日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
地下街、いいですね。 ..
by London Caller at 22:08
ん? レトロ館? ..
by ninja2005y at 21:52
久しく上野駅には行ってま..
by aitoyuuki32 at 12:38
おはようございます ! ..
by voyagers-x at 11:47
夜行列車が出ていった古い..
by saheizi-inokori at 10:59
オォ~‼ご来京でしたか‼..
by N-styel at 09:04
上野駅には10年くらい降..
by gipsypapa at 08:46
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 08:28
iris304さん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:13
YuccaRさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
ericanadaさん、..
by j-garden-hirasato at 05:06
雪だるまさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 04:58
YuccaRさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 04:51
こんにちは^^ 後..
by iris304 at 12:11
こんにちは^^ 縄..
by iris304 at 12:04
先週私も新潟に行っていま..
by YuccaR at 09:34
凄い膨大な展示ですね!こ..
by YuccaR at 09:31
これは見に行きたいですね..
by ericanada at 09:00
きっと こういうのにも..
by 雪だるま at 05:55
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:49
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ライフログ
画像一覧


福井探訪:恐竜博物館

今回の福井探訪、
目的の一つがこの「福井県立恐竜博物館」です。
子どもの頃から、なぜか恐竜には反応しちゃうんですよね。
恐竜マニアというほどではありませんが、
恐竜には、すごくロマンを感じます。
f0049074_21275526.jpg

1988年、福井県勝山市北谷町で肉食恐竜の歯が発見され、
その後、フクイラプトル、フクイサウルス等、
数多くの恐竜の骨が採取されました。
国内の恐竜化石の約8割が福井県で発掘されているそうです。
恐竜に関する博物館としては、国内最大級。
建物は、黒川紀章設計事務所の設計です。
個性的な卵形のドームが最大の特徴。
f0049074_21291788.jpg

恐竜の卵のイメージを、
そのまま建物にしてしまうのが、とにかくすごい!
卵の中は展示スペースになっています。
f0049074_21302628.jpg

福井の名を持つフクイラプトル(肉食)。
f0049074_21313120.jpg

「ラプトル」は、「略奪者」という意味。
ちなみに、「サウルス」は「トカゲ」です。
博物館周辺は、勝山市長尾山総合公園になっていて、
恐竜関係の遊具やモニュメントが盛りだくさんです。
その中でも、これは笑えましたね。
f0049074_21324535.jpg

滑っていくと喰われちゃう!
よくお堅いお役人が認めたものです。
研究熱心な恐竜博士もいました。
f0049074_2133465.jpg

恐竜好きには、たまらない博物館でした。
うちの娘は、反応しないかもしれませんね。
男の子だったら、違うんだろうなあ。

探訪日:2007.09.04
by j-garden-hirasato | 2007-09-18 21:36 | Comments(21)
Commented by ninja2005y at 2007-09-18 22:32
最後の一枚、なんか何処かのテレビCMにでてきそうな・・・・・

いやいや、面白いってことですよ。(^_-)-☆
Commented by bassneco at 2007-09-19 01:09
立派な博物館ですね。機会があれば、ぜひ行ってみたいものです。

僕も、恐竜大好きっ子でしたよ。
家の近くにエキスポランドっていう遊園地があるんですけど(最近事故が多くて有名です。。。)、子供の頃そこで恐竜展をやっていたんです。で、せがんでつれて行ってもらったんですけど、本当に面白かったですよ!
サイの毛の生えた化石(今思うとミイラだったのかもしれません)だとか、卵の化石だとか、今でもはっきりと覚えています。

あと、家にニューヨークの自然史博物館の大きな本があって、そこに恐竜の骨格標本がたくさん載ってたんですよ。もう、ワクワクしながら見てましたねー。

それにしても国内の恐竜化石の8割が福井産というのは凄いですね。恐竜にとって快適な場所だったんでしょうか?
僕の子供の頃は日本で発見された恐竜というとフタバスズキリュウがとにかく有名でしたが、確かあれは東北の方でしたよね。。。
Commented by mornbell117 at 2007-09-19 09:26
恐竜の化石の約8割が福井で発見されているとは初めて知りました。
男の子の夢かなぁ・・・うちは、女の子ばかりなので、男の子が集める
恐竜の玩具類はひとつもないですが、博物館などへいくと
恐竜や大きなマンモスを見ると、すごいものがいたもんだと驚きます。
こんな大きな恐竜が卵から生まれてくるなんて・・・・?その卵型の
ドームなんですね。はいってみたいな!!

