日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
銀閣寺に初めて来たのは高..
by ほしがき at 13:42
こんにちは 綺麗に..
by iris304 at 12:01
庭の手入れをする人たちの..
by saheizi-inokori at 09:59
ここの石庭は規模が竜安寺..
by London Caller at 09:14
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 08:58
銀閣寺の様式美には脱帽で..
by yaguchitenga at 08:51
アンブリーバブルな無人の..
by umi_bari at 06:10
siawasekunさん..
by j-garden-hirasato at 05:23
otti468さん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:21
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:17
risaya-827bさ..
by j-garden-hirasato at 05:13
aozoracafe12..
by j-garden-hirasato at 05:11
素敵なショットと解説から..
by siawasekun at 00:43
京都旅行を楽しまれました..
by otti468 at 22:24
銀閣寺は行った事がないで..
by yaguchitenga at 20:25
こんにちは^^ サスガ..
by risaya-827b at 15:19
こんにちは☆ 祇園、素..
by aozoracafe123 at 14:21
pikorin77jpさ..
by j-garden-hirasato at 06:27
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:24
sternenlied2..
by j-garden-hirasato at 06:22
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ライフログ
画像一覧


東京そぞろ歩き:神楽坂

東京での最終日、

最近、お洒落スポットとして注目されている

『神楽坂』を散策しました。

f0049074_04473504.jpg

路地の奥には小さな公園。

こんな滑り台がありました。

f0049074_04474451.jpg

何で、象?

f0049074_04475468.jpg

実にシュールです。

f0049074_04480488.jpg

続いて、『赤城神社』。

f0049074_04481311.jpg

この近代的な神社を設計したのは、

国立競技場の設計を手掛けた、

建築家・隈研吾です。

f0049074_04482299.jpg

このとき、

結婚式が行われていました。

f0049074_04483263.jpg

スターウォーズ、

大ヒット祈願!

f0049074_04484047.jpg

狛犬もユニークなら、

神社の横に何でこんなお洒落な近代的な建物が…。

f0049074_04485046.jpg

何と、カフェもあります。

f0049074_04485892.jpg

大正時代には

神楽坂は花街として盛ったそうですが、

f0049074_04490843.jpg

今は、

お洒落なスポットとして人気です。

f0049074_04491899.jpg

今回は時間がありませんでしたが、

今度来たときは、

ゆっくり巡りたいです。

探訪日:2017.06.16
by j-garden-hirasato | 2017-07-06 05:48 | 町並み | Comments(32)
Commented by London Caller at 2017-07-06 06:03 x
公園ではタバコを吸ってはいけませんか?
いいですね!イギリスではこんなルールはありませんが、
建物内では一律禁煙です。日本よりちょっと厳しいですね。

象の滑り台はたしかにおもしろいですね!
親と子ですね〜あはは

え、カフェの中に赤城神社の看板も置いてありますね?!
神社の喫茶店ですか?すごい〜

お、赤城は「アカギ」と読みますか?
知りませんでした!「アカシロ」だと思いますが...
じゃ、赤木はどんな読みますか?
Commented by umi_bari at 2017-07-06 06:50
神楽坂、滅多に行かないんですが。
昔と今が混ざっているような感覚ですね、
バグースです。
Commented by ejichan555 at 2017-07-06 08:23
おはよう。
街並みはすっかり変わったけど、やっぱり神楽坂のなつかしい匂いがします。
この街の近くで、40年前に生きていたんだなあ。
ありがとう。
Commented by yaguchitenga at 2017-07-06 09:01
神楽坂には何回も行った事がありますが
赤城神社には行った事がないです
一般の人の願いの中にプロレス会社や
テレビドラマの祈願もあって
結構、芸能界には知られている神社なんですね
神楽坂の石畳は短いですが風情があります
雨に濡れた石畳を撮ってみたいです
Commented by saheizi-inokori at 2017-07-06 09:02
最初の公園は赤城神社の裏手でしたか、ときどき散歩したところです。
銭湯もあるし、楽しい町です。
Commented by voyagers-x at 2017-07-06 09:39
おはようございます!!
神楽坂ほとんど行っていません
ひっそりとした、でも実は味わいある街な感じ
昔はもっと素朴な街だったとか
路地裏のようなひっそした光景、素敵ですね

Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-06 12:13
神楽坂と聞くと、花街を連想する年齢です。
実際には行ったことなどないのですが、小説や映画で見るからでしょうね。
象の滑り台・・・うむ~、シュールです。
設計した人は「どや!」って顔してたのかもなあ、うん。^^;
Commented by gipsypapa at 2017-07-06 14:10
隈研吾設計の神社があるんですか。
驚きです。
神楽坂って
時代劇に出てくる町ですが、
まったく行ったことがないです。
Commented by pikorin77jp at 2017-07-06 19:37
神楽坂 先日テレビで 特集やっていました。
昔は芸妓さんが いっぱいこの坂を歩いていたそうですね。
Commented by ninja2005y at 2017-07-06 22:05
>>お洒落スポットとして注目されている

ヤッパ、神楽坂46の影響でしょうか?

