人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


参観日:音楽発表会

先日、娘の学校で音楽発表会がありました。
なぜか来賓の扱い。
PTAの役員って、来賓なの?
まあ、主催は学校ですから…。
というわけで、来賓席から鑑賞です。
来賓席、居心地悪いですね。
でも、他の保護者の方より少しだけ子どもたちに近い席です。
ということで、一枚パチリッ。
参観日:音楽発表会_f0049074_6303499.jpg

写真は撮りにくかったですね。
人前にさらされているみたいで、
どうも落ち着きません。
(誰も見てないって!)
参観日:音楽発表会_f0049074_6325627.jpg

子どもたちの一生懸命の姿に感動。
この音楽会も、あと一回か…。
参観日:音楽発表会_f0049074_6352399.jpg

追記:娘がソフトボールを9月から始めまして、
    先日、来年の保護者会の役員選出があったんですが、
    なぜか会長に…。
    PTAをやっていると、何かと役をさせられちゃいます。
    野球もろくにやったこと無いのに…。
by j-garden-hirasato | 2007-11-08 06:25 | 日常 | Comments(18)
Commented by farfarsideK at 2007-11-08 11:27
子供たちの一生懸命な姿は見ていてほんと可愛いですね。この子供のころは、どの子供もすれていなくてホントに純粋その物なのですが、大人になるとね・・・。子供のころはこんなに可愛かったのに・・・とちょっと不思議というか、人間って色々と影響を受けて変わってしまうんだなーと思います。
Commented by ninja2005y at 2007-11-08 21:43
まずは、楽器が写ってましたので
”TB”させていただきました。m(__)m

3枚目、ナカナカ良いですよ。
j-garden-hirasato さんが見ているものは
真ん中の椅子の背もたれ部分の上側のパイプの角
じゃあないでしょうか?

わたしには、そう見えますが・・・・違ってたらゴメンナサイm(__)m

たとえ複数個の椅子がフレーミングされていても
この場合は撮影者の見ているもの
いや、もっと言うと、撮影者が観者に見せようとしているものが
ハッキリと写真に写りこんでいます。

ただ、欲をいうと椅子の座る部分はウルサクも感じられますが
まあ、ここら辺は、好みの問題というレベルですので
気にされる必要もないぐらいです。←なら、書くなよ!>わたし

なかなか良い写真です。
Commented by papaphoto at 2007-11-09 16:25
(* ̄ω ̄)ノ こんにちわ!!
PTAの役員に保護者会の会長・・・ご苦労様です。
来賓席での撮影はさすがに気が引けるでしょうね。
観覧目的やビデオの撮影くらいなら来賓席が良いでしょうが
写真を撮るとなるとよっぽど一般席にいた方が楽ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-11-10 04:23
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
小学生のうちはどの子も
「すれていなくてホントに純粋その物」って感じですね。
中学生くらいかな、だんだん変わっていくの。
それにしても、小学校って面白いですね。
一年のちっちゃいのから六年のでっかのまで、
一同に介しているのを眺めていると、
こんなに違いがあるんだ、と思います。
子どもの成長が実感できますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-11-10 04:23
ninjaさん、コメントありがとうございます。
ピンポーン、正解です。
ninjaさんのご指摘にもありましたが、
ホントは背もたれをもっとアップしたかったんですが、
これが自分の持っているズームの限界でした。
お褒めの言葉、光栄です。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-11-10 04:24
papaphotoさん、コメントありがとうございます。
PTAの役員をやっていると、
いろいろな役、やらされちゃいますね。
まあ、声をかけていただけるだけ、
ありがたいことだと思っています。
来賓席といっても、
一般席よりステージ側にパイプ椅子が並んでいるだけなんですが、
写真を撮るのに立ったり座ったり、移動したりできないのが、
ちょっとしんどいかったですね。
座ったままの視線だけなので、
娘の姿もあまりいいフレーミングでは撮れませんでした。
あと、校長先生の先導で入退場なので、
これがとにかく恥ずかしい(笑)。
Commented by furarann at 2007-11-10 13:39
ソフトボールに反応しました~~(笑)
うちの3人の娘も中学校のクラブでソフトボールしてました~~
いいよ~~
見てるだけで楽しいよ~~
野球とは少しルールが違うので
別もんとして見た方がいいと思うわ~~
またいろいろ報告してね~~
うちはもう今は誰もソフトして無いからまた試合見に行きたいわ~~
Commented by ninja2005y at 2007-11-10 20:58
この写し方を忘れないでくださいね。(^^)v
Commented by mornbell at 2007-11-10 23:49 x
音楽会、遠ざかって随分になります。懐かしい光景が思い浮かびます。
イス・・・・、このイスともあと1回で・・・ですか?
会長さんは、次々と役が増えますね。
Commented by aippp at 2007-11-11 18:12
PTAの役員に保護者会の会長、お疲れ様です。
PTAの役員やってるんだから、保護者会の会長は別の人に、、、
って事にはならないんですね。。。
自分が親だったら、絶対イヤだなぁ。。。な~んて。
最近は歳取ったのか、テレビで他人の子供のVTR見ただけでも、
ジーーーンとしてしまいます。
某生保のCMなんかもヤバイですね~。
>子どもたちの一生懸命の姿に感動。
・・・想像して感動してる、ワタシ(涙)。
Commented by raku_photo at 2007-11-12 00:45
こんばんは。
お役目いろいろ、ご多忙お父さんですね。おつかれさまです!

