぐらいだから、
もし徳川家康がこの景色を見たら、ビックリでしょうね!
Commented by j-garden-hirasato at 2008-01-20 08:29
mornbellさん、コメントありがとうございます。
本も出版されてますよね、店頭で見ました。
普段、テレビをあまり見ないので、
世の中から少し取残されてます。
特に芸能ネタは全然ダメですね(笑)。
自分が子供の頃は、
大型遊具といえばこういう手作り遊具が主流でした。
今はいろいろな遊び要素を取り入れた
コンビネーション(混成)遊具に変わりましたね。
子供の立場だと、
どっちが面白いんでしょうね。
一度聞いてみたいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-01-20 08:46
aipppさん、コメントありがとうございます。
この高層建築物は静岡県庁です。
権威の象徴として昔はお城、今は県庁ですね。
「県庁の星」が映画になるのも、納得。
この駿府城、家康の城だけあって、
名古屋城にも負けないくらい
すごく巨大な天守閣だったようですが、
建てられてすぐに火災に合い、
焼失してしまったようです。
その後、再建されることもなく、
現在に至る、だそうです。
江戸城も同じような状況だったようですから、
お城を建てるというのは、相当大事業だったんでしょうね。
でも、再建された天守閣、
見てみたいですね。
がんばれ、静岡県!
<< 史跡探訪:大室古墳群 幾何学模様の美 >>