人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


横浜そぞろ歩き・洋館巡り:山手80番館遺跡&山手234番館

横浜洋館巡りの4回目。

先に紹介したエリスマン邸に隣接して、

『山手80番館遺跡』があります。

横浜そぞろ歩き・洋館巡り:山手80番館遺跡&山手234番館_f0049074_21125882.jpg

関東大震災前の異人館の遺跡です。

横浜そぞろ歩き・洋館巡り:山手80番館遺跡&山手234番館_f0049074_21143831.jpg
横浜そぞろ歩き・洋館巡り:山手80番館遺跡&山手234番館_f0049074_21222906.jpg

震災当時は、

マクガワン夫妻の住居でした。

横浜そぞろ歩き・洋館巡り:山手80番館遺跡&山手234番館_f0049074_21233972.jpg

明治末から大正初期に建てられたと考えられています。

横浜そぞろ歩き・洋館巡り:山手80番館遺跡&山手234番館_f0049074_21241717.jpg
横浜そぞろ歩き・洋館巡り:山手80番館遺跡&山手234番館_f0049074_21250654.jpg

続いて、『山手234番館』。

横浜そぞろ歩き・洋館巡り:山手80番館遺跡&山手234番館_f0049074_21255101.jpg

昭和2年(1927)頃に建てられた

外国人向けの共同住宅(アパートメント)でした。

横浜そぞろ歩き・洋館巡り:山手80番館遺跡&山手234番館_f0049074_21262942.jpg

関東大震災の復興事業の一つとして建てられたものです。

横浜そぞろ歩き・洋館巡り:山手80番館遺跡&山手234番館_f0049074_21270911.jpg


設計者は、朝香吉蔵。

横浜そぞろ歩き・洋館巡り:山手80番館遺跡&山手234番館_f0049074_21304382.jpg

戦後は米軍による接収などを経て、

昭和50年代頃までアパートメントとして使用されていました。

横浜そぞろ歩き・洋館巡り:山手80番館遺跡&山手234番館_f0049074_21333271.jpg

平成元年(1989)に横浜市が歴史的景観の保全のために取得、

修繕工事を施し、

平成11年(1999)から一般公開されています。

横浜そぞろ歩き・洋館巡り:山手80番館遺跡&山手234番館_f0049074_21341808.jpg

探訪日:2018.01.19


by j-garden-hirasato | 2018-02-07 05:15 | レトロな建物 | Comments(28)
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-07 09:25
ベンチで話す子供たち、何を話していたのでしょう^^。
Commented by risaya-827b at 2018-02-07 11:12
おはようございます^^
山手80番館遺跡?
これは知らなかった。。。
レンガ造りの遺構は他の西洋館とは違っていますね^^
まばらに大破した煉瓦を見ると震災の凄まじさがあり
改めて地震国・日本の危うさを感じます。。。
最近も地震が頻発しているので、この先の日本はどうなるやら^^;
Commented by voyagers-x at 2018-02-07 11:29
おはようございます!!
いい感じの遺跡ですね
横浜にこんなところがあるのですね
素敵なレストラン、予約が必要そうですね
Commented by blackfacesheep2 at 2018-02-07 15:31
ここの赤煉瓦、私も大好きです。
横浜市も粋な計らいをしますね、そのまま残しておくなんて。
山手234番館の隣には、確かレストランがあるのでしたっけ。
一度は行ってみたいと思いながら、まだ入ったことがありません。
Commented by sternenlied3 at 2018-02-07 15:43
関東大震災前の異人館跡が残ってるなんて貴重ですね。
雑草が生え出た煉瓦の崩れ跡、雰囲気があって、
ここに立ってたら、古の時代に想いが向かって行きそうですね。
山手234番館はなんと昭和50年代頃までアパートメントとして
利用されていたのですね。日本人も住むことができたのでしょうか?
Commented by gipsypapa at 2018-02-07 16:13
山手80番館遺跡ですか。
見たような気がしますが
写真は撮らなかったようです。
今もそのまま残っているのが
不思議な気がします。
Commented by umi_bari at 2018-02-07 17:08
横浜には洋館がいっぱいあるんですね。異国情緒たっぷりで、バグースです。アラック、横浜へはたまに行くのですが、洋館は行ってないのです。
Commented by Photo-Lover777 at 2018-02-07 19:33
こんばんは。人を撮らなくとも、どの写真も切り取りがシャープです。
都会的なセンスの良さを感じます。私の所属写真クラブが人物スナップ
中心なのですが、3年くらいは人にレンズを向けられませんでした。今
でも勇気が必要です・・・・・
Commented by yaguchitenga at 2018-02-07 19:48
赤煉瓦の異人館の遺跡は初めて知りました
是非行って写真に撮りたくなりましたね
インパクト大です
Commented by kwc_photo at 2018-02-07 20:02
異人館の展示、神戸とよく似ていますね。
やはり港町。文化もよく似ている気がします。
レンガ建ての遺跡は・・・震災による被害でしたか。
立派な建物だったのだろうというのがわかりますね。
Commented by ninja2005y at 2018-02-07 22:13
>>関東大震災前の異人館の遺跡です。

