人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
仁王様、赤っぽい間接照明..
by ichizo00 at 12:59
j-garden-hir..
by getteng at 12:54
私はどうもこのような5色..
by photofloyd at 12:28
目黒不動尊、ライトアップ..
by blackfacesheep2 at 11:06
おはようございます。 ..
by hazuki27s at 10:41
おはよう。 節分とかバ..
by ejichan555 at 09:01
目黒駅から目蒲線のよく乗..
by houbow at 08:50
昼も夜も大忙しでしたね。..
by umi_bari at 06:59
>節分会で、夜も参拝でき..
by London Caller at 06:18
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:39
うわぁ〜!綺麗に整えられ..
by N-style2nd at 08:19
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:20
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:16
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:13
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 06:12
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 06:08
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 06:04
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:58
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:50
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:48
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


静岡そぞろ歩き:日没後の静岡駅&駿府城

年賀状を出しに、

静岡駅前の郵便局に行ったので、

しばし駅前をウロウロ。
静岡そぞろ歩き:日没後の静岡駅&駿府城_f0049074_21103949.jpg

静岡は、

家康が幼年期、隠居時を過ごした場所。

駅前の家康像。

静岡そぞろ歩き:日没後の静岡駅&駿府城_f0049074_21110456.jpg

家康を祀った東照宮の文字。

静岡そぞろ歩き:日没後の静岡駅&駿府城_f0049074_21113720.jpg

この角度ではよく分かりませんが、

静岡を代表する有名人、

ちびまる子ちゃんの垂れ幕。

静岡そぞろ歩き:日没後の静岡駅&駿府城_f0049074_21120805.jpg

この人たちも静岡出身か。

静岡そぞろ歩き:日没後の静岡駅&駿府城_f0049074_21123045.jpg

ハート型は、

人を惹きつけますね。

静岡そぞろ歩き:日没後の静岡駅&駿府城_f0049074_21130578.jpg

この日は、スーパームーン。

駅前からも見えました。

静岡そぞろ歩き:日没後の静岡駅&駿府城_f0049074_21133982.jpg

帰りは、駿府城公園経由で。

新たに整備された坤櫓(ひつじさるやぐら)。

静岡そぞろ歩き:日没後の静岡駅&駿府城_f0049074_21140768.jpg

こちらは、巽櫓(たつみやぐら)。

静岡そぞろ歩き:日没後の静岡駅&駿府城_f0049074_21143457.jpg

ここでもスーパームーン。

静岡そぞろ歩き:日没後の静岡駅&駿府城_f0049074_21151355.jpg

モノトーンの世界。

静岡そぞろ歩き:日没後の静岡駅&駿府城_f0049074_21153864.jpg

東御門。

静岡そぞろ歩き:日没後の静岡駅&駿府城_f0049074_21160345.jpg

夜でもそれほど寒くないのが静岡です。

撮影日:2018.01.02


by j-garden-hirasato | 2018-01-18 05:30 | 町並み | Comments(24)
Commented by 雪だるま at 2018-01-18 05:42 x
あれま
静岡の駅
随分と近代化してしまいましたね
以前の風景、何となく覚えていますが
もう少し、というかかなり野暮ったかった
懐かしい風景がまた一つ消えた、と言うことですか
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-18 09:43
やっぱり満月と城は合いますね。
Commented by voyagers-x at 2018-01-18 10:24
おはようございます!!
夜は昼間の光景の雰囲気をガラリと変えてくれますね。城と月いい感じですね。いい感じの異様な雰囲気が出ていますね。

Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-18 15:49
徳川家康と言えば、このあたりでは岡崎市なんですが・・・
やはり一般的には駿府、静岡なんでしょうね。^^
静岡県って、日本でテストマーケティングをするときに、一番使いやすい地域らしいです。
人口構成比や街のサイズが日本の平均に合致するんだとか。
静岡で成功すれば日本のどこでも成功するんだそうですよ。^^
Commented by iris304 at 2018-01-18 17:31
こんにちは〜

スーパームーン、大きくてとても美しいですね。
月はなんだかムードがあります。
お城にもよく似合います。
Commented by London Caller at 2018-01-18 22:06 x
家康のこと、初めて聞きました。
ちょっと調べてから、1983年の大河ドラマの「徳川家康」が出てきました。ずいぶん古いことですね〜
同じ家康かどうかわからないけれど、
俳優の滝田栄のポーズは駅前の家康像そっくりだと思います。^^;
Commented by ninja2005y at 2018-01-18 22:37
つい先日のこと
若い子に
「日光東照宮って誰を祀ってるか知ってるか?」と
冗談で聞いてみると・・・・・

