人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


幾何学模様の美

このブログは日本庭園をメインとして、
自分が感じたいろいろなことを書かせていただいていおります。
日本庭園では、
連続した直線とかシンメトリーとか、
幾何学模様はほとんどありません。
幾何学模様とは縁のない世界です。
しかし、巷には幾何学模様があふれています。
その幾何学模様にもちょっと惹かれますね。
ついついカメラを向けてしまいます。
まずは、静岡県庁。
幾何学模様の美_f0049074_1134630.jpg

この無骨な鋼管に惹かれます。
次に、日本平の鉄塔群。
幾何学模様の美_f0049074_11342090.jpg

景観を破壊している要素なんですが、
宇宙基地を想像させてくれたりして、ちょっとワクワクです。
幾何学模様の美_f0049074_11343811.jpg

続いて、地デジのアンテナのアップ。
幾何学模様の美_f0049074_1134534.jpg

アンテナ全体は、とにかくゴッツイ。
でも、部分的に切り取ると面白いですね。
最後に、日本平からの富士山。
幾何学模様の美_f0049074_11351441.jpg

自然の造形美。
こちらの方が景色としてはホッとしますね。

探訪日:2007.12.31・2008.01.02
by j-garden-hirasato | 2008-01-14 11:41 | Comments(20)
Commented by nakanokeiichi at 2008-01-14 14:25
直線は人間の造形でしか 自然界には存在しませんしね。 有る意味美しいです。 特に四国に渡る吊橋の曲線は綺麗です。
ただただ富士山から木の葉の先までの造形美には勝てませんけど。
Commented by Mozuku_18 at 2008-01-14 21:06
やっぱり富士山はカッコいいな〜(笑)
でも鉄塔群もカッコいいな〜、電波が目で見れたらココの空はきっとwwwwwwwwwwwって感じなんでしょうね(笑)
Commented by ninja2005y at 2008-01-14 22:30
造形美かぁ・・・・・・
今まで考えたこともなかったですよ。

つか、自分のことに必至になっちゃうから・・・・
ある意味、偏ってるのかもね。>わたし
Commented by j-garden-hirasato at 2008-01-15 05:53
nakanokeiichiさん、コメントありがとうございます。
人間が作る直線と曲線、
そして、自然の造形で風景ができています。
それを「美」と感じるかどうかは、
両者のバランスでしょうか。
それとも、DNAが感じさせているのでしょうか。
「美」を感じるって、何なんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-01-15 06:02
Mozukuさん、コメントありがとうございます。
写真の面白さでは幾何学模様ですが、
やっぱり富士山は落ち着きますね。
「電波が目で見れたら」
どこも電波だらけだから、すごいことになりそうです。
スキー場で吹雪にあったイメージ、でしょうか。
人体にも、影響があるんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-01-15 06:12
ninjaさん、コメントありがとうございます。
自分も特別に造形美を意識しているわけではなく、
あっ、これ撮りたい!だけですが、
それが個人ごと違っていて、
各自の美意識なんでしょうね。
でも、その感覚は固定されているわけではなく、
いろいろ刺激されて変わっていくんでしょう。
ninjaさんには、いつも刺激を受けてます(笑)。
Commented by farfarsideK at 2008-01-15 10:53
何もない辺鄙な場所に立ち並ぶ鉄塔郡を見つけると、自然とのアンバランスからそう感じるのか、ちょっと違和感というか異様な風景の様に見える事があり、何かの要塞の様に空想したりする事があります。日本平の鉄塔群、見事に立ち並んでいますね。これだけ揃って立ち並ぶのも珍しいような気がします。
Commented by taka-9 at 2008-01-15 12:43 x
日本平からの富士山が、昨年の『華麗なる一族』でものすごい綺麗だったので、印象深く覚えております。
ぜひ、行ってみたい場所です。
Commented by aippp at 2008-01-15 22:10
考えてみたら、街中幾何学模様でいっぱいですよね。
その中でも、やっぱり高い鉄塔や大きなアンテナは目を引きますね。
山口の徳山というところに、ものすごい工場地帯があるんですけど、
そこを初めて新幹線の中から見たときは、釘付けでした。
鉄塔や工場を見ると、なんとなくノスタルジックな気持ちになるのは、
ワタシだけでしょうか。
なんだか哀愁みたいなものを感じて、、、嫌いじゃないです。
Commented by ninja2005y at 2008-01-15 22:13
>>ninjaさんには、いつも刺激を受けてます(笑)。