個人的には、こんな恐竜が、何故滅亡したか、興味深々で、そんな本を夢中で読んだことがあります。
Commented by farfarsidek at 2007-09-19 10:22
恐竜、いいですね。僕も好きかも。恐竜のはく製とか骨格のモデルとか凄く好きかもしれません。オブジェとしても撮って楽しそうですね。最後のユーモアたっぷりな感じの恐竜、楽しいですね。
Commented by aippp at 2007-09-20 00:45
楽しそうな博物館ですねー!
迫力ある展示と、笑える遊具♪
ギャップがおもしろいです。
子供の頃は、ぬいぐるみよりも超合金、
ままごとよりも警察ごっこが好きで、
確か、恐竜の絵本も、うちにあった記憶があります。
一応ワタシ、女の子ですが、結構興味ありです。
以前テレビで見ましたが、好きな恐竜の骨の下で
1泊できる博物館なんてのもあるみたいですよ。
すっごく楽しそう!
1枚目の写真なんて、まさに夜の博物館を連想させる影ですね。
Commented by hime_religioso at 2007-09-20 01:19
いや~~~~!!
きょわい~~!!!
最後から二枚目の写真はジョーズ顔負けの迫力ですねぇ~~。
関係ないけど、滋賀県に天狗の温泉がありますが、こんな変なモニュメントがありました。
しかし、恐竜好きにはたまらん博物館ですね。

Commented by furarann at 2007-09-21 07:30
なんだかかわいい~~~
行って見たい!!
去年恐竜の展覧会見に行きましたヨ(笑)
うちの娘は私がこんなだから虫とか爬虫類全然平気なんですよ~~
いろいろ面白い写真ありがとうございます~
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-22 08:14
コメントをいただいた皆様へ。
コメントへのお返事が遅れてしまいました。
申し訳ございませんでした。
3日間、飲み歩いてました。
肝臓がお疲れモードです。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-22 11:49
ninjaさん、コメントありがとうございます。
この博物館、フラッシュを焚かなければ撮影OKだったので、
すごく楽しかったです。
ninjaさんだったら、
どんな寄せ写真撮ったんでしょうね。
自分は恐竜で興奮していたため、
写真はただ撮るだけ状態でした(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-22 11:49
bassnecoさん、コメントありがとうございます。
恐竜好きなら、ここの博物館はいいですよ。
ぜひ、行ってみてください。
京都から福井なら、意外と近いんですよね。
東北で発掘されたのは、
海にいる首長のでしたっけ。
恐竜が好きといいながら、
どうも情報があいまいです(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-22 11:50
mornbellさん、コメントありがとうございます。
恐竜とか怪獣とか、この手の類には、
やはり女の子の反応はイマイチですよね。
長期休みの前に小学校で斡旋する教材の中にも
恐竜ものはお決まりであるんですが、
娘は反応しませんね。
小さい頃、ウルトラマンのビデオをよく見せたんですが…。
恐竜の絶滅についても、謎ですね。
隕石の衝突による気候の変化が原因だ、とする説が有力でしたが、
この説にも、いろいろと問題があるようで、
今では、それほど有力視されていないようです。
恐竜オタクの方の本に書いてありました。
はっきりしていないのが、
恐竜の魅力かもしれませんね。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-22 11:50
farfarsidekさん、コメントありがとうございます。
この博物館は、国内最大級だけあって、
館内には恐竜の複製がたくさん展示してあったし、
屋外には恐竜のモニュメントがたくさん置いてありました。
写真の被写体には事欠かなかったですね。
博物館というとお堅いだけのイメージがありますが、
遊具とかモニュメントにユーモアがあって、
ほんと楽しかったです。
九州からだと、ちっょと遠いですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-22 11:51
aipppさん、コメントありがとうございます。
女性でも、恐竜に反応する方がおられるんですね。
それは貴重な存在かもしれません。
「超合金」ということは、
もしかして、ロボットものも好きでしたか。
何が好きでしたか。
(ジェネレーションギャップで、たぶん分からないと思いますが…)
「好きな恐竜の骨の下で1泊」というのは、
夢の中で恐竜に追い回されて、
うなされそうですね(笑)。
でも、楽しそうです。
どこの博物館でしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-22 11:51
hime_religiosoさん、コメントありがとうございます。
「変なモニュメント」
何ですか、何ですか、何のモニュメントですか。
女性の口から言うのを控えちゃうものですか。
あ~、すごく気になります。
えさを目の前にして、待ったをされている犬状態です。
教えてくださいよ~。
えっ?ネットで調べろ?
はい、そうしま~す。
ジョーズをご存知ですか。
ほう、お若いのに。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-22 11:51
furarannさん、コメントありがとうございます。
えっ、かわいいですか?
娘さんも大丈夫なんですか。
血が繋がっているってことですね。
女性で恐竜とかが大丈夫な人と苦手な人の差って、なんでしょうね。
育った環境でしょうか、それとも男性ホルモンが強いとか
(別に毛深いという意味ではありませんよ)。
でも、男でもぬいぐるみを抱いて寝ている人もいますから、
(例:前長野県知事)
男とか女とかは、関係ないんでしょうか。
でも、男女で好みの違いは明らかにありますよね。
なぜなんでしょう、すごく不思議です。
Commented by ninja2005y at 2007-09-22 21:53
>>自分は恐竜で興奮していたため、
>>写真はただ撮るだけ状態でした(笑)。