分らないようでした。
まあ、そんなのもいるのかと
少し呆れかえった次第でした。

で、家康といえば
先の大河”おんな城主直虎”でも
その前の”真田丸”でもですが
ひじょうにコミカルな描かれ方をしてますね。
勿論、家康は脇役という視点からの描写ですので
その辺を差し引いて見ていても
かなりおもしろい人のようでした。

でもまあ、家康が居なければ
当然、今の日本もなかったので
やはりスゴイ人にちがいはありませんけどね。(笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2018-01-19 04:57
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
自分の知る静岡駅とはガラッと変わり、
今風の近代的な風景になってしまいました。
静岡にいたときは、
電車もほとんど乗ったことがなく、
特に駅に思い入れとかはありませんでしたが、
ちょっと味気ないというか、
そんな感じはします。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-01-19 04:59
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
天守だったら、
もっとカッコいいんでしょうけど。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-01-19 05:03
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
カラーで撮っているのに、
モノトーンの世界、
なかなか良かったです。
少しだけ、モノトーン体験でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-01-19 05:07
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
テストマーケティングの話し、
よく聞きますが、
いわゆる平均的ということですよね。
確かに、生活しやすいし、
都会ではありませんが、そこそこの町だし、
商品テストには向いているのかもしれません。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-01-19 05:09
iris304さん、コメントありがとうございます。
スーパームーンと聞いていたので、
意識して撮ってみました。
肉眼ではほとんどわからないみたいですが(笑)。
たまたま駿府城公園の櫓はライトアップしているのか、
と廻ってみたら、
月がちょうどイイところに上がっていました。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-01-19 05:17
London Callerさん、コメントありがとうございます。
大河ドラマで家康はよく出てきますが、
滝田栄が家康を演じていたのは、
もうそんな前でしたか。
このポーズ、
絵図か何かを参考にしているのかもしれませんね。
大河ドラマを参考にするころはないでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-01-19 05:23
ninjaさん、コメントありがとうございます。
「日光東照宮って誰を祀ってるか知ってるか?」
静岡には久能山東照宮があるので、
子どもの頃から知っていましたが、
興味がなければそんなものかも知れませんね。
でも、全国各地に東照宮があるのを知ったのは、
だいぶ大人になってからです。
Commented by gipsypapa at 2018-01-19 08:55
スーパームーンも夜景も
手振れせず
よく撮れています。
腕?カメラ?(笑)
季節柄、寒いかと思いましたが
そうでもないのですね。
Commented by ejichan555 at 2018-01-19 09:26
おはよう。
静岡出身といえば、広瀬アリスと広瀬すずの姉妹でしょう。
二人ともほんとにきれいです。
昔は研ナオコが有名だったんですけどね。
Commented by risaya-827b at 2018-01-19 15:43
こんにちは^^
スーパームーンより ネムネム(o_ _) 
ネボスケ理彩也です。。。
静岡は我が師匠のふるさとなので行ってみたいと思うのですが
なかなか行けない^^;
行ったその時は、このいろいろな駅前風景が見られるのですね?
行きたいなぁー♪
Commented by yaguchitenga at 2018-01-19 20:24
お城にスーパームーンですか
タイミングが良かったですね
お城と月が似合います
Commented by siawasekun at 2018-01-20 03:25 x
とても、綺麗ですね。
とても、美しいですね。

とても珍しい色々なショット、見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

色々ものに、好奇心をもってとらえていくことは、人生を有意義にしますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-01-20 07:08
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
最近のカメラは手振れ防止機能付きなので、
夜景撮りもそれなりに撮れます。
腕では決してありません。
寒さが長野とは全然違うので、
寒く感じませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-01-20 07:11
ejichan555さん、コメントありがとうございます。
「静岡出身といえば…」
そうだったんですね。
少し前にカミさんに言われて知りました。
最近、兄ちゃんが酒気帯びで捕まったと、
話題になってましたが。
清水みたいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-01-20 07:15
risaya-827bさん、コメントありがとうございます。
これを撮ったのは、
夜の6時過ぎくらいですよ。
もうネムネムですか(笑)。
静岡、駅の近くにはめぼしい観光地はありませんが、
ぜひぜひ、機会があったら、
お出かけください。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-01-20 07:17
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
意識していたわけではないのですが、
駅前で月がキレイに見えて、
ああ、スーパームーンって言ってたなあ、
と思い出して、
せっかくなので撮りました。
Commented by j-garden-hirasato at 2018-01-20 07:23
siawasekunさん、コメントありがとうございます。
自分の育った町ですが、
観光気分で撮っています。
自分の知る町ではなくなってしまいました。
<< 静岡そぞろ歩き:富士山 静岡そぞろ歩き:焼津魚センター >>