日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
土器のデザインが斬新です..
by yaguchitenga at 07:33
どこからか伝わったのか、..
by tomiete3 at 07:11
rollingwestさ..
by j-garden-hirasato at 06:43
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 06:41
gipsypapaさん、..
by j-garden-hirasato at 06:35
雪だるまさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:27
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 06:21
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:05
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:02
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:59
sternenlied2..
by j-garden-hirasato at 05:57
risaya-827bさ..
by j-garden-hirasato at 05:49
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 05:45
tomiete3さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:41
新潟県には多くの縄文遺跡..
by rollingwest at 22:34
新潟にもこんなにたくさん..
by N-styel at 19:13
津南町がどの辺りにあるの..
by gipsypapa at 09:05
津南といえば 豪雪地帯..
by 雪だるま at 05:59
おお、これは凄い♪ 質..
by blackfacesheep2 at 22:10
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ライフログ
画像一覧


静岡探訪:アートギャラリー

平成の大合併で、
アッという間に政令指定都市の仲間入りした静岡市。
昔住んでいた者にとっては、どうもピンときませんね。
でも、実家に帰って思うことは、
車でちょっと走れば渋滞しているし、
自分の育った頃とはずいぶん違うんだなあ、
とつくづく思います。
街の中心部は綺麗に整備されちゃったし、
昔遊んだ駿府公園(駿府城跡)もお城の復元工事でがらっと変わってしまって、
昔の面影がほとんどなくなってしまいました。
これまであまりカメラを持って街中に出かけなかったんですが、
今回はちょっとブラブラしてみました。
f0049074_6291085.jpg

正面に見えるのは市役所です。
市役所からこの写真を撮った青葉公園まで緑地帯になっています。
街の中心部に緑地帯があるなんて、なかなかいいものです。
プチ・セントラルパークって感じですね(過大な表現!)。
この緑地帯、あちこちに野外彫刻が置いてあって、
ちょっとした「アートギャラリー」になっているんです。
f0049074_6302126.jpg

それも教科書に出てくるような置物タイプの彫刻ではなく、
彫刻自体が動いたり、水をダイナミックに使っていたり、
これが彫刻?ってのもあって、なかなかユニークです。
その中でも、お薦めの彫刻はコレ!
f0049074_6323222.jpg

大地をモチーフにした彫刻。
彫刻のような、そうではないような…。
遊具の一種に見えないこともありません。
f0049074_6343543.jpg

彫刻という型にはまっていないところが好きです。
緑地帯の両側はケヤキ並木になっていて、
暑いこの季節、緑陰はほんと助かります。
f0049074_636742.jpg

地元のお爺ちゃん、お婆ちゃんが木陰のベンチで涼んでいました。
しかし、あまりにもラフです、ステテコ姿の人もチラホラと…。
これが静岡の実力なのか…。
ブログでこんな文章を書き込むくらいなら、
写真を撮っておくんだった…、無念!
f0049074_6372047.jpg