j-garden-hirasatoさんだけじゃあないっすよ。
わたしだって、初めてアノ巨大なオルガンを見た時
どう写したら良いのか解かりませんでしたし、いまだにその解答は出せないままですわ。(>_<)

そんあもんっすよぉ~(^_-)-☆
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-22 22:24
ninjaさん、コメントありがとうございます。
そんあもんっすかぁ~。
「どう写したら良いのか解かりません」
そうなんですよね。
ほんとは何回も通えれば冷静になれるのに、
なかなかそうもいかないし…。
あとは気の向くまま、
自分を信じて、
撮るべし、撮るべし、撮るべし、ですね。
Commented by aippp at 2007-09-22 22:56
>もしかして、ロボットものも好きでしたか。
>何が好きでしたか。

ロボットで遊んでましたよー。
当時、近所に10ほど年の離れた従兄弟のお兄ちゃんがいて、
お下がりのおもちゃがうちにあったんです。
だからそのロボットも、名前は何だかわかんないんですけどね・・・(^_^;)
でも、子供の頃風邪で寝込んだときに、
父親に、ウルトラマンタロウ(再放送だと思いますが)の人形をせがんだら、
ウルトラマンを買って帰ってきて、「これじゃない~!」って泣いた覚えが・・・。
って、女子のコメントとは思えない話題ですね・・・(汗)
男性ホルモン強いかも??
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-23 00:03
aipppさん、コメントありがとうございます。
いいですねえ。
「名前は何だかわかんない」けど遊んでいる。
子供はそうでなきゃ。
今の子供は、ちょっと贅沢すぎますね。
物があふれ過ぎです。
「ウルトラマンタロウ(再放送だと思いますが)」
これはジェネレーションギャップを少々感じますね。
タロウが放映されていたころ、自分は思春期真っ盛りで、
もうウルトラ○○を見る年齢ではなかったように思います。
また、ウルトラマンやウルトラセブンを見ていた世代にとっては、
どうも、ウルトラの父・母だとか、ウルトラ兄弟に違和感があって、
なんでそうなっちゃうの、
とすごく残念に感じていたようにも思います。
でも、思春期でもアニメはよく見てましたね。
一人でこっそりと、友人には言わず…。
こうしてオタクは作られていったのです。
(自分は、そんなにオタクではありませんよ~)
Commented by Asahi_pallas at 2007-09-24 12:20
女の子(だったw)ですがこういうの大好き!…ですが何か?(笑)
恐竜の秘密とか大好きでしたね~。
最近言われたんですが、私の写真って「男前」らしいです!?
視点が男だ、って。。。。そうなんでしょうか?

う~~~ん、なんか否定できない自分が悲しい・・・^^;
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-24 18:42
Asahi_pallasさん、コメントありがとうございます。
女性でも、恐竜を好きな方が意外と多いんですね。
男女の差は関係ないかもしれません。
「私の写真って「男前」」
う~ん、そういわれると、
最初にブログにご訪問したとき、
男性の方だと思いましたから、
そうなのかもしれませんね。
確かに、視点が男性的かも。
でも、写真における男女の差ってなんでしょうね。
あまり、関係ないような気がします。
カメラを持ってウロウロしている人が、
圧倒的に男性が多いから、
カメラ=男と感じるだけだと思いますよ。
でも、携帯のカメラは、女性の方がよく撮っているかな。
撮った作品となると、上手いか下手かの世界だから、
男女の差はないんじゃないかな。
「視点が男だ」は、
写真が上手ってことだと思いますよ。
確かにお上手だし。
女性のうなじにゾグソクっときたら、
男性に近づているかも(笑)。
<< 福井探訪:一乗谷を歩く 運動会 >>