日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
こんにちは^^ サスガ..
by risaya-827b at 15:19
こんにちは☆ 祇園、素..
by aozoracafe123 at 14:21
pikorin77jpさ..
by j-garden-hirasato at 06:27
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:24
sternenlied2..
by j-garden-hirasato at 06:22
gipsypapaさん、..
by j-garden-hirasato at 06:16
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 06:07
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:46
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 05:40
saheizi-inok..
by j-garden-hirasato at 05:35
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:33
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:28
おにぎりに 心奪われてし..
by pikorin77jp at 23:25
昔、家族3人でこの辺りに..
by ninja2005y at 22:38
銀閣寺、いい風情ですよね..
by sternenlied2 at 16:14
生垣の道がすごい。 庭..
by gipsypapa at 15:31
おお、銀閣寺道、懐かしい..
by blackfacesheep2 at 13:01
こちらも人気ですよねぇ~..
by N-styel at 10:11
おはようございます!! ..
by voyagers-x at 09:55
白味噌仕立てで焼きおにぎ..
by saheizi-inokori at 09:09
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ライフログ
画像一覧


静岡の庭園:誤算!!

夏の静岡、庭園探訪第二弾。
猛暑のなか、浜名湖周辺の庭園探訪を強行したのは、
前回のブログに掲載したとおりですが、
予定通りに物事はいかないものですね。
この日、午前中に龍潭寺、実相寺と巡り、
昼食後、以前このブログで「気にかかる庭園:長楽寺」
として掲載した長楽寺に行ったんですが、
駐車場に車が一台も止まっていません。
ちょっとイヤな予感がしたのですが、
参道の階段を上っていくと…。
ガーン!
f0049074_124670.jpg

門が閉まっています!
旧盆が目前なのに、どうしたことでしょう…。
隙間から境内をのぞいたんですが、人の気配がありません…。
f0049074_1252364.jpg

とても気になりましたが、打つ術もなく、次の庭園に。
その後、摩訶耶寺(まかやでら)、大福寺と巡りました。
摩訶耶寺の紹介は次回以降のブログに譲ることにしますが、
大福寺、これがまた…。
現在、大福寺の三門から本堂に向かう参道では、
参道を分断するように第二東名の工事が行われています。
それはそれでちょっと悲しい光景ですが、気を取り直して大福寺へ。
受付で拝観料100円を払おうとすると、
「お庭ですか。今、池の水、はらっていますが」とのこと。

門を潜って、庭園の方へ歩いていくと…。
f0049074_1262835.jpg

う~ん、池泉庭園なのに水が…。
護岸はモルタルで固めてあるんだ、と言い聞かせるようにつぶやきつつ、
徐々にテンションダウン。
タイミング、悪いなあ。
大福寺探訪後、帰るには少し時間があったので磐田の医王寺に向かいましたが、
浜松市内で渋滞に引っかかり、タイムオーバー…。
人生、こんなものでしょうか。
でも、大福寺の近くで昭和5年に作られた時計台を発見!
f0049074_1272315.jpg

こんな暑い一日でした。

探訪日:2007.08.09
by j-garden-hirasato | 2007-08-25 01:27 | 庭園 | Comments(15)
Commented by Asahi_pallas at 2007-08-25 12:07
うむ~~せっかく出向いて閉まっているとガックリきますね。
また次の機会に楽しんでくださいね。

ところで最後の写真が時計なのですか? 
石づくりの頑丈そうな時計ですね。
Commented by usarabis at 2007-08-25 16:45
ついていないときは、重なるものですね・・・・お寺も夏休み??(笑)
最後の時計台で、救われましたね。年代ものです!
Commented by ninja2005y at 2007-08-25 22:01
>>人生、こんなものでしょうか。

落ちるだけ落ちれば
後は、盛り上がるしかないですよ。

つうことで、次は・・・・・どだろ?('O')☆\(ーー;)パシッ

Good-Luck !
Commented by j-garden-hirasato at 2007-08-26 06:31
Asahi_pallasさん、コメントありがとうございます。
暑いうえに、追い打ちをかけられました(笑)。
この時計台は、ほんと何気なく、
村の四つ角にポツンと置かれているんです。
最初は石かと思ったんですが、
よく見るとコンクリートなんですね。
コンクリートがこんな保つものかと、
こちらもビックリでした。
石なのかなあ。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-08-26 06:31
usarabisさん、コメントありがとうございます。
「お寺も夏休み??」だったらいいんですが、
ただ門を閉めている、という感じできなく、
ちょっと雰囲気が違ってたんですよ。
やっぱり心配です。
昭和5年ということは、
もう80年近く経っているということか…。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-08-26 06:32
ninjaさん、コメントありがとうございます。
この日は暑かっただけではなく、
平日だったのに、道路がやけに混んでいて、
朝からイライラしていたし…。
このイライラがすべての元凶でしようか…。
実は、すごく短気です。
Commented by ninja2005y at 2007-08-26 22:42
暑い上に、渋滞・・・・・

