日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:18
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 06:12
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:08
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 06:06
YuccaRさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 06:02
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 05:58
saheizi-inok..
by j-garden-hirasato at 05:56
雪だるまさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 05:52
映り込みの綺麗なところで..
by ninja2005y at 22:03
池に映る空や樹木のシルエ..
by yaguchitenga at 19:14
池に映り込んだ空や樹木の..
by yaguchitenga at 19:09
平安神宮を二度にわたりあ..
by umi_bari at 18:53
日本最古の電車♪ そそ..
by blackfacesheep2 at 16:51
hirasatoさんのレ..
by YuccaR at 12:18
おはようございます ! ..
by voyagers-x at 10:32
雨に濡れたような感じがと..
by saheizi-inokori at 09:04
平安神宮の神苑 広いん..
by 雪だるま at 05:55
rollingwestさ..
by j-garden-hirasato at 05:44
risaya-827bさ..
by j-garden-hirasato at 05:39
aozoracafe12..
by j-garden-hirasato at 05:28
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
画像一覧


京都そぞろ歩き:祇園を後に

京都そぞろ歩きの7回目。

祇園にもありました。

円筒ポスト。
f0049074_05333588.jpg

現役です。
f0049074_05334291.jpg


清水寺の駐車場に停めたので、

カミさん、娘と別れ、

車を取りに戻ります。
f0049074_05334926.jpg
f0049074_05335838.jpg

何も考えずに裏道、裏道と歩いていたら、

こんな素敵な一角がありました。
f0049074_05340663.jpg

石畳みと町並みが、

よく合っています。
f0049074_05341483.jpg
f0049074_05342243.jpg

さらに進んで、

再び二年坂界隈。
f0049074_05343137.jpg

人混みも、

少し緩和されました。
f0049074_05344018.jpg

夕日と八坂の塔。
f0049074_05344952.jpg

黄金色の染まる町並み。
f0049074_05345792.jpg

一日目の観光、

終了。
f0049074_05350640.jpg

探訪日:2017.08.19

by j-garden-hirasato | 2017-09-19 08:39 | 町並み | Comments(24)
Commented by saheizi-inokori at 2017-09-19 08:59
亡妻をつれていきたかった。
Commented by umi_bari at 2017-09-19 09:10
京都の裏通りも良いところがありますね。
偶然でも良かったですね、バグースです。
車なら移動もいっぱい出来ますね。
アラック、何時も地下鉄と歩きだけなんです。
でも、最高で約35Km歩いちゃいました。
Commented by voyagers-x at 2017-09-19 10:39
おはようございます!!
シットリした古都のような雰囲気ですね。素敵ですね。写真を見ながら落ち着いた気持ちになりますね。夕日の逆光の写真が素敵ですね。この長く伸びた影、こういう被写体大好きです

Commented by N-styel at 2017-09-19 11:40
こういう路地、イイですねぇ~(*˘︶˘*).。.:*♡
大好物です。
神楽坂辺りだと、まだ健在ですが…やっぱり人が多くてね、最近は。
京都辺りだと、まだ日常が根付いてますから、雰囲気も作られた感がなくて素敵です。
素敵と言えば‼
エぇ~♬うわぁ~イイナア~♡(*'∀'人)♥*+
シルバーweek満喫ちゅですか⁉
静岡か…あぁ~‼じゃあね、美味しいモノ便、送ってくれた赦すわ‼
( *´艸`)
私、今週からレッスン再開で、お仕事モードなのよォ~♬良いなぁ~♡
お天気にも恵まれた休暇、大いにお楽しみくださいねぇ~♬
Commented by sternenlied2 at 2017-09-19 14:57
「祇園にも円筒ポストがありました」と書かれてますが、
このポスト、少なくなってるのですか?
観光スポットから外れた裏道、横道に魅力的な場所があるものですよね。
夕暮れ時の光に包まれる町並み、ホッと安らぎますね。
Commented by ninja2005y at 2017-09-19 22:22
ヤッパ祇園ですな!

