日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
pikorin77jpさ..
by j-garden-hirasato at 06:27
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:24
sternenlied2..
by j-garden-hirasato at 06:22
gipsypapaさん、..
by j-garden-hirasato at 06:16
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 06:07
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:46
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 05:40
saheizi-inok..
by j-garden-hirasato at 05:35
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:33
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:28
おにぎりに 心奪われてし..
by pikorin77jp at 23:25
昔、家族3人でこの辺りに..
by ninja2005y at 22:38
銀閣寺、いい風情ですよね..
by sternenlied2 at 16:14
生垣の道がすごい。 庭..
by gipsypapa at 15:31
おお、銀閣寺道、懐かしい..
by blackfacesheep2 at 13:01
こちらも人気ですよねぇ~..
by N-styel at 10:11
おはようございます!! ..
by voyagers-x at 09:55
白味噌仕立てで焼きおにぎ..
by saheizi-inokori at 09:09
焼きおにぎりは初めて見ま..
by London Caller at 07:57
慈照寺さんって言うって、..
by umi_bari at 07:22
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ライフログ
画像一覧


春爛漫

週末、静岡の実家に帰ってきました。
まだまだ、春本番にならない長野ですが、
静岡は春爛漫。
磐田市樋ヶ谷沼の脇にある菜の花畑に行きました。
ちょうど静岡が真夏日になった日。
春を通り越して夏のような陽気でした。
菜の花の絨緞が目の前に広がります。
f0049074_7345383.jpg

菜の花とサクラが同時に咲いています。
f0049074_736220.jpg

もっとサクラが植えられていれば、
もっと絵になりますが、それは贅沢というものですね。
ここでは、菜の花が主役です。
菜の花だけでも、迫力満点。
なぜか気になる砕石プラント。
f0049074_737619.jpg

お客さんが多く訪れていました。
f0049074_738989.jpg

単管で組まれた見晴台。
まあ、これはこれでよし、ということでしょうか。
この場所はpapaphotoさんのブログで知りました。
いい場所を紹介していただき、ありがとうございました。
by j-garden-hirasato | 2007-04-03 07:48 | 季節 | Comments(22)
Commented by farfarsideK at 2007-04-03 08:56
見事な菜の花畑ですね。僕の田舎では、どんどん菜の花を見れる所が少なくなってきています。少し咲いてるところはあるのですが、こんなに広く一面真っ黄色な場所は、殆どありません。凄いですね。隠れんぼ出来そうですね笑
Commented by mornbell at 2007-04-03 14:04 x
一面の菜の花畑ですね。スケールが大きいです。見晴台もあっていいですね。うちの畑でも、水菜、ダイコン、小松菜、高菜とアブラナ科のお野菜が、菜の花をつけています。それで、菜の花のおひたしにしていますが、このような広大な畑のはサラダオイルをとるのでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-04-03 20:42
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
自分の住む長野でも、なかなか観れない光景でした。
長野近辺では飯山というところで、
菜の花畑を観光として大々的に売り出していますが、
あくまで観光が主体の売り出し方なので、
何か俗っぽさを感じます。
(地域の活力という点では、それでいいんですが…)
今回訪れた菜の花畑、
それほど規模は大きくはないのですが(飯山に比べて)、
観光を前面に押し出しているわけではなく、
あくまで、ここは生産畑であって、
花が咲くから、見に来てね、というスタンスで、
好感を持てました。
知ってる人しか行かないようなちょっとしたスポットで、
訪れて、楽しい場所でした。
こういう場所をブログを通じて知りえたことが、
自分としては嬉しいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-04-03 20:42
mornbellさん、コメントありがとうございます。
この畑は、観光目的ではなく、
あくまで生産を主体としているようです。
畑の中に、何箇所か看板が立っていて、
畑を荒らさないように書いてありました。
見させていただく、という謙虚な気持ち、
いつも持っていたいですね。
Commented by KTまるよし at 2007-04-04 06:34 x
お早う御座います。
黄色はパワーをくれますね!
朝の淀んだ気持ちが爽快になりました。

今、静岡が熱いですね。
常葉菊川の選抜大会優勝、おめでとう御座います^^
Commented by raku_photo at 2007-04-04 10:19
こんにちは。
菜の花は名前の一文字に「菜」がつくので、
つい、ひいきにしてしまう花です。
菜の花のお写真眺めるだけでもぱっとキモチが明るくなる気がします。
ありがとうございます。
Commented by papaphoto at 2007-04-04 16:15
(*´∀`)ノ こんにちわ!!
おっ、桶ヶ谷沼に行かれたのですね。
砕石プラントは僕も気になりましたよ。(笑)
ちょうど同じ様な構図で写真を撮ろうとした時、娘がトイレに行きたくなって
急いで管理小屋まで行ったので結局撮れなったんですよね。
これからもj-garden-hirasatoさんに良い場所が紹介できるよう
色んな所へ出かけて写真を撮ってきたいと思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-04-04 20:50
KTまるよしさん、コメントありがとうございます。
高校野球、静岡代表の常葉菊川が優勝できて、うれしく思います。
自分が今住んでいる長野代表より、
どうしても出身の静岡代表の高校を応援してしまいます。
なんででしょうね。
ところで、ご結婚、おめでとうございます。
すごく綺麗なお嫁さんのようで、うらやましいですね。
お幸せに。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-04-04 20:52
raku_photoさん、コメントありがとうございます。
菜の花は、ポツンッと咲いている姿にも春を感じますが、
やはり、面として広がる菜の花は圧巻ですね。
この辺りだけ、輝いているようでした。
ほんと、見ているだけでキモチが明るくなりますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-04-04 20:52
papaphotoさん、コメントありがとうございます。
ほんとにいい場所を紹介していただきました。
改めて、ありがとうございます。
この場所にたどり着くまで、
車で一緒にいる家族は、どこに連れて行くんだ、といった雰囲気で、
黄色一色に染まる菜の花畑が見えたときは、
ほっとしたような、妙な気持ちでした。
この沼、トンボで有名なんですね。
自分の親がしきりに言っていました。
トンボが舞うころは、また違った雰囲気なんでしょうね。
娘が従姉妹同士で遊べるのが楽しみで、
長期休みになれば静岡、静岡と言うので、
しばらくは、静岡に帰る機会も多くなると思います。
そのときのためのスポット紹介、期待しています。
よろしくお願いします。
Commented by Mozuku at 2007-04-04 21:36 x
一面菜の花ですね~!
黄色と緑が鮮やかで、「ザ!春!」って感じですね!

