人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
見えたり、感じたりしたも..
by ichizo00 at 17:31
スミマセン、タイプじゃな..
by iwamoto at 17:07
岡本太郎の作品はユニーク..
by yaguchitenga at 16:49
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 11:18
太陽の塔の別バージョンみ..
by photofloyd at 10:23
ここは全部撮影しても良い..
by Penta-02 at 09:40
おはよう。 このへんに..
by ejichan555 at 09:28
名残惜しさが良く伝わって..
by N-style2nd at 09:16
j-garden-hir..
by getteng at 08:56
こうしてみていると岡本太..
by houbow at 08:19
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:10
olive07kさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:07
ゲルニカ風の絵もあります..
by ichizo00 at 14:02
岡本太郎 やっぱり私のよ..
by photofloyd at 09:19
あらま@@ お隣の街で..
by olive07k at 08:42
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:07
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:00
meife-no-shi..
by j-garden-hirasato at 05:59
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:55
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


箱根探訪:赤と黒

9月になりました。
8月はあっという間に過ぎちゃいましたね。
もう少し、夏を楽しみたかったです…。
全国的には、今日から二学期が始まったんでしょうね。
長野では、すでに8月20日から二学期が始まっているので、
子ども達はすっかり夏休み気分も抜けて、
今日から秋の運動会の準備です。
夏休みで静岡の実家に帰ったとき、
箱根にも一泊で遊びに行きました。
さすが箱根、どこに行っても人だらけでした…。
箱根というと、大涌谷と芦ノ湖をイメージしていたんですが、
いろいろな美術館があるんですね(掲載は次回以降に)。
今回は、大涌谷で見つけた「気になるもの」を掲載します。
大涌谷には、今回初めて行ったんですが、
水蒸気があちこちで噴き出しています。
有毒ガスを含んでいるんだよなあ、大丈夫なんでしょうか。
箱根探訪:赤と黒_f0049074_6442736.jpg

娘たちはビビりまくっていました。
その水蒸気を利用して作られている名物がコレ。
箱根探訪:赤と黒_f0049074_6454163.jpg

黒たまご。
中味はゆで卵と同じなんですが、
何で表面だけこんなに黒くなるんでしょうか。
不思議です。
そして、なぜか気になるこのガチャガチャ。
箱根探訪:赤と黒_f0049074_647584.jpg

何だろう、何が入っているんだろう。
梅干し大好きの親子(父と娘)はワクワク、ドキドキ。
買っちゃえ!
箱根探訪:赤と黒_f0049074_648230.jpg

えっ、これだけかい!
5粒で100円かい!
期待した自分がバカだった…。
やられました!

探訪日:2007.08.12

明日(9/4)から、出張+αで福井に行って参ります。
帰りは土曜日(9/8)の夜になります。
しばらく留守しますが、よろしくお願いします。
箱根探訪:赤と黒_f0049074_649294.jpg

by j-garden-hirasato | 2007-09-03 06:49 | Comments(14)
Commented by papaphoto at 2007-09-03 13:35
(* ̄ω ̄)ノ こんにちわ!!
やはり箱根と言ったら大涌谷と芦ノ湖ですよね。
僕も以前行った事がありますが、あの水蒸気が立ち上る所って
硫黄のせいなのか地面が黄色く変色してるんですよね。
黒タマゴももちろん食べ、お土産には黒タマゴのキティーちゃん
ストラップを買いましたよ。(笑)
美術館と言うと、彫刻の森美術館へ行かれたのかな?
また次回以降の写真楽しみし待ってますね。

それと出張ご苦労様です。
出張へはカメラを持っていかれるのかな?
Commented by farfarsidek at 2007-09-03 15:17
箱根は観光名所の中でも日本を代表するスポットですね。以前行った事があります。芦ノ湖でたしか足漕ぎボートに乗ったような気がします。あれって、結構疲れますね。梅干し、凄く魅かれますが、中身は5粒しか入っていないなんて・・・ぼったくりだー!笑。ラムネみたいなものでしょうか。涼しくなってきましたね。福井の方はもっと涼しいのかな。
Commented by ninja2005y at 2007-09-03 21:51
>>黒たまご。

どうしてかj-garden-hirasato さんが持つと
ビールに見えてしまう・・・・・・・('O')☆\(ーー;)パシッ
Commented by aippp at 2007-09-03 22:33
箱根は、3年前に旅行しました。
1泊だけでしたが、温泉に入って、彫刻の森美術館に行って。
あ~楽しかったなぁ。思い出しちゃいました。
箱根にはたくさん美術館がありますよね~。
1泊では制覇できず、無念でした。
どちらの美術館へ行かれたのでしょうか。
わくわくわく♪
レポート楽しみにしてます。