椅子の写真、とっても印象的でした☆
そうそう、私の子供のころもこんな椅子でした。
退屈な授業中、椅子を前後にゆらゆらしてたら、
後ろにひっくりかえったっけ・・・。
ふしぎなものですね。椅子の写真ひとつで小学校のころの思い出が
次々によみがえってきます。懐かしいなぁ。。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-11-13 04:56
furarannさん、コメントありがとうございます。
ソフトボールに関しては、
オリンピックくらいでしか見たことがなくて、
延長戦のときのルールもチンプンカンプンです。
娘に聞いたら、
小学校のソフトに延長戦はないよ、という答え。
あと、子どもたちの応援が楽しいですね。
替え歌で応援しているみたいです。
なぜか娘、家でも歌ってます。
女の子のスポーツって、おもしろいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-11-13 04:56
ninjaさん、コメントありがとうございます。
土日と職場の旅行に行ってきたんですが、
写真を撮っていても、
職場の連中には、何撮ってんの?
がんばりまあ~す。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-11-13 05:11
mornbellさん、コメントありがとうございます。
娘が小学校に入学したばかりの音楽会は、
すごかったです(マイナスの意味)。
担任が若い先生で、
クラスをまとめきれなかったためか、
クラス崩壊に近い状態になってしまって、
クラスの中はバラバラ、
保護者からは担任を変えろ、
という声まで上がってしまう状態でした。
ゆえに、演奏はボロボロ。
それに比べて、さすが5年生、
今年の演奏はよかったです。
子どもの成長を感じるとともに、
ちょっと前のことを、ふと、思い出しました。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-11-13 05:11
aipppさん、コメントありがとうございます。
ソフトボールの保護者会のときは、
自分ひとりが男、他の家はお母さん方だったので、
最初から結果は見えていたようなものです。
集まったメンバーを見て、あきらめました(笑)。
母は強し。
音楽会に運動会、子どもたちを見ていると、
その一生懸命の姿から、
たくさんパワーをもらっています。
でも、授業参観のときは、
みんなテンション低いんだよなあ。
気持ち、分かるけど(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-11-13 05:22
raku_photoさん、コメントありがとうございます。
小学校の椅子と机は、
ほんと昔と変わらないですね。
また、全国共通のようです。
自分は長野出身ではないんですが、
この椅子と机は同じでした。
ただ、自分が入学したときは、
オール木製だったのが、
卒業のときはパイプ製に変わりました。
校舎も、入学したのは木造で、
卒業のときは、鉄筋コンクリート。
時代がわかっちゃいますね。
娘の小学校、
自分の母校ではありませんが、
行くと何となく懐かしさのようなものを感じます。
子どもだった頃の自分を思い出しているのでしょうか。
Commented by ninja2005y at 2007-11-13 21:31
>>職場の連中には、何撮ってんの?

それでイイんですよ。
他人(ひと)が如何思おうが、自分はこの物体の
この部分が好きなんだ!

っていうのが”個の眼差し”というものであり
”写真の目”ということであります。

例えて言うのなら
”一輪の花”
「花びらが好き!」という人もいれば
「葉っぱがイイんだよ!」って言う人もいて
はたまた、「土から、ちょこっとだけ出た根っこがイイ!」という人もいて
人の好みは色々あるハズなんです。

だから、他人(ひと)がなんと言おうが
そんなものに揶揄される必要は全くなく
むしろ、そういうのは”個性を失う意見”ぐらいに考えられる方が
”個”を育てるという意味においては得策だといえますね。

構わずに写してください。(^_-)-☆
Commented by j-garden-hirasato at 2007-11-14 05:18
ninjaさん、コメントありがとうございます。
今回の旅行では、「構わずに写して」きましたよ。
以前は、職場の旅行に行っても、
どうしても、仕事に活きる、なんて気持ちがあったので、
写真も報告書的な写真ばかりでしたが、
今回は、ブログの掲載を意識していたためか、
”写真の目”で撮ることができました。
ようやく、吹っ切れたって感じです。
これも、ninjaさんのご指導の賜物です。
感謝、感謝。
<< 職場の旅行 福井の庭園:城福寺(その2) >>