常葉菊川にはやられました(大阪桐蔭)涙です。
優勝おめでとうございます!
Commented by ninja2005y at 2007-04-05 01:15
ホンット!いい場所ですね。

普段なら植物を撮らないわたしでさへ(植物は苦手なもので・・・・)
こういうのを目の前にしてしまうと
つい写したくなってしまいますが
この近くにはな~いっ!(>_<)

あ、勿論、フィルムでね。
Commented by bassneco at 2007-04-05 03:08
すごーい! 春だらけですね。
この時期、話題を桜に持っていかれがちですけど、どっこい菜の花も負けていませんね。

子供の頃は、こんな光景を家の近くでも見かけたような気がするんですけど、最近はめっきり見かけなくなりました。
レンゲソウだとかセイタカアワダチソウだとかケイトウだとか、近所の堤防に行けばいっぱい咲いていたんですけど、みんなどこ行っちゃったんだろと思います。

最後のお写真いいですね。
菜の花と人が手を取り合って、一緒に遊んでる感じがして。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-04-05 05:43
Mozukuさん、コメントありがとうございます。
自分の住む長野では、まだまだ先になりそうですが、
一足先に春爛漫を楽しめました。
まさに「ザ!春!」でした。
大阪桐蔭との試合はラジオで聞いていました。
勝ったとき、これはもしかして、と思っていたら、
優勝しちゃいました(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-04-05 05:44
ninjaさん、コメントありがとうございます。
「植物は苦手なもので・・・・」
ninjaさんにも苦手なものってあるんですね。
ホッとしました(笑)。
気合いを入れるときはフィルムですか。
ここ数年、フィルムで撮ってないですね。
職場からもフィルムが完全になくなってしまったし…。
フィルムの一眼のちょっと重みのあるシャッター音、
懐かしいですね。
フィルムで撮っていたころは、たった一枚の写真でも、
いろいろと考えていて撮っていたように思います。
デジカメになって、手軽さはよいのですが、
何も考えず、ただただ感じるまま、撮りまくっている状態です。
いいような、悪いような…。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-04-05 05:44
bassnecoさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。
春はサクラだけじゃなくて、菜の花のシーズンでもあったんです。
自分の住む長野でも、菜の花というと、
観光資源として菜の花畑を売り出している飯山が浮かぶくらいで、
身近かでは、あまり見かけないように思います。
自分の中にイメージがありません。
春のイメージといえば、どうしてもサクラですね。
サクラといえば花見、花見といえばお酒(アレ?)。
掻き分けるようにして歩く菜の花畑、
気持ちよかったです。
Commented by aippp at 2007-04-05 22:28
わ~~~!一面ビタミンカラー!まぶしいですね☆
最近お疲れモードなので、このイエローは元気出ます!
なんだか気持ちが明るくなりますね。
こんなお花畑の中で、お弁当食べたいなぁ~♪
、、、って、ムリ?埋もれちゃいますよね(^_^;)
Commented by ninja2005y at 2007-04-05 22:37
>>ninjaさんにも苦手なものってあるんですね。

一番の苦手は
ヨメさんです。

わたしが照れてしまって、作品化しきれないんですよ。
で、わたしが照れるものだから
それがヨメにも移ってしまって・・・・・全くもって×

本末転倒してるんですけどね。
Commented by furarann at 2007-04-05 23:03
菜の花畑いいなぁ~~
このあたりにはないんだよね・・・
一面ってところがみそですね・・・
私ならどう撮るかな~~
(;^_^A アセアセ・・・
Commented by j-garden-hirasato at 2007-04-06 20:47
aipppさん、コメントありがとうございます。
確かに、黄色は元気の出る色ですね。
自分もこの菜の花に元気をもらいました。
新年度が始まる春に咲く菜の花、
(黄色じゃないけどサクラもそうかなあ)
今年一年、頑張れ!って、
人に元気を与えるためにこの時期に咲くんでしょうか。
やっぱ春はいい季節ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-04-06 20:48
ninjaさん、コメントありがとうございます。
ninjaさんタッチの奥さんの写真、見てみたいなあ。
「わたしが照れるものだから
それがヨメにも移ってしまって・・・・・全くもって×」
仲良しですね。
それが何よりです。
でも、写真は見たいですよ(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2007-04-06 20:48
furarannさん、コメントありがとうございます。
菜の花って、春の花としては定番なのに、
見栄えがするものは、なかなか身近にないんですよね。
それがちょっと悲しい。
ほんとは、わざわざ見に行くものではないんでしょうけど、
生活、というか社会ががらっと変わってしまったんですね。
この日は風がすごく強くて、
菜の花のアップはあきらめました。
ほかに家族もいたし、
ゆっくり写真を撮れる状況ではありませんでした。
<< 花三昧 京都探訪:気になるもの >>