おでん横町なんてのもありました。
だし汁が染み込んだ静岡おでん、ご存知ですか。

探訪日:2007.08.11
by j-garden-hirasato | 2007-08-31 06:37 | 芸術 | Comments(17)
Commented by musta96 at 2007-08-31 12:11 x
こんにちは。静岡市がどの程度合併したんですか?実は、親の兄弟が静岡に住んでいるんです。笑  でも、まだ行ったことはなくて、ここのメインストリート?はとってもいいですね。東京だとぎゅちゃぐちゃしてるし、人が多いからでしょうか、狭く感じます。そろそろ新宿駅もきれいになります!楽しみ。 子供さんには楽しい広場でしょうから、親も安心できそうですね。彫刻が動くのもいいですね。おでん横丁もはずせませんね。秋葉原で、自動販売で静岡おでんうっているそうです。とっても濃紺なんですよね?一度食べてみたいです。笑
Commented by papaphoto at 2007-08-31 15:36
(* ̄ω ̄)ノ こんにちわ!!
同じく合併で政令都市になった浜松も、ちょっと見ない間に
昔の面影がどんどんなくなっていっていますよ。
静岡市のこの市役所から青葉公園までの緑地って昔から
いいなぁ~と思っていたら、ここ数年で浜松にも中心地に
緑地公園のようなものができましたよ。
ただ、流石にステテコ姿の人はいませんけどね。(笑)
Commented by farfarsidek at 2007-08-31 16:21
最近はドンドン合併が日本の至る所で行われ、大きくなった市はお金も集まるのでしょうか、いろいろと地域開発が盛んに行われてる様です。でもいい方向に開発が進められたらいいのですが、昔の面影が無くなってしまうと、ちょっと寂しいものですね。何処も東京の様になってしまったら、田舎の良さが無くなってきてしまいますね。
Commented by ninja2005y at 2007-09-01 11:14
>>写真を撮っておくんだった…、無念!

ギャハハハ(爆)
わたしもよくあるよくある。
Commented by furarann at 2007-09-01 11:22
静岡おでん・・・
静岡にネットの友達が出来て写真送ってもらってびっくりしました~~
関西の人間にとってこの黒いのはなんじゃ~~~って感じ!!
それから黒はんぺん
あれもおくってもらってまたまたびっくり~~
はんぺんは白くてふわふわなのに・・・
静岡は未知の世界です(爆)
今度ゆっくり出かけて見たいです
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-02 06:33
musta96さん、コメントありがとうございます。
この通りは、中心的な通りとは垂直方向の延びているので、
人通りはそれほどないんですが、
こういう彫刻がたくさん置いてあって、
楽しい空間になっています。
新宿駅もきれいになるんですか。
いつ行っても異次元空間みたいです。
静岡おでんは、
何と言っても「黒はんぺん」です。
大学で静岡を離れ、
一般的には「はんぺん」が白い物だと、
はじめて知りました(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-02 06:34
papaphotoさん、コメントありがとうございます。
浜松も静岡も、
合併で面積がすごくデカくなっちゃったんですよね。
浜名湖周辺にはよく行くんですが、
浜松駅周辺をブラブラしたことはないんです。
駅前にドーンと構えるアクトシティを見ると、
浜松って感じがします。
出来たばかりのころは、
何かクネッとした曲線と何とも言えない色に違和感がありましたが、
出来て何年も経つと、
慣れてしまうものですね。
青葉公園周辺は昔からの市街地なので、
近所のおじちゃん、おばちゃんが涼みに出てきます。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-02 06:35
farfarsidekさん、コメントありがとうございます。
便利になると、その分何かが失われていくんでしょうね。
寂しいことですが、そうして人間は進歩してきたんですね…。
静岡の実家は、
市街地の端っこの方に位置していて、
ちょっと歩けば田んぼが広がっているようなところですが、
田んぼが潰されマンションが次々に建設されています。
帰る度に、こっちにも建つのって感じです。
勝手な言い分ではありますが、
自分の故郷は昔のままの姿であってほしいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-02 06:35
ninjaさん、コメントありがとうございます。
まさか、ステテコ姿を話題にするとは思いもよらなかったので…。
きれいなお姉さんならともかく、
どこにでもいるようなステテコ姿のおっちゃん達だから、
被写体としても、ちょっとねえ。
でも、その日常的な姿に本質があったりして。
今は、そういう心境ではないので、
別の被写体を求めてますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-02 06:36
furarannさん、コメントありがとうございます。
自分が子供の頃には、
子供が集まるような店には、
どこにもおでんコーナーがあって、
あおのりと鰹節の粉を掛けて食べたものです。
子どもの頃から黒はんぺんに親しんできたので、
今でもはんぺんと言えば白ではなく黒しか浮かびません。
静岡おでん、確かにダシ汁がしみ込んでいて、
あっさり系のおでんに慣れている人には
すごく違和感があるかもしれません。
同じおでんとは思えませんものね。
でも、静岡育ちにとっては、
あっさり系のおでんは逆に違和感があります(笑)。
Commented by mornbell at 2007-09-02 22:20 x
静岡というと、富士山、お茶が思い浮かびますが、緑豊かな土地のイメージで、静岡が政令指定都市?知らなかった~。いつまでも昔のことは覚えていても最近の動向はしらないものですね。神戸も政令指定都市なんですが、県レベルでやることが市レベルでできて、市の自主性が尊重されるのはいいのですが、市と県、よく意見が異なることがあって市民は、県の言い分と市の言い分の間に挟まれてこまることがあります。縦割り行政の弊害とでもいうんでしょうか・・・・
動く彫刻、現代的ですね!!静岡の公園新しいだけに、すっきり広々ですね。緑陰がすずしそうですね。
静岡おでん、初めて聞きましたが味が濃いのですね。黒いはんぺんなんて見たことないので、是非一度食べてみたいです。近くの姫路には姫路
おでんというのがあります。しょうが醤油でいただくのですよ。これもなかなか、いいですよ。
Commented by ninja2005y at 2007-09-02 22:36
>>別の被写体を求めてますね。

