日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
こんにちは^^ サスガ..
by risaya-827b at 15:19
こんにちは☆ 祇園、素..
by aozoracafe123 at 14:21
pikorin77jpさ..
by j-garden-hirasato at 06:27
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:24
sternenlied2..
by j-garden-hirasato at 06:22
gipsypapaさん、..
by j-garden-hirasato at 06:16
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 06:07
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:46
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 05:40
saheizi-inok..
by j-garden-hirasato at 05:35
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:33
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:28
おにぎりに 心奪われてし..
by pikorin77jp at 23:25
昔、家族3人でこの辺りに..
by ninja2005y at 22:38
銀閣寺、いい風情ですよね..
by sternenlied2 at 16:14
生垣の道がすごい。 庭..
by gipsypapa at 15:31
おお、銀閣寺道、懐かしい..
by blackfacesheep2 at 13:01
こちらも人気ですよねぇ~..
by N-styel at 10:11
おはようございます!! ..
by voyagers-x at 09:55
白味噌仕立てで焼きおにぎ..
by saheizi-inokori at 09:09
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ライフログ
画像一覧


花三昧 Part2

浜松フラワーパークの続きです。
広い園内には、芝生広場あり、噴水広場あり、日本庭園あり、遊園地あり、温室あり。
一日、お花を楽しみながら、ゆっくりできます。
できれば、満開のサクラの下で、ビールなど飲みながら…(しつこい!)。
温室の中で娘たちがスケッチを始めたので、
しばし温室内をブラブラ。
花って見れば見るほど面白いですね。
これまで、花の写真はあまり撮ってこなかったのですが、
じっと花たちを見ていたら、こんな写真になりました。
f0049074_6281243.jpg

黄色は自己主張する色ですね。
f0049074_629754.jpg

このピンク、実際にはもっと紫が強かったのですが、
カメラの特性でしょうか、思うような色に撮れませんでした(技術不足でしょ)。
f0049074_630974.jpg

この色、何色って言えばいいんでしょうか。
とても神秘的な色。
f0049074_6314827.jpg

一輪の花も素敵ですが、
いっぱいあるのも豪華で好きですね。
f0049074_6324792.jpg

あじさいのアップ。
これまで撮ってきた花の名前は…。
花の名前、詳しくないんです。
f0049074_6334546.jpg

ヒスイカズラの花。
フィリピン原産のつる性植物です(これは看板あり!)。
とても、不思議な色でした。
花を黙々と撮っていたら、
娘たちのスケッチも終わって、家族はどんどん行ってしまいました。
たまには植物園に行くのもいいですね。
by j-garden-hirasato | 2007-04-11 06:33 | 季節 | Comments(12)
Commented by farfarsideK at 2007-04-11 10:00
凄く綺麗ですね。ピントの逢った所はクリアーで、ボケは綺麗で、花が凄く生き生きとして見えてきます。フラワーパークって沢山楽しめそうですね。芝生に座ってる人を撮ったり、噴水の風景を撮ったり、いろいろと撮るモノが見付かりそうです。公園巡りって楽しいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-04-11 21:17
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
花の写真をちゃんと撮ろう、と思ったのは初めてで、
何か自分でも、新鮮でした。
技術云々は置いといて、
写真の被写体って、ほんとたくさんありますね。
自分はあまり人を撮らないのですが、
人の行動ほど不思議で、面白いものはないかもしれません。
それを撮ろうと思うか、そう思わないかですね。
farfarsideKさんがおっしゃるように、
公園巡りって、面白いですね。
Commented by mornbell at 2007-04-12 00:51 x
とっても綺麗な花の写真ですね。アップでこんなにクリアに鮮やかに
写せるなんて凄いです。これからは花の季節。ホントに被写体が
いっぱいありますよね。長野の春、楽しみに待っています。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-04-12 05:03
mornbellさん、コメントありがとうございます。
花を撮るって、面白いですね。
カメラを始めて、もう二十年以上になるのに、
こんな感覚は初めてでした。
今回は、花のアップが面白くて撮ったのですが、
塗り絵というか、パズルというか、
そんな感覚に似ています。
鮮やかな色の組み合わせを探しながら、
いろいろとアングルを変えて、
寄ったり引いたり、楽しかったです。
植物園も、こういう楽しみ方でいいんだと、改めて感じました。
長野でも、ようやく桜が咲き始めました。
でも、ボーっとしていると、すぐに散ってしまうんですよね。
Commented by raku_photo at 2007-04-12 16:01
こんにちは。 休日の植物園、ほのぼのしていて、いいですね。
お嬢さんのスケッチ、いい具合に仕上がったでしょうか。