>出張+αで福井
こちらも何かおもしろい写真が見れるかな?
+αに期待!
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-04 05:47
papaphotoさん、コメントありがとうございます。
箱根といえば、やっぱりこの二つですよねえ。
黒たまごは、すすけたように黒さが印象的でした。
表面が化学変化して、黒くなっているんでしょうか。
黒たまごを作っている釜みたいなのもありましたが、
ただ、蒸気に当てているだけでした。
やっぱり不思議です。
自分としては彫刻の森美術館に行きたかったのですが、
大人数で動くと、なかなか意見も通らず…。
美術館は、福井から帰ってきたら掲載します。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-04 05:48
farfarsidekさん、コメントありがとうございます。
箱根は外人の観光誘致のために開発された場所なので、
どことなく外国を意識した古い建物も多く残っていました。
そういうのに興味は引かれたのですが、
今回は行けませんでした。
梅干しのガチャガチャ、
自分たちみたいなお馬鹿がいるから、
商売として成り立っているんですね。
ただのサプリメントでした。
でも、ガチャガチャ本体に
ちゃんと表示もしてある(写真で気が付きました)ので、
商法違反とかにはならないんでしょうね。
福井はどうでしょうか、暑いような気もしますが…。
福井の最大の目的は、
一乗谷の庭園群と恐竜博物館です。
では、行って参ります。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-04 05:48
ninja さん、コメントありがとうございます。
ヤバっ。
手付きが乾杯ポーズになっている…。
ここでは、車の運転もあったので、
まだ、飲んでませんでしたよ。
それより、今日は福井への移動日で仕事と関係ないので、
電車の中で明るいうちから…。
長野から6時間もかかるんですよ。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-04 05:48
aipppさん、コメントありがとうございます。
箱根の美術館の代表格は彫刻の森美術館ですが、
今回は行けませんでした。
子ども達の意見が優先となり、他の美術館へ…。
それはそれで楽しかったんですが、
福井から戻ったら、ブログに掲載しますね。
福井は渋~い写真になるかもしれません。
美術館の予定はありませんが、
恐竜博物館には行く予定です。
おっと、そろそろ出掛ける時間になりました。
それでは、行って参ります。
Commented by mornbell117 at 2007-09-04 15:05
夏休み、楽しまれていたのですね。箱根ですか?
云十年前に行ったきりです。黒卵、不思議ですね。やはり、硫黄で
変化してるんでしょぅか。こちらでは、温泉卵くらいしかありません(笑)
赤い方は、梅干のサプリメントだったのですか?一瞬、ラムネに見えました。お味は、いかがでしたか。
今回は、福井へご出張ですね。お土産話がたのしみです。
行ってらっしゃ~い!!
Commented by Asahi_pallas at 2007-09-08 15:36
出張、お疲れ様でした~~。
温泉は好きですがガス中毒はカンベンしてもらいたいです(苦笑)
それにしても真っ黒ですね!その卵・・・焦げてるのか!?ってぐらい。
でも良い感じにスモークされてそうで美味しそうです。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-09 06:58
mornbellさん、コメントありがとうございます。
昨晩、福井から無事戻ってまいりました。
4泊5日、ちょっと長かったですが、
台風の接近やら(福井は直接の影響は少なかったですが)
その他いろいろあって、いい思い出になりました。
また、このブログでも紹介いたします。
しばらく、このネタ切れの心配はなさそうです(笑)。
夏の箱根は一泊だけだったので、
十分満喫というわけにはいきませんでしたが、
日頃と違う環境に身を置くというのも、
たまにはいいものですね。
サプリメントはただただスッパイだけのものでした。
何でこんなものに惹かれてしまうんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-09 06:58
Asahi_pallasさん、コメントありがとうございます。
無事、戻ってまいりました。
出張といっても、講習会を受けに行っただけで、
仕事絡みで遊びに行ったようなものだったので、
いろいろと楽しかったです。
庭園探訪は、ちょっと欲張りすぎて、
予定の半分くらいしか廻れませんでしたが(予定自体に無理があった)、
その代わりにそれなりの成果もあったので、
まあ、それはよしとして。、
出張先の町中をブラブラするというのも、
その町ごとそれぞれ個性があって、
なかなか面白かったです。
このブログで、また報告いたします。
黒たまごは、ほんと見事に黒かったです。
焦げているというより、塗ってあるような…。
Commented by raku_photo at 2007-09-14 10:08
j-garden-hirasatoさん、こんにちは。
箱根って行ったことないんですが、行ってみたいなぁ。。
梅干のがちゃがちゃ、楽しそうな様子が伝わってきました^^
いちばんしたの黒い路地?の写真、
この黒さと黒たまごって、なんか関係があるんでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-14 18:04
raku_photoさん、コメントありがとうございます。
箱根は明治時代、外国人向けの観光地としてスタートしているので、
やはり、時代の重みというか、
リゾート地として、どっしりとした落ち着きのようなものがあります。
自分たちのような庶民が訪れることができるようになったのは、
つい最近のことだと思いますが、
ここにいるだけで、ちょっとリッチな気分になれるのが不思議です。
写真の選定がめちゃくちゃで申し訳ございませんでした。
最後の写真は、
この前のブログで紹介した静岡の大地の彫刻の一部で、
箱根とは、全く関係ございません(ぺこぺこ)。
<< ブログ復帰 静岡探訪:アートギャラリー >>