人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


京都の庭園:円通寺

借景庭園の代名詞にもなっている円通寺。
比叡山を借景とし、紅葉もなかなか見応えがあります。
テープで流れる解説に耳を傾けながら、庭園を静かに眺める。
至福の時間。
この庭園だけは、作庭当初とあまり変わらない姿を保っているのでしょう。
というのも、この円通寺周辺で大規模な宅地開発が行われ、
新しい市街地が形成されつつあるため、雰囲気が一転してしまっているんです。
庭園を眺め、至福の時間を過ごしているはずなのに、
現代に生きる者として、何かむなしさを感じました。
京都の庭園:円通寺_f0049074_6154543.jpg

この日、天気は曇りでしたが、比叡山はちゃんと見えました。
京都の庭園:円通寺_f0049074_6163682.jpg

石組は自己主張をし過ぎることもなく、されど存在感がある、そんな感じです。
京都の庭園:円通寺_f0049074_6174498.jpg

参道に敷かれた大石の石畳、豪快な気持ちでお寺に入れます。
京都の庭園:円通寺_f0049074_6184383.jpg

探訪日:2006.11.23
by j-garden-hirasato | 2006-12-04 06:18 | 庭園 | Comments(6)
Commented by youpv at 2006-12-04 10:24
私も大好きな円通寺です~。
数え切れないくらい行っているお庭の一つです。

住職さんにより、写真撮影を許可していただいていますが
いつまでこの風景を見ることが出来るかと思うと複雑な心境になりますよね。
紅葉も綺麗で見ごろという感じですね。
この庭園はずっと心に記憶しておきたいと庭園ですね。
Commented by farfarsideK at 2006-12-04 16:42
無造作に置かれてある石がなんだか凄く魅かれます。庭園もなるべくなら人間の手が入ってる事を意識させない自然のままの美しさとして楽しむ事が出来るといいのですけどね。しっかりと手を入れて作られてる庭園を見ると、すこしだけ素朴さが薄れるように感じます。
Commented by j-garden-hirasato at 2006-12-05 05:38
youpvさん、コメントありがとうございます。
円通寺がたいへんだ、というのは、京都に行く前から、
ブログや本に書いてあるのを読んで知っていましたが、
今回、レンタサイクルで円通寺に行ってみて、
どういうことか、実感しました。
円通寺周辺の旧集落だけが
昔ながらの風情を留めることになりそうです。
近い将来、円通寺は新興住宅地のお寺になりますね。
庭園って、単体で存続することも重要なことですが、
それだけではなくて、周辺の環境、雰囲気というものも、
すごく大切な要因だと思うのですが、とても残念です。
Commented by j-garden-hirasato at 2006-12-05 05:38
farfarsideKさん、コメントありがとうございます。
庭園にもいろいろあって、自然風に見せるものもあれば、
こってこてに造られているものもある。
絵画といっしょで、作庭者の作風なんですね。
無造作に置かれているように見える石も、
見る位置、石の形、大きさ、向き(よく、石の表情といいのすが)、
石同士の相性など、いろいろと考えて据えているんだと思います。
確かに手を入れて造られている庭園は
素朴さとは縁が薄くなるかもしれませんが、
その代わりに、庭園としての主張が強くなり、
作庭者の気迫が伝わってくる庭園になるのではないでしょうか。
これは、庭園を観る側の意識によっても感じ方は変わると思います。
庭園を主として観ているか、従として観ているか。
自分は庭園を主として観ているので、
自己主張する庭園に惹かれることが多いです。
でも、これも庭園の持つ全体の雰囲気によって左右されるので、
自然の美しさを表現しているやさしい庭園も好きです。
う~ん、まあ、要は庭園好き、ということですか。
Commented by musta96 at 2006-12-06 01:36
うわあ、とっても綺麗な写真です。大規模な宅地開発が行われているのはちょっと大反対ですね。貴重な今までの歴史や時間がこれによって無意味になるというか、かわっていくのは残念です。しかもまだ訪れたことがないので、ちょっとあせちゃいます。ここで、何人の人がこの美しい眺めを観てきたんでしょうかね。いやあ、京都はいいですね。日本独特の眺めがいいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2006-12-06 05:32
musta96さん、コメントありがとうございます。
円通寺庭園の作庭は江戸時代初期とされいるので、
すでに450年くらい経過しています。
どんな人がどんな想いでこの庭園を眺めたのでしょうね。
そう考えると、宅地開発がますます空しく感じます。
今のところ、庭園から眺める範囲で高層建築物は建っていませんが、
宅地開発が進んで(現在、道路を作ったり区画の整理をしたり、基盤整備の段階)、建物がどんどん建ち始めると、
景観に対して法的な規制が皆無に近い日本ですから、
近い将来、比叡山を遮る建物が建ってしまうかもしれません。
今のうちに訪れた方がいいかもしれません。
京都タワーや京都駅など、京都の文化と異質な建物に対して
非常に穏やかに受け入れてしまう京都のことですから、
どんな建物が建ってしまうかわかりません。
<< 京都の庭園:実相院 秋の京都 partⅣ >>