んん・・・・・
1人でコソッっと行こうかな?
行きたいなぁ~。(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-09-19 22:33
丸型ポスト、こういう場所には異様に似合いますね。
と言うか、四角いモダンなポストだと浮いちゃうのかも。
とは言え、大昔に初めてポストが登場したときには、ハイカラに見えたんでしょうねえ♪
Commented by 雪だるま at 2017-09-20 05:42 x
ねね参道から南へ入るとある
石堀小路ですね
こちらかなり風情があります
ちなみに圓徳院の庭からも行けますし
八坂の参道側からも入れます
高級店や旅館が多いですが喫茶などのお財布にやさしい店もあります
Commented by London Caller at 2017-09-20 07:20 x
かさは京都のお土産の1つですか?
もう覚えないんです。

ドイツの観光客は卍を見ると、
どう思いますか?^^;
このマークはナチスの歴史よりもっともっと長いんでしょうね。
Commented by gipsypapa at 2017-09-20 09:47
雰囲気がいい路地ですね。
よく見ると石塀小路と書いてあります。
祇園の一角みたいなので
一度行ってみたいです。
Commented by risaya-827b at 2017-09-20 11:02
おはようございます^^
石畳に板塀、、、その先に人力車、、、
これって出来すぎじゃね?って感じがするけれど
それが京都なんですよねー♪
何処の街にも路地裏って独特の良い雰囲気ですが
京都はプラス華やかさもあるような気がします^^
やっぱり、行ってみたい♪
Commented by yaguchitenga at 2017-09-20 19:48
教徒の裏路地の石畳、そして夕日に輝く石畳
格別な味わいがありますね
ラストの木造の家、いいなあ
Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-21 05:20
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
日本語以外の言葉が飛び交っていますが、
やはり、京都はイイものです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-21 05:26
umi_bariさん、コメントありがとうございます。
人通りのない方へない方へと歩いて行ったら、
素敵な一角を通ることができました。
車は小回りは効きますが、
駐車場を探したりするのが面倒ですね。
以前、気合を入れて京都巡りをしたときは、
駅前でレンタサイクルを使いました。
かなり、巡れましたね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-21 05:30
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
陽も傾いてきたので、
そろそろ宿に移動するか、
で、祇園から清水寺方面へ逆戻りでした。
夕陽と八坂の塔、
タイミングが良かったです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-21 05:38
Naoさん、コメントありがとうございます。
この路地は、
人の通りが多い2つのメインの通りを繋ぐ位置にあって、
ほとんどの人が気が付かないで通り過ぎていくようです。
静かで、京都らしい風情が感じられました。
シルバーウィークは静岡に行きました。
今回は、アチコチお出かけはせず、
家で静かにしていました。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-21 05:44
sternenlied2さん、コメントありがとうございます。
観光地では、円筒ポストをよく見かけますが、
一般的な市街地ではほとんど見られないので、
ついつい反応してしまいます。
この形はもう生産されていないので、
貴重な存在です。
夕暮れの黄金色に輝く町並みを撮れて、
ラッキーでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-21 05:55
ninjaさん、コメントありがとうございます。
祇園も、
通りを一本入っただけで、
違う世界が広がっていました。
どうぞ、お一人でお出かけください。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-21 06:00
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
古い町並みにはこの円筒ポストが似合います。
観光地では、
あえて置くところもありますね。
この円筒ポストが登場したときは、
時代の最先端だったのでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-21 06:04
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
これまでお庭を単発で巡っていたので、
その周辺の通りとか、
全然分からなかったのですが、
今回フラフラしてみて、
この辺りの位置関係がようやく分かりました。
この通り、石堀小路というのですか。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-21 06:09
London Callerさん、コメントありがとうございます。
和傘もお土産にはイイでしょうね。
でも、
ちょっとお高いでしょうか。
地蔵尊の卍マーク、
ハーケンクロイツと似ていますね。
向きが反対?
Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-21 06:13
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
入口に看板がありましたね。
見落としていました。
祇園からは少し歩きます。
高山寺の近くです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-21 06:16
risaya-827bさん、コメントありがとうございます。
何気なく歩いて行ったら、
人力車が正面に停まっていました。
撮るなら、今でしょ!
で、写真に納めました。
京都は、いろんなところに被写体が潜んで、
それを見つけるのが楽しいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-09-21 06:17
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
京都はどこを歩いていても、
オッというものがあり、
カメラを構えちゃいます。
ゆえに、家族と歩くと嫌われます。
<< 京都そぞろ歩き:銀閣寺へ 京都そぞろ歩き:祇園をブラり >>