わたしならとっとと帰ってしまいます。

何を隠そう、数年前の明石歩道橋事件
現場の混み様を見て、あまりの人の多さに腹を立て
「行くならお前らだけ(家内と従姉妹の奥さん+チビ3人)行け!
オレは、あんな混んでるところ行きたくない!」と
言い放ち、同海岸行きを中止させたのは、わたしでしたから・・・・・

でも、そのお蔭で事件には巻き込まれなかったんですけどね。(^^)v
Commented by j-garden-hirasato at 2007-08-27 05:23
ninjaさん、コメントありがとうございます。
どうも、往生際が悪いので、
もしかしたらまだ間に合うか、とか、
せっかくここまで来たから、などと欲を出してしまって…。
スパッと割り切りができる人、羨ましいです。
明石の事件は、
ホント巻き込まれなくてよかったですね。
Commented by farfarsidek at 2007-08-27 10:36
ネットで事前に情報を調べられる所ばかりではないので、現実的には行って見るしかない部分がありますね。目的にして時間を作ってせっかく来てみたのに・・・タイミングが悪い時って、不思議と重なってしまうものですね(^^ゞ 最後の時計台、凄くぞんざい感がありますね。
Commented by papaphoto at 2007-08-27 11:30
(* ̄ω ̄)ノ こんにちわ!!
あらぁ~・・・これは残念でしたねぇ。
龍潭寺、長楽寺、摩訶耶寺、大福寺と1日で周るには大変だったと容易に
想像できますが、そのウチ2つの寺でこのような事があるとはガッカリですね・・・
長楽寺には以前行ってガッカリさせられましたので、夏の時期の写真を
j-garden-hirasatoさんに期待していたのに閉まっていたとは・・・
暑い日の中本当にお疲れ様でした。
次回の摩訶耶寺、楽しみにしてますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-08-27 19:49
farfarsidekさん、コメントありがとうございます。
確かに、ネットでは検索できないお寺をよく巡っています。
出たとこ勝負というか、
一般人では…、というのが楽しいです。
ちょっとマニアックですね。
今回はタイミングが合いませんが、次回は…、
で、また行っちゃうんです。
次回は冬の庭園かなあ。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-08-27 19:50
papaphotoさん、コメントありがとうございます。
でも、長楽寺の閉門が、
ただ今日は閉めました、という雰囲気ではなかったので、
すごく気になっているんです。
近くに住んでいれば確認も出来るんですが、
長野ではちょくちょく出向くこともできません。
お寺の存続自体が、
たいへんなんじゃないでしょうか。
余計な心配かもしれませんが、
すごく気になります。
Commented by aippp at 2007-08-28 22:16
不運って、重なるときは重なりますよね~。
あたしも数年前の旅行先で、
食事をしようと、事前にお店を調べて行ったにもかかわらず、
行ったら臨時休業だったり、
お土産を買おうと思ったら、目の前の人で売り切れたり。
挙句に、おみくじで「大凶」まで引きましたから~(涙)。
大凶ですよ、大凶!
j-garden-hirasatoさん、まだまだここに下がいますから!
Commented by j-garden-hirasato at 2007-08-29 07:05
aipppさん、コメントありがとうございます。
下調べしていったのに臨時休業ってのは、ショックですね。
いろいろあって、それはそれで思い出にもなるので、
次回に繋がるんじゃないかな、とも思います。
大凶を引くなんて、
それはそれですごくラッキーじゃないですか。
普通の人だったら引けません(笑)。
Commented by 長田 at 2011-03-16 10:36 x
長楽寺の庭園を40年前に訪ねました。懐かしく花博の時に訪ねましたが閉門されていました。2年前の日曜日に再訪問。たまたま檀家の人が。住職が病気で下山。檀家の数が少ないので日曜日に掃除と拝観を実施しているそうです。40年振りに名園と再会しました!
<< 静岡の庭園:実相寺・摩訶耶寺 静岡の庭園:夏の龍潭寺 >>