日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
こんにちは☆ 両さん!..
by aozoracafe123 at 14:36
伊勢丹デパートのアングル..
by yaguchitenga at 10:51
やはり老舗の百貨店は、建..
by blackfacesheep2 at 09:13
siawasekunさん..
by j-garden-hirasato at 04:54
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 04:53
risaya-827bさ..
by j-garden-hirasato at 04:51
pikorin77jpさ..
by j-garden-hirasato at 04:48
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 04:47
saheizi-inok..
by j-garden-hirasato at 04:44
gipsypapaさん、..
by j-garden-hirasato at 04:42
tomiete3さん、コ..
by j-garden-hirasato at 04:40
雪だるまさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 04:37
London Calle..
by j-garden-hirasato at 04:32
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 04:28
珍しいいろいろなショット..
by siawasekun at 02:08
な、なんと! これが”..
by ninja2005y at 21:57
こんにちは^^ わ! ..
by risaya-827b at 15:42
こうしてみると あらため..
by pikorin77jp at 14:06
おはようございます ! ..
by voyagers-x at 10:17
新宿はよく行くのに御苑は..
by saheizi-inokori at 08:56
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
画像一覧


竜ヶ岩洞

静岡帰省シリーズ第2弾、鍾乳洞です。
これで「りゅうがしどう」と読みます。
昔から子どもの探検遊び場としてその存在は知られていたようですが、
1980年代初め、二人の洞窟愛好家が地主さんの理解を得て、
手掘りで作業を進め、一般公開に至ったそうです。
努力の結晶というべきか。
元旦から開園していました。
お客さんはボチボチ来ていました。
f0049074_632733.jpg

う~ん、右横の竜がねえ。どうもB級っぽいんだなあ。
f0049074_6331345.jpg

今流行のマイナスイオン。
どうやって測定しているのか、どんなに身体にいいのか、よく分かりせん。
でも、このように掲示されると、何か身体によさそうな気がします。
f0049074_634148.jpg

ここにもあった、富士山。
洞窟内は暗いので、あんまり写真は撮りませんでした。
個人的には面白かったですが、他のメジャーな鍾乳洞と比べると…。
f0049074_6353100.jpg

これがおみやげ。
どこでも買えるのに、こういうところに行くと、ついつい買ってしまいます。
アンモナイト、大好きです。
by j-garden-hirasato | 2007-01-10 06:35 | Comments(11)
Commented by papaphoto at 2007-01-10 16:03
(*´∀`)ノ こんにちわ!!
おぉ、竜ヶ岩洞だぁ。
ここで売ってるアイスが結構人気あるんですよね。
浜松の駅前にも売り場があるくらいですから。
マイナスイオンの測定方法もわかりませんが、そんなに日によって
変わるものなんですかね・・・?
Commented by j-garden-hirasato at 2007-01-11 05:16
papaphotoさん、コメントありがとうございます。
アイス、そうなんですか。
売店で売っていたんでしょうか、全然気が付きませんでした。
なんせ、おみやげコーナーのアンモナイトに気をとられていて…。
70000円の大きなの、欲しかったなあ。
マイナスイオンですねえ、
看板では上二桁が変えられるようになっているんですが、
どうなんでしょうね。
日によって変動がそんなにあるとは思えませんが。
Commented by furarann at 2007-01-12 00:02
今仲の良いお友達は静岡にいてて
いつも富士山の写真を見せてくれます
行きたいな~~~
いまだにくっきり晴れた富士山を見たことが無いんですよね~~
綺麗な富士山をありがとう~
鍾乳洞って夏に行くと涼しくて気持ちいいですよね~~
Commented by j-garden-hirasato at 2007-01-12 19:33
furarannさん、コメントありがとうございます。
静岡にいるときは、当然のように富士山が見えていたので、
富士山のこと、あまり意識していなかったんですが、
こうして遠く離れると、その存在の大きさを改めて意識しますね。
いつか生富士、見てくださいねえ。
近づけば近づくほど、迫力が増しますよ。
鍾乳洞、もっとジメジメのイメージがあったんですが、
この鍾乳洞、意外とアッサリ系で、どちらかといえば爽やかでした。
今度、夏に行ってみま~す。
Commented by hime_religioso at 2007-01-12 21:33
はじめまして♪
ねこさんのことろから、飛んできました☆
実は、私、鍾乳洞フェチでして、この記事に食いついてしまいました。
B級っぽさがにおう鍾乳洞って多いんですよね。
でも、私はそういうチープさがたまらなく好きです。

静岡あたりは出没したことがないので、今度はそちら方面へも鍾乳洞めぐりにいかないといけないなぁ・・と思いました♪
しかも、ココ、手掘りっていうのが、すごいですよね。
いってみたい・・・
Commented by j-garden-hirasato at 2007-01-13 07:57
hime_religiosoさん、はじめまして。
この竜ヶ岩洞、ほんと手作り感がムンムンと漂っていて、
他のメジャー鍾乳洞ほどの迫力はありませんが、
ほのぼのとしていて、個人的には好きですね。
ぜひ、行ってみてください。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by Mozuku at 2007-01-14 09:19 x
おはようざいますMozukuです。
確かに、右の竜・・・B級チックですね(笑)
「絶対大丈夫!」って安心なのは分かっていても、狭いトンネルや、洞窟、ジェットコースターなんかは、ドキドキしてしまいます(笑)
洞窟→川口浩になってしまうところも、ちょっとご愛嬌です。
アンモナイトってイカ+巻貝みたいな奴ですよね!
Commented by j-garden-hirasato at 2007-01-15 05:55
Mozukuさん、コメントありがとうございます。
この竜、しかも赤い目になると煙を吐くんです。
写真は煙を吐いた後、普段は緑色の目をしています。
こんなものを作らなくても、十分楽しめる場所だと思うんですが…。
子どもたちはよろこんでいるのでしょうか。
うちの娘は一言、「何あれ」でした。
アンモナイト、そうです、イカ+巻貝、
ヤドカリのイカバージョンみたいなのです。
化石だからいいんだけど、本物がいたら引いちゃうな。
でも、好きなんですね。
あの渦巻きに、なぜか惹かれてしまいます。
Commented by Fe at 2007-01-16 18:22 x
岐阜に大変おもしろい鍾乳洞があります。
有名な鍾乳洞の近くなのですが、あえて電気を消していて、
懐中電灯で入るのです。
めっちゃ恐くて、めっちゃ楽しいですよ~♪
Commented by j-garden-hirasato at 2007-01-17 08:17
Feさん、コメントありがとうございます。
鍾乳洞の中、電気がついていないんですか?
真っ暗の中、懐中電灯だけで歩くってことですよね。
恐そう~。でも、行ってみた気もします。
肝試しには、最高の場所ですね。
その鍾乳洞、一応観光地なんですよね。
それで商売、成り立っているんでしょうか。
そちらの方も気になります。
Commented by ひとぴん@エクステリア明日香 at 2007-01-25 11:14 x
こんにちは。
中野馨一さんのブログから飛んできました。
静岡出身の方だったんですね。

竜ヶ岩洞…夏に来るととても涼しくて良いですね。でもすごく混み合うので、順番待ちが大変なんですが。竜やマイナスイオンについては、恥ずかしいからやめてくれ、としかいいようがありません。

別項の龍潭寺は非常に有名ですが、三ヶ日の摩訶耶寺の庭もなかなかです。次回は是非そちらにも足を延ばしてみてください。
<< 静岡の庭園:龍潭寺 初ブログ:富士山 >>