フフフ。
そーなんですよ・・・・
夜な夜な藁人形に少しづつ釘やキリを突き刺して
おります。(^^)v

トウトウバレタカ
Commented by papaphoto at 2008-01-15 23:11
(* ̄ω ̄)ノ こんばんわ!!
日本平の並んだ鉄塔がイイなぁ~。
こうして見ると確かに基地のように見えてきますよね。
ここから見る富士山も見事ですね。
一度写真を撮りに行ってみたいものです。
Commented by musta96 at 2008-01-16 00:30
こんばんはー。地デジのアンテナ、すっごいですね。東京タワーがいくつもあるかのような鉄塔群ですし、これもまた魅力的ですよね。いつも電車kら富士山が快晴の時はみえるんですが、こうなるとぜんぜん違いますね。綺麗ー。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-01-16 06:23
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
日本平は見晴らしがいいので、
各局ごとに電波搭が建てられています。
この異様な光景がいろいろと想像させてくれて、
これわこれで面白いと思います。
でも、地デジになったら、
無骨な搭だけになっちゃうんですね。
ちょっと寂しいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-01-16 06:32
taka-9さん、コメントありがとうございます。
日本平ホテルが『華麗なる一族』のロケ地だったんですね。
ロープウェイのガイドさんが説明していました。
我が家では、テレビをほとんど見ていないので、
『華麗なる一族』について、
キムタクが出ていたのを知っているくらいで、
一度も見ていません(涙)。
それはとにかく、
日本平からの富士山は最高です。
機会があったら、ぜひ、どうぞ。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-01-16 06:40
aipppさん、コメントありがとうございます。
気持ち、よく分かります。
鉄塔や工場って、本来あまり見たくないものですが、
よく見ていると、無道さに配管がされていたり、
柱が不規則に立てられていたり、
規則性はないんですが、
すべてが機能を果たしているんですね。
それがなんともいいんですよ。
「哀愁みたいなもの」感じますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-01-16 06:43
ninjaさん、コメントありがとうございます。
どうりで。
最近、寝苦しいのはそのためだったんですね。
特に喉が痛くて、痛くて。

あっ、これは風邪か。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-01-16 06:56
papaphotoさん、コメントありがとうございます。
日本平には富士山あり、鉄塔ありで、
なかなか楽しめると思いますよ。
ここからの夕日に染まる富士山、きれいだろうなあ、
と実家に帰るたびに思っているんですが、
未だに未撮影です(笑)。
浜松からならすぐなので、
ぜひ、どうぞ。
ついでに、久能山東照宮も。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-01-16 07:03
musta96さん、コメントありがとうございます。
鉄塔の数は多いんですが、
規模は東京タワーの足元にも及ばないですね(笑)。
日本平からの富士山は、
手前に駿河湾と清水港があって、
その向こうにドーンとそびえているので、
存在感をすごく感じます。
国の名勝指定も納得です。
Commented by ninja2005y at 2008-01-16 22:06
>>特に喉が痛くて、痛くて。

そら違うわ。
それ・・・・・魚の骨ですよきっと・・・・・('O')☆\(ーー;)パシッ
Commented by j-garden-hirasato at 2008-01-17 05:52
ninjaさん、コメントありがとうございます。

あとがよろしいようで…?
<< 静岡探訪:駿府公園 静岡探訪:久能山東照宮 >>