でも、この路地(坂道)の具合がいいですね。
ちょうどフランスのモンマルトルあたりが
こんな感じなようなので、次に行くときは
モンマルトルへ行ってみたく思っています。

あ・・・・・でも
神戸も坂の街でしたわ。(笑)
Commented by 雪だるま at 2017-07-07 05:40 x
2枚目の写真に食いつきました

実は雪だるま
不思議な風景が好きで
とあるサイトでこの像の滑り台の写真を拝見
面白いものがあるものだと、どこか知らないが
機会があれば訪れてみたいものだと思ってました
そうですか、神楽坂にあるのですね

ちなみにそのお気に入りのサイトを添付しておきます
j-gardenさんもお気に召したら閲覧してみてください
http://papicocafe.blog.fc2.com/blog-entry-117.html
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-07 05:53
London Callerさん、コメントありがとうございます。
法的に公園内が禁煙になっているのではなく、
小さな子供も利用するということで、
禁止になっているんだと思います。
この滑り台、
オモシロいでしょう!
これを見たとき、
思わず、笑ってしまいました。
よくぞ、こんなもの、作りました。
漢字、難しいですね。
「赤木」も「あかぎ」です。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-07 05:55
umi_bariさん、コメントありがとうございます。
この神社以外にも神社があったり、
町の歴史自体は古いのだと思います。
この神社も、
最先端を走っている感じでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-07 05:58
ejichan555さん、コメントありがとうございます。
神楽坂にお住まいだったことがあるのですか。
中心を走る商店街から少し脇に入ると、
住宅地が広がっている光景が、
何とも不思議な感じがしました。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-07 06:00
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
この絵馬の願掛けはオモシロかったです。
いろんな興業の成功を祈っているようですね。
次回は、
こういう石畳の路地を散策してみようと思っています。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-07 06:01
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
裏手ではなかったです。
地下鉄の駅を出て、すぐの場所でした。
銭湯もあるのですか。
今回は、気が付きませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-07 06:04
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
路地が風情があると、
最近、人気のようです。
地方から観光で東京を訪れるというより、
東京にいる人が訪れる、
そんな感じでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-07 06:07
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
やはり、花街として有名だったんですね。
この象の滑り台が、
何とも言えないイイ味を出していました。
たまたまネットで見かけ、
見たいなあ、と細い路地を入ったら、
目の前にありました。
ラッキーな出会いでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-07 06:09
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
アップしようと調べていて、
隈研吾の設計と知りました。
立体的な造りになっていて、
とても神社の建築とは思えませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-07 06:12
pikorin77jpさん、コメントありがとうございます。
マスコミも取り上げるくらい、
注目のスポットなんですね。
昔は、芸子さんの姿も見られたんですか。
遠い昔のことですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-07 06:15
ninjaさん、コメントありがとうございます。
神楽坂46が、
人気スポットをパクったんだと思います。
アイドル云々以前から、
ちょこちょこ名前は聞いていたように思います。
この周辺には大学が多く、
若い世代の比率が高いのではないでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-07 06:20
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
この象がいきなり出てきましたね。
このサイトではありませんが、
珍スポット・B級スポットは好きなので、
似たようなサイトはたまに見ます。
旅行で行くとき、
近くにあれば行くようにしています。
この象は、
場所を知っていたわけではなく、
たまたま路地に入ったらあったもので、
その出会いに感動しました。
Commented by rollingwest at 2017-07-07 06:51
神楽坂の裏道は実に楽しいですね。2度ほど歩きました。梅雨の晴れ間に平穏な時間を過ごせることは幸せですが、九州は豪雨水害で大変なことになっていますね!その数日前は故郷・柏崎も豪雨被害にやられました。どうして毎年日本は地震・噴火・台風・豪雨などの大災害に見舞われるんでしょうか・・。被災地の方には心よりお見舞い申し上げます。
Commented by risaya-827b at 2017-07-07 15:00
こんにちは^^
神楽坂・・・といえば、やっぱり「芸者さん」が思い浮かびます^^
なので、このお写真はなんか新しいものを見たような、、、
そんなイメージで拝見しましたが
でも、芸者さんは当然ながら夜のお仕事だから
何気ない今日のお写真が定番の風景かもね、きっと。。。
Commented by N-styel at 2017-07-07 17:21
神楽坂ってオシャレなカテゴリーなんですねぇ~‼
知らなかったなぁ~♬
私的には、Frenchの街って感じかな…( *´艸`)
あと、路地がイイですよねぇ~
こういう街って最近はホントなくなりましたから…大切にして欲しいです。
Commented by aozoracafe123 at 2017-07-07 17:55
こんにちは☆
この路地、いいですね~。
それに像さんの滑り台。
2段階になってるのが楽しそうです♪
Commented by siawasekun at 2017-07-08 03:13 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-08 05:46
rollingwestさん、コメントありがとうございます。
神楽坂は裏道が楽しいみたいですね。
今回は時間がなく、
巡れませんでした。
また来ようと、娘と約束をして分かれました。
梅雨前線による九州の被害は、
近年まれに見ぬ甚大なものですね。
被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
長野では、小規模な土砂崩落はあったものの、
大被害までには至らなかったです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-08 05:49
risaya-827bさん、コメントありがとうございます。
やはり、芸者さんのイメージですか。
今も姿が見られるのでしょうか。
今度来るときは、
飲もうと娘と話をしているので、
そのとき芸者さんを見れるでしょうか。

Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-08 05:53
Naoさん、コメントありがとうございます。
神楽坂はフレンチの街ですか。
有名店があるのでしょうか。
次回は、
路地散策、したいですねえ。
ちゃんと下調べをして歩きたいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-08 05:58
aozoracafe123さん、コメントありがとうございます。
時間があれば、
奥まで入り込んだのですが、
入り口だけ撮りました。
次回は潜入したいと思います。
象の滑り台、
子どもたちも楽しいでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-08 05:59
siawasekunさん、コメントありがとうございます。
今度東京に行くときは、
路地を巡りたいと思います。
<< 東京そぞろ歩き・庭園探訪:芝離... 東京そぞろ歩き:警察博物館 >>