ヒスイカズラの花っていうもの、はじめて目にしました。
美しい色ですねー。
こうしてお花の形や色を見比べていると、
「こんなにキレイだったり、可愛らしかったりするものだけど、
ただの飾りじゃなくて、種から芽が出て、育って、ちゃんと生きてるんやなぁ・・・」と生命の神秘を感じたりしました。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-04-13 05:56
raku_photoさん、コメントありがとうございます。
スケッチは娘と姪が描いていたのですが、
温室内だから、てっきり花でも描いているんだろう、と思っていたら、
展示してあったシンデレラの人形を描いていました。
大人の視点と違って、子供って面白いです。
ヒスイカズラは初めて見みましたが、
ほんとに神秘的な色でした。
現地では、この花を繋げて首飾りにするんだそうです。
こんなに綺麗な色なら、納得。
Commented by hime_religioso at 2007-04-13 22:59
うわ~~~~!!
花って、こういう形してるんですか!!
自分の目で見るよりも、鮮やかで、圧倒されてしまいました。
そして、こういう写真が撮れる j-garden-hirasatoさんは、素敵な方なんだろうなとも思いました。
私なんて、いっつも適当にあ、パシャってやるだけだから、絵心というか、写真心がないんですよね。
欲張らず、一つのものごとを極めなきゃいけないなア~とこの写真たちに教えられました。って、何の感想やねん、ってかんじです(笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2007-04-14 06:17
hime_religiosoさん、コメントありがとうございます。
普段は風景写真しか撮っていないのですが、
花に囲まれて、花をジッと見ていたら、
思わず撮りたくなったのが今回の写真です。
写真を撮るってことは、風景を切り取って強調する作業なので、
目の前に見えている風景のある部分をジッと凝視することと同じですね。
今回は、いろいろない色をした花の組み合わせが面白くて撮りました。
接写で撮れば、もっと面白い写真になったと思いますが、
技術がないので…。
「素敵な方」
あははっ、言われたこと、ありません。
ありがとうございます。
ただの酒好き、庭好きオヤジです(笑)。
Commented by raku_photo at 2007-04-17 15:36
こんにちは。
花の絵じゃなくて、シンデレラの絵を描いていらっしゃったとは、
やっぱり乙女ですねぇ。
ヒスイカズラ、首飾りにしたらとても綺麗そうですね。
宝石とかよりずっときれいやろなぁと思います。

上の、額縁におさまった桜もいいですね。
ずっと眺めていたくなってしまいそうですね。
Commented by musta96 at 2007-04-18 01:03
とっても綺麗な写真!!みとれちゃいました。笑 浜松フラワーパークって僕も親戚が浜松に住んでいるんですが初耳。素敵なフラワーパークのようで、行ってみたいなとおもいました。 j-garden-hirasatoさんは、これはなんていうカメラで撮られたんですか?綺麗にとれてますねえ。これ以外のすべてもそう思います。笑
Commented by j-garden-hirasato at 2007-04-19 05:48
raku_photoさん、コメントありがとうございます。
乙女ねえ。
普段は男の子と遊ぶことが多いようで、
会話にも、「○○ちゃんが…」がより「◇◇くんが…」の方が多かったり、
学校の遠足かなんかの写真でも、男の子と肩を組んでいたり、
うちの娘、女の子としては、ちょっとユニークかもしれません。
ヒスイカズラの色は、ほんとに神秘的な色でした。
まさに、自然の芸術。
首飾りだったら、南方の開放的な衣装になら合いそうですね。
自分の写真、被写体にぐっと寄って撮るより、
ちょっと引き気味に撮ることが多いので、
こういう額縁の写真が好きですね。
絵心があったら、一枚描きたいところです。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-04-19 05:49
musta96さん、コメントありがとうございます。
自分も普段はこういう公園には行かないのですが、
浜松フラワーパーク、意外と楽しかったですよ。
機会があったら、行ってみてください。
一日、ゆっくりできますよ。
ブログに載せている写真は、
ほとんどがニコンの一眼デジカメ、D70Sで撮ったものです。
持ち運びが便利なコンパクトなデジカメもほしいのですが、
コンパクトカメラだと、
写真を撮る醍醐味、撮ったぜ、という満足感が得られないので、
結局持たずじまいになっています。
日常生活の中でもいろいろな被写体があるんですが、
一眼デジカメを常に持ち歩くというのは、ちょっと無理なので、
日常の何気ない写真は撮っていないですね。
撮り始めたら面白いんでしょうけど…。
<< 桜咲く 花三昧 >>