日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
土器のデザインが斬新です..
by yaguchitenga at 07:33
どこからか伝わったのか、..
by tomiete3 at 07:11
rollingwestさ..
by j-garden-hirasato at 06:43
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 06:41
gipsypapaさん、..
by j-garden-hirasato at 06:35
雪だるまさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:27
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 06:21
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:05
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:02
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:59
sternenlied2..
by j-garden-hirasato at 05:57
risaya-827bさ..
by j-garden-hirasato at 05:49
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 05:45
tomiete3さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:41
新潟県には多くの縄文遺跡..
by rollingwest at 22:34
新潟にもこんなにたくさん..
by N-styel at 19:13
津南町がどの辺りにあるの..
by gipsypapa at 09:05
津南といえば 豪雪地帯..
by 雪だるま at 05:59
おお、これは凄い♪ 質..
by blackfacesheep2 at 22:10
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ライフログ
画像一覧


花三昧

各地でサクラの開花が話題になっている中、
長野では、開花まであと一歩。
待ち遠しいですね。
といっても、先週、静岡への里帰りの際、
あちこちでサクラが満開で、花見は楽しめました(でも、酒はなし)。
そのときの写真を掲載します。
黄色い絨毯を敷き詰めたような菜の花畑の後、
浜松フラワーパークに行きました。
天気も良かったので、たくさんの人が訪れていました。
ソメイヨシノがちょうど見頃です。
f0049074_15332599.jpg

後ろの花は、ベニバナトキワサンザシ。
こちらの方が派手で目立っていました。
園内には遊園地もあります。
f0049074_15343419.jpg

小学生の娘には、ちょっと物足りなかったみたいです。
f0049074_15353914.jpg

サクラのトンネル。
f0049074_15365149.jpg

サクラの下には、花見の人であふれていました。
本日は運転手なので、我慢、我慢。
あれから一週間。
もう、散ってしまったのでしょうか。
by j-garden-hirasato | 2007-04-07 15:38 | 季節 | Comments(12)
Commented by ninja2005y at 2007-04-07 20:48
j-garden-hirasatoさんは、花の名前にもお詳しいんですね。

わたしなんぞ、写真をやってるにも関わらず
花の名前に疎い・・・・・
とはいえ、代表的なのは知ってるんですけどね。(^_^;
Commented by mornbell at 2007-04-07 22:46 x
浜松は開花が早かったのですね。
関西は、ようやく最近、満開になってきたところです。
運転手なので、花見酒とはいかなかったご様子ですね。
最近は、お花見弁当ならず、バーベキューでお花見という人も
増えていますね。世の中、変わってきました。
長野の方は、桜はまだの様子ですが、花が開き始めると
一挙に!!と聞きます。これからが楽しみですね。
長野の様子も楽しみにしております。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-04-08 08:15
ninjaさん、コメントありがとうございます。
樹木の関係ならボチボチわかりますが、
園芸の花になると、全然わかりません。
とくに最近、聞いたこともないような品種が多くて、
覚えようとしても、頭の中に入りません。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-04-08 08:15
mornbellさん、コメントありがとうございます。
やはり、静岡は開花が早かったんですね。
オオシマザクラはすでに花は終わって葉桜だったし、
日本の気候って、繊細なんですね。
縦方向に移動すると、実感します。
ある本に書いてありましたが、
花見の条件は、「群桜」、「飲食」そして「群集」。
これらの条件を満たして、日本の花見は成り立つんだそうです。
日本独特の風習である花見、
楽しみたいと思います。
Commented by KTまるよし at 2007-04-09 12:31 x
咲き誇ってますね~。
綺麗です。

私の地元(神戸)は、この3日間が見頃です。
Commented by farfarsideK at 2007-04-09 13:38
寒いところはこれからみ頃になる桜、楽しみは取って置いて後からみたいな、なんだか羨ましいなー。こちらは桜が終りになってきています。観覧車から見る桜と菜の花の風景はいかがでしたか?綺麗に咲いてる様ですね。いろいろと想像をかき立ててくれるアングルがいいですね。
Commented by papaphoto at 2007-04-10 00:37
(*´∀`)ノ こんばんわ!!
おぉ、フラワーパークにも行かれたのですね。
見頃の時期に行くと見応えがあるでしょうね。
今年は行きませんでしたが、ここは期間限定で桜のライトアップもあり
これがまた綺麗なんですよね。
パーク内の遊園地・・・小学生には物足りないでしょうね。
Commented by musta at 2007-04-10 10:35 x
おはようございます。長野県はこれからが開花ですかあ?いいですねー。こちら東京は先週末が最後かなって感じです。でも、まだかろうじて咲いています。笑 桜のトンネルって、綺麗でしょうね。ビールがすすんじゃいそうですね。運転おつかれさまです。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-04-10 21:26
KTまるよしさん、コメントありがとうございます。
神戸にお住まいですか。
学生の頃の友人が神戸にいて、
独身のときは何回か遊びに行きましたが、
ずいぶん行っていませんね。
関西の方が早くサクラが咲くイメージがあるんですが、
関東の方が早いんですね。
満開のサクラ、待ち遠しいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-04-10 21:26
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
観覧車には、娘と姪の二人が乗って、
残念ながら自分は乗りませんでした。
ほんとは乗りたかったのですが、
子供同士になると、大人は相手にしてくれません。
どんな景色が見えていたんでしょうね。
綺麗なサクラが見えていたはずですが、
娘からコメントは特にありませんでした。
大人が見える景色と子供が見える景色、
同じ景色でも違うんでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-04-10 21:27
papaphotoさん、コメントありがとうございます。
フラワーパークのサクラ、満開でほんと気持ちよかったです。
どのサクラものびのびとしているというか、
変に剪定されていなくて、
自然に大きくなっていたのがよかったです。
ライトアップもやっているんですか。
見てみたいです。
綺麗でしょうね
遊園地は、ちょっと幼児向け。
娘は観覧車と恐竜の滑り台だけでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-04-10 21:27
mustaさん、コメントありがとうございます。
ようやく長野でも咲き始めましたが、見頃まではもう少し。
満開のサクラが楽しみです。
東京って、サクラが早く咲いていたんですね。
学生の頃、
関東地方(東京ではありませんが)に住んでいたときは、
全然、意識していませんでした。
まあ、学生は春休み中なので、
花見を楽しむという状態ではなかったのですが。
<< 花三昧 Part2 春爛漫 >>