悔しいですね。
一時期、神戸にもこういった光景は
よく見られました。
そのたび、地震という災害を腹立たしくおもったものでした。

レンガの建物の倒壊といえば
神戸では、有名な【赤レンガの教会】
つまり、私がよくブログでも紹介している【神戸栄光教会】。
そう・・・・・私等夫婦の結婚式を執り行っていただいた教会で先日、義母の葬儀を執り行っていただいた教会です。

70年以上にわたって
神戸を見守ってきた教会が
あの震災で全壊でした。
ま。いまでは綺麗に再建されたとはいうものの
やはり歴史の重みには勝てませんもんね。

ホント、震災当時
教会が崩れたと聞いて、眼が点になりましたもん。
Commented by London Caller at 2018-02-08 01:00 x
>関東大震災

1920年代の大震災でしょうね?
東日本大震災の震度より弱かったですが、
死者は日本で一番多いい震災ですね。
とても酷い災害です。

最近、台湾の地震もよく起きるので、心配しています。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-02-08 05:07
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
変なオジサンになってはいけないと思い、
会話の内容までは聞きませんでした(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-02-08 05:18
risaya-827bさん、コメントありがとうございます。
公園の一角にありました。
こういうものが残っていたのも奇跡的です。
後世にいろいろなことを伝えていますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-02-08 05:26
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
震災で壊れたものですが、
時間が経ち、味わいが出てきましたね。
「素敵なレストラン」
こんなところでいただけたら、
一層美味しく感じるでしょうね。
でも、これは展示で、
実際のレストランではありません。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-02-08 05:39
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
これだけ開発の圧力が強い地域で、
よく残っていたものです。
早い段階で、横浜市のものになっていたのでしょうか。
山手234番館の隣、
レストランみたいなのがありましたね。
山手234番館に気を取られていて、
どんな建物だったかは覚えていませんけど。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-02-08 05:43
sternenlied3さん、コメントありがとうございます。
この遺跡は貴重ですね。
基礎部分しか残っていませんが、
こうして残している横浜市、
大したものです。
このアパートメントも、
当時はどんな人が入っていたのでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-02-08 05:47
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
公園の中なので、
メイン道路を歩いていると、
気が付かない人が多いでしょうね。
偶然残っていたのか、
意図的に残されたのかはわかりませんが、
関東大震災の様子を現在に伝える
貴重な存在です。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-02-08 05:52
umi_bariさん、コメントありがとうございます。
洋館があるのは山手地区、丘の上なので、
洋館巡りをするぞ、
という気合が必要ですね。
今度横浜にお出かけのときは、ぜひ。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-02-08 05:57
Photo-Lover777さん、コメントありがとうございます。
どんな写真を撮るのか、
それも個性と考えているので、
撮りたいものを撮りたいように撮っています。
人物スナップにも興味があるのですが、
なかなか踏み込めないでいます。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-02-08 06:00
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
この遺跡は知っていたわけではなく、
偶然の出会いでした。
インパクトがありました。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-02-08 06:05
kwc_photoさん、コメントありがとうございます。
横浜も神戸も、
同じような町の成り立ちです。
居留地を決めて外国人を住まわせていたので、
こういう洋館が多く残っているのですね。
お洒落な雰囲気も似ています。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-02-08 06:08
ninjaさん、コメントありがとうございます。
こういう遺跡も、
時間が経過しているから
こうして穏やかに見れますが、
神戸では、まだ生々し過ぎですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-02-08 06:12
London Caller さん、コメントありがとうございます。
当時は、日本の家屋は木造がほとんどだったので、
地震で発生した火災で
亡くなった人が多かったようです。
最近、世界の各地で地震が発生していますね。
何か、地球が人類に、
怒っているみたいです。
Commented by ichizo88 at 2018-02-08 12:52
初めまして。
黒顔羊さんのブログ経由で時々拝見しております。
私も横浜西洋館の雰囲気が好きで撮影したことが
ありますが、この遺跡のことは知りませんでした。
貴重な情報をありがとうございました。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-02-09 05:02
ichizo88さん、初めまして。
コメントありがとうございます。
メイン通りから公園の中に少し入った場所なので、
洋館巡りをしていても、
なかなか気が付かないかもしれませんね。
味わいのある遺跡でした。
次回、横浜に行かれたときは、ぜひ。
これからもよろしくお願いします。
Commented by YuccaR at 2018-02-09 10:37
どの建物もアプローチがちゃんとしていて(写真の腕が素晴らしい?)細部も見事なんですね。
わざわざは見にいけないところを、紹介して下さり嬉しいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-02-10 05:53
YuccaRさん、コメントありがとうございます。
こういう洋館は、
細部の意匠に凝っているものが多いので、
そういうところに、ついつい目が行きます。
ただ残念なのは、
知識がないので、
どういうものか解説できないことです。
<< 横浜そぞろ歩き・洋館巡り:山手... 横浜そぞろ歩き・洋館巡り:べー... >>