人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
>>トゲトゲの鐘楼。 ..
by ninja2005y at 22:04
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


箱根の朝

福井が続いたので、夏の思い出を少し。
夏休み、静岡に帰省したとき、
箱根で一泊しましたが、
朝少し早く起きて、宿の周りを散歩しました。
少々霧雨が降っていたので、
ほんとにちょっとだけの散歩となりました。
昼間は渋滞するくらい賑わっている箱根ですが…。
箱根の朝_f0049074_6385388.jpg

景気の後退とともに、
大手会社が持っていた保養所は確実に切り捨てられ、
閉鎖されたまま、放置されています。
何となく、悲しい風景ですね。
箱根の朝_f0049074_6413743.jpg

この会社も不祥事が続いたので…。
日本の景気は、
ほんとに回復してきているんでしょうか。
生活していても、実感がないですね。

探訪日:2007.08.13
by j-garden-hirasato | 2007-10-03 06:45 | Comments(8)
Commented by farfarsideK at 2007-10-03 09:40
日本の車はどのメーカーも似たようなデザインで同じよな車に見えてきます。そんな中で、ちょっと気分を変えてという時の候補の一つが三菱の車だったのですが、以前の不祥事連続があってから、個人的にはいい車もあるとは思いますが、乗ろうとは思いません。残念です。何だか今それを思い出し、2枚目の写真にオーバーラップしてしまいます。
Commented by ninja2005y at 2007-10-03 21:44
同じようなことが神戸の六甲山でも起きてました。

企業保有の保養所とかが景気の後退とともに
取り壊されていく・・・・・
当時、家族でよく登ってたので
よくみかけました。

いまでも六甲山に登山客以外の客を集めようと
色々とやってるようですけど・・・・・
その効果は・・・・・・わたしも判りません。

あ・・・・でも結構、オシャレになってるみたいっす。
Commented by musta96 at 2007-10-04 01:04
そうですよね、世間ではミニバブル?なんていわれていますし、土地も高騰して、そんなに景気がいいんだなって感じはしませんよね。でも、東京では、ビルがボンボン今も建てられていますよ。どこいっても同じ店と建物。ものがありすぎて、こんなに便利にならなくてもっておもっています。ほんとに。苦笑  ここも閉鎖されたまま使われていないんですか?
お金があるからってぼんぼんつくるのはいけませんね。
Commented by mornbell at 2007-10-04 11:12 x
企業の保養所、随分減ってきましたね。友人の勤めている会社の保養所に、一緒に泊まりに行った頃が懐かしいです。いい立地条件の施設が安く利用できました。でも、お写真のように、後が利用されてないのは
もったいないですよね。
最近は、社宅もどんどん無くなってきたし・・・・。景気のこともあるけど、企業が大家族のように丸抱えの時代じゃなくなってきたのかしら。
それはそれで、いいところもめんどくさいところもあったけどね・・・。いまどき、会社の運動会って聞かないですよね・・・

会社では福利厚生の部分が一番最初に切り取られ、利益追求に走ってるんでしょうか・・・・個人には還元されてないですよね。格差は大きく
なるばかりよね。庶民はつら~い!!(泣)

Commented by j-garden-hirasato at 2007-10-06 10:11
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
一度ダウンしてしまったイメージは、
かなりプラスのことがないと回復は難しいですよね。
イメージダウンの原因にもよりますが、
三菱は同じミスを何回も繰り返して、
かなり呆れられちゃいましたね。
今のところ新車の購入の予定はありませんが、
この時点で購入を考えるとしても、
三菱車はアウト・オブ・眼中ですね。
今後も保養地の放棄は進むんでしょうか。
跡地、どうなっちゃうんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-10-06 10:11
ninjaさん、コメントありがとうございます。
神戸の六甲山でもそうなんですか。
まあ、全国各地にある保養地で
同じ現象が起きているんでしょうね。
六甲山くらいだと、大都市圏で人も行きやすいから、
それなりにリニューアルすれば、
そこそこ後利用もできそうですが、
都会から離れていて、保養地として成り立っていたような町では、
状況はすごく深刻なんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-10-06 10:12
musta96さん、コメントありがとうございます。
景気の回復、どうなんでしょうね。
政府が発表するデータって、
企業サイドの都合のよい数値ばかりを捉えていて、
生活者からの視点が全くないので、
勝ち組企業の景気だけ良くて、
あとは一向に景気がよくない、
そんなとこなのではないでしょうか。
地域の格差とともに、
収入の格差もどんどん広がっているように思います。
「お金があるからってぼんぼんつくるのはいけませんね。」
確かにそうです。
バブルの時期は、ほんとメチャクチャでしたからね。
その付がまわってきてるんですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-10-06 10:12
mornbellさん、コメントありがとうございます。
自分も親の会社の保養所に行ったことがあります。
当時は、現在のように、
誰も彼も気軽に旅行に行く時代ではなかったので、
そんな家族旅行も楽しかったですね。
今は効率ばかりが重視される時代で、
職場の人間関係も
だんだん希薄になってきているように思います。
職場旅行もどんどん減っているようですし、
飲み会も全くなし、なんて職場もあるようです。
幸いなことに、自分の職場では、
旅行も行くし、しょっちゅう職場の連中と飲んでるし、
すごく時代錯誤の職場ではありますが、
楽しくやってます。
まあ、自分が音頭を取っている、
といえなくもないですが(笑)。
<< 福井探訪:掘ればお城 福井の庭園:滝谷寺 >>