おっ!
何かな?何かな?←キョーミ深々

なんだかワクワクしてきましたですよ。
お早いアップを・・・・・・・m(__)m
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-03 05:40
mornbellさん、コメントありがとうございます。
静岡県では、静岡市の他に浜松市も政令指定都市になってます。
同じ県に二つもあるってことは、
静岡県人は、独立心が強いってことでしょうか。
自分も、カミさんからは、我が強すぎる=我がまま?、とよく言われます。
県民性だったんだあ(笑)。
この広場ができたのは、
日本経済がバブルに向かっていた頃だったと思います。
まだまだ景気がよかった頃ですね。
今だったら、こういう広場、できたかなあ。
静岡おでんはご存じないですか。
だし汁が染み込んで、真っ黒(茶)です。
黒はんぺんは、つみれを薄くしたようなイメージ。
静岡県以外では、見たことがありません。
おでん以外でも、ちょっと焼いてしょうが醤油を付けて食べると、
う~ん、庶民の味って感じで、おいしいですよ。
ぜひ一度、ご試食あれ。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-03 05:41
ninjaさん、コメントありがとうございます。
「別の被写体」とは、
ただ、生活感のあるステテコ姿のおっちゃん達以外という意味で、
きれいなお姉さん、ということではありませんよ(笑)。
「キョーミ深々」
水を差すようで、申し訳ございません(ペコっ)。
Commented by aippp at 2007-09-03 22:29
1枚目の写真、先日旅行した、札幌の大通り公園に似てるなぁ、
って思いました。
触ってよし。遊んでよし。写真撮ってよし。
美術館と違って、気前良く、どーん!と開放されてる所がいいですよね。
大地をモチーフにした彫刻、これ、おもしろいですね~。
こういうの、どこかの庭園にもありそうな感じ。
というか、何かの庭園写真で見たような気も・・・。
気のせいかなぁ。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-09-04 05:47
aipppさん、コメントありがとうございます。
札幌の大通り公園とは規模的には比べものになりませんが、
街中でちゃんと緑地帯を設ける造り方は同じですね。
街の品格というか、そういうものの演出にもなります。
自分の今住んでいる長野の町には、
それがないんだよなあ。
彫刻が積極的に活かされているのもよかったです。
大地の彫刻、作者が誰かは確認しませんでしたが、
きっと似たような作品、どこかにあるんでしょう。
庭園というより、公園にはありそうですが。
Commented by roman-tan at 2007-09-17 09:42
はじめまして
静岡産です。ちょくちょく帰っています。
日本庭園のお話、興味があります。
おでんはもちろん、静岡おでんです!
リンクさせてください。
<< 箱根探訪:赤と黒 静岡の庭園:実相寺・摩訶耶寺 >>