日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
こんにちは☆ 青空に雪..
by aozoracafe123 at 18:17
オォ~‼ 最後の一枚は..
by N-styel at 13:30
おはようございます^^ ..
by risaya-827b at 11:12
おはようございます!! ..
by voyagers-x at 11:00
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:55
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:51
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 05:48
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:41
sternenlied2..
by j-garden-hirasato at 05:32
yutaさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 05:29
saheizi-inok..
by j-garden-hirasato at 05:26
gipsypapaさん、..
by j-garden-hirasato at 05:24
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:19
いよいよ大変な時期に突入..
by ninja2005y at 20:50
白いアルプスと青い空、と..
by London Caller at 19:48
もうすっかり冬山の雰囲気..
by blackfacesheep2 at 19:19
息を飲む大自然ですね ..
by yaguchitenga at 18:43
すっかり冠雪しましたね。..
by sternenlied2 at 14:01
こんにちは 北アルプス..
by yuta at 11:58
姿勢が正されます。 冷..
by saheizi-inokori at 09:41
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ライフログ
画像一覧


長野そぞろ歩き・廃線敷探訪:廃電車A

須坂の田中本家の後に向かったのは、

以前、冬バージョンを紹介した長野市若穂地籍の廃列車。

f0049074_05052744.jpg

前回は、

雪に阻まれ近づけませんでしたが、

f0049074_05053618.jpg

今回は近くに寄ってみます。

f0049074_05054493.jpg

線路の錆具合がイイですね。

f0049074_05055227.jpg

訪れたのは5月下旬ですが、

今は、もっと草だらけでしょうか。

f0049074_05055930.jpg

テツではないので、

形式は全く分かりません。

f0049074_05060710.jpg

塗装のハゲ具合もイイ。

f0049074_05061702.jpg
f0049074_05062596.jpg

昭和24年の製造。

f0049074_05063396.jpg

長野電鉄の前は、

どこを走っていた車両でしょう。

f0049074_05064154.jpg

今後、

どうなるのか聞いていませんが、

f0049074_05064932.jpg

うまく活用してほしいものです。

f0049074_05065630.jpg

探訪日:2017.05.20
by j-garden-hirasato | 2017-06-17 08:29 | 鉄道 | Comments(18)
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-17 09:34
私よりも若いのに、私も錆びだらけなのかなあ^^。
後ろの雪山が気になります。
Commented by voyagers-x at 2017-06-17 10:02
おはようございます!!
廃列車だけど雰囲気が凄くありますね。列車オタクとか写真マニアは、このような線路と列車の風景に凄くあこがれるので、何か手入れをして綺麗にしてくれたら最高な被写体なのですけど......。そんなお金は掛けられないですね。^_^;

Commented by gipsypapa at 2017-06-17 13:58
むむむ、
廃線に廃列車がそのまま置いてあるのか。
観光目的に残したんでしょうか?
そんな意図的な感じはしませんね。
ちょっと見たくなる風景です。
Commented by yaguchitenga at 2017-06-17 16:56
線路は昔は、ずっと続いていて
電車が毎日走っていたんでしょうね
今となっては遠い昔の出来事になってしまいましたね
塗装が剥げた電車や線路の錆びが中々良いです
Commented by London Caller at 2017-06-17 20:40 x
冬バージョンと夏バージョンの対比ですね。
こんな場所は冬にもっとふさわしいかもしれないかな?!
そう思いますか?
Commented by ninja2005y at 2017-06-17 22:04
昭和24年かぁ~
すごいなぁ~

って・・・
製鉄所内に40~50年前のハカリなんかがありまして
まだ現役で動いてるのなんか見ると
感動ものっすよ。

アナログって、結構、強いもんですもんね。
Commented by tomiete3 at 2017-06-18 05:54
おはようございます。
 廃線というと・・新しい線路が別にできたのでしょうか・・それとも、利用価値がなくなってしまったので動かすのをやめたのでしょうか・・・
 戦後24年ごろの車両・・鉄も乏しい時だったのでしょうね。
  このまま、朽ちてしまうのを待つのでしょうか・・
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-18 07:46
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
やはり、現役を引退してホッタラカシにされると、
錆もすぐ進行しちゃうんでしょうね。
後ろの雪山は、北アルプスです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-18 07:51
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
自分は、
この放置状態の雰囲気が好きですが、
このままにして置くと、
撤去ということになりかねないので、
何か活用を考えないといけないでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-18 07:55
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
何か、観光に使えるだろう、
くらいの考えで残されたのでしょうけど、
具体的には何も動かず、
こんな状態です。
現状は、
廃墟系マニアしか訪れていないでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-18 07:57
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
線路の後は、
自転車道として整備されるようですが、
なかなか進んでいません。
変に整備されるより、
この雰囲気が好きなんですけどね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-18 08:00
London Callerさん、コメントありがとうございます。
冬と夏を比較した写真をアップするのもオモシロかったですね。
冬は雪に覆われていて、
そのとき、ちゃんとした装備(靴)でなかったので、
近付けませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-18 08:02
ninjaさん、コメントありがとうございます。
この列車も使われていたら、
まだまだ現役バリバリで、
仕事をしていたでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-18 08:06
tomiete3さん、コメントありがとうございます。
赤字路線だったので、
廃線になりました。
存続を望む声はありましたが、
利用しないのでは、どうしようもありません。
地方では自家用車での移動が主なので、
電車とバスなどの公共交通は、
運営が大変です。
Commented by yuta at 2017-06-18 16:07 x
こんにちは
長野電鉄ですか
線路もですが車両もサビ具合がいいですね。
中を見ることはできないのですか。
中も公開すればてっちゃんが沢山訪れるでしょう。


↓田中本家はかなり手広く商売をしていたのですね。
当時の豪商はすごかったのでしょう。
須坂藩は時代劇で聞いたことがあります。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-18 18:44
うぉぉぉぉぉぉ、これは凄い♪
これを見ただけで、須坂に行きたくなってしまいます。
確か、廃駅もこのへんにはあるんでしたよね?
うむ~、行きたい行きたい行きたい~。^^
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-19 05:18
yutaさん、コメントありがとうございます。
残念ながら、
車内には入れませんでした。
どうか活用していくのか、
こんごの動向に注目です。
須坂藩、
時代劇に出るような大きな藩ではありませんが…。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-19 05:25
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
この車両、
なかなか良い錆物件です。
冬は遠目からでしたが、
ようかく近くまで寄ることができました。
次回も、錆物件です。
ぜひぜひ、お越しください。
<< 長野そぞろ歩き・廃線敷探訪:廃電車B 長野そぞろ歩き・庭園探訪:田中... >>