日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
こんにちは^^ サスガ..
by risaya-827b at 15:19
こんにちは☆ 祇園、素..
by aozoracafe123 at 14:21
pikorin77jpさ..
by j-garden-hirasato at 06:27
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:24
sternenlied2..
by j-garden-hirasato at 06:22
gipsypapaさん、..
by j-garden-hirasato at 06:16
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 06:07
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:46
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 05:40
saheizi-inok..
by j-garden-hirasato at 05:35
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:33
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:28
おにぎりに 心奪われてし..
by pikorin77jp at 23:25
昔、家族3人でこの辺りに..
by ninja2005y at 22:38
銀閣寺、いい風情ですよね..
by sternenlied2 at 16:14
生垣の道がすごい。 庭..
by gipsypapa at 15:31
おお、銀閣寺道、懐かしい..
by blackfacesheep2 at 13:01
こちらも人気ですよねぇ~..
by N-styel at 10:11
おはようございます!! ..
by voyagers-x at 09:55
白味噌仕立てで焼きおにぎ..
by saheizi-inokori at 09:09
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ライフログ
画像一覧


静岡探訪:久能山東照宮

正月、実家に帰った際、久能山東照宮に参拝に行きました。
参拝のルートとしては、
石垣イチゴで有名な久能海岸から
石の階段を登るルート(本来の参拝ルート)と
富士山の絶景ポイントである名勝・日本平から
ロープーウェイで行くルート(安直ルート)の二つがあります。
今回は日本平からロープーウェイで行きました。
さすがにお正月、ゴンドラに乗るのにも長蛇の列でした。
f0049074_4265666.jpg

徳川家康ゆかりの地ということもあり、
ゴンドラも籠のデザイン、天井は葵御紋でした。
f0049074_4271459.jpg

久能山東照宮は、言わずと知れた徳川家康を祀った神社。
家康が亡くなると、一旦この久能山で埋葬され、
一年後に日光東照宮に改葬されました。
この二つの東照宮、
富士山を挟んで同一線上にあるんだそうです。
不死身になるため富士山を通過して配置された、とされています。
f0049074_4273076.jpg

さらに、久能山東照宮の墓所は西を向いています。
これは西国鎮護のためとされ、
家康を埋葬したこの久能山東照宮と
家康の生母・お大の方が子授けの祈願をした鳳来寺、
家康が生まれた岡崎の大樹寺は東西で一直線に並んでいます。
さらに京都の日吉大社には東照宮が建立されており、
これもこの線上にあるんだそうです。
f0049074_4274839.jpg

この東西軸は太陽の運行軸でもあり、
自ら「東照大権現」となり、世の中を太陽のように照らし、
徳川家の繁栄を願った家康の意向を強く反映したもの、とされています。
f0049074_428830.jpg

家康は壮大なことを考えていたんですね。
徳川幕府が260年も続いたのも分かるような気がします。
f0049074_4282494.jpg

探訪日:2008.01.02
by j-garden-hirasato | 2008-01-10 04:28 | 神社仏閣 | Comments(14)
Commented by farfarsideK at 2008-01-10 10:42
歴史に特別詳しくないのですが、徳川家康は歴史上の将軍や武将の中でも何だか特別な存在のように感じてしまいます。流石家康を祀った神社ですね。重厚・豪華ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-01-11 19:18
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
家康はやはりすごいと思います。
天下を平定して、
自分自身が神になってしまったんですから。
秀吉も神になったんですが(大阪の豊国神社)、
徳川家にことごとく破壊されてしまいました。
人が神になる、
天下人の考えることは、
凡人の自分には理解できません。
Commented by ninja2005y at 2008-01-11 22:19
>>日光東照宮

いいなぁ~。
わたしも行ってみたいなぁ~

写したいものがイッパイでてくるだろうな~。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-01-12 06:47
ninjaさん、コメントありがとうございます。
今回は家族で動いていたので、
写真を撮っていると、
娘の「まだか」、「遅い」のチェックが入って、
思うように撮れませんでした(涙)。
Commented by mornbell at 2008-01-12 11:39 x
へええ、日光の東照宮と同じ名前の東照宮があるんだと思って読みましたら、含蓄の深い意味があったのですね。東照宮の意味もはじめて実感としてわかりました。家康さま、やはりすごい人だったのですね。
Commented by ninja2005y at 2008-01-12 20:38
>>娘の「まだか」、「遅い」のチェックが入って、
>>思うように撮れませんでした(涙)。

これね。
絶対に言われるんっすよね。

だから、わたしゃ一人で動くんっす
もう、家族で動く時は、あきらめてます。
Commented by aippp at 2008-01-12 21:34
おぉ~さすが、豪華絢爛な神社ですね~。
ロープーウェイで登るぐらいだから、結構山の上にあるのでしょうか。
素敵な景色が見えますもんねー。
あれは、石垣イチゴのハウス?(←食べ物に敏感)
このお休みは、イチゴ狩りに行きたかったのですが、大事をとって断念です。。。
Commented by Mozuku_18 at 2008-01-12 23:00
東照宮って色彩豊かですよね。鮮やかな色彩と豪華な金色、でも派手な嫌みさを感じないんですよね、デザインした人は誰なんでしょうね。それにしても、葵のゴンドラ、カッコいい(笑)
Commented by hakuta-M78 at 2008-01-13 21:21
こんばんは^^
ご無沙汰しております。
おぉ~紅葉の時期にここに行きました。
ロープーウェイの天井の葵御紋、気が付きませんでした。^^;
Commented by j-garden-hirasato at 2008-01-14 06:37
mornbellさん、コメントありがとうございます。
東照宮で有名なのは日光と久能山ですね。
ちゃんと調べたわけではないので実体は分かりませんが、
他にもあるみたいですよ。
分社という形で祀られていたり、
全国でどれくらいの東照宮があるんでしょうね。
ちょっと興味があります。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-01-14 06:41
ninjaさん、コメントありがとうございます。
写真を主に行くときは一人で動いていますが、
実家帰ってずっと一人で動いているというのも…。
「家族で動く時は、あきらめてます」
普段はそうなんですが、
どうもあきらめきれなくて、ついつい…。
で、娘に「まだか」、「遅い」(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-01-14 06:49
aipppさん、コメントありがとうございます。
神社は久能山の山頂にあります。
標高はたいしたことはありませんが、
石畳の階段を登ると千段以上ありますね。
まだかまだかと息が切らして本殿に向う人も多かったです。
自分としてはそちらのコースに行きたかったんですが、
年寄りと子ども同伴だったので、
泣く泣くロープウェイのコースになりました。
石垣イチゴは4月ごろまでがシーズンですよ。
温室でイチゴを食べるだけですが、
何かの機会でお越しのときには、どうぞ。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-01-14 06:56
Mozukuさん、コメントありがとうございます。
東照宮はどこも派手派手ですね。
日光にはまだ行ったことがありませんが、
日光東照宮は色の派手さのほかに、
すごい数の彫刻も施されているので、
それはもう、すごいみたいです。
行ってみたいですね。
葵のゴンドラ、外観も撮ったんですが逆光で真っ黒。
とてもアップできるものではありませんでした(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-01-14 07:12
hakuta-M78さん、コメントありがとうございます。
久能山に行かれましたか。
自分は静岡で生まれ育ったんですが、
あまり綺麗な紅葉を見たい記憶がありません。
久能山の紅葉はどうでしたか。
ゴンドラは殿様仕様とお姫様仕様の二種類あって、
行きと帰りでそれぞれ別のゴンドラに乗ったんですが、
行きは写真を撮りましたが、
帰りは天井すら見上げませんでした(笑)。
<< 幾何学模様の美 霊峰 富士? >>