日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
siawasekunさん..
by j-garden-hirasato at 04:54
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 04:53
risaya-827bさ..
by j-garden-hirasato at 04:51
pikorin77jpさ..
by j-garden-hirasato at 04:48
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 04:47
saheizi-inok..
by j-garden-hirasato at 04:44
gipsypapaさん、..
by j-garden-hirasato at 04:42
tomiete3さん、コ..
by j-garden-hirasato at 04:40
雪だるまさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 04:37
London Calle..
by j-garden-hirasato at 04:32
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 04:28
珍しいいろいろなショット..
by siawasekun at 02:08
な、なんと! これが”..
by ninja2005y at 21:57
こんにちは^^ わ! ..
by risaya-827b at 15:42
こうしてみると あらため..
by pikorin77jp at 14:06
おはようございます ! ..
by voyagers-x at 10:17
新宿はよく行くのに御苑は..
by saheizi-inokori at 08:56
伊勢丹新宿店は 自分の..
by gipsypapa at 08:24
ビルの谷間に小さな神社。..
by tomiete3 at 05:56
外見が凝っているというの..
by 雪だるま at 05:47
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
画像一覧


東京そぞろ歩き・建築探訪:国立新美術館

草間彌生展が開催されている『国立新美術館』。

「新」のシンボルマークをデザインしたのは、

アートディレクター佐藤可士和。

f0049074_05165499.jpg

草間彌生にちなんで、

幹には水玉模様が施されていました。

f0049074_05170166.jpg

建物は、

クネクネの曲線が個性的。

f0049074_05170881.jpg

外壁材も凝っています。

f0049074_05171680.jpg

設計は、

黒川紀章と日本設計。

f0049074_05172436.jpg

開館は、平成19年(2007)。

f0049074_05173152.jpg

波打つガラス壁が実に幻想的です。

f0049074_05174032.jpg

建物内は、

ガラス壁により、

かなり明るい空間になっています。

f0049074_05174806.jpg

館内のカフェも開放的。

f0049074_05175566.jpg

建物も、

見応えがありました。

f0049074_05180258.jpg

探訪日:2017.05.04
by j-garden-hirasato | 2017-05-18 05:20 | 美術館・博物館 | Comments(28)
Commented by London Caller at 2017-05-18 06:09 x
このビルの設計はとても前衛ですね!
最初上から見ると、
平面図は「新」の形のビルだと思いました。

「無限の鏡の部屋」は撮影禁止でしたか?
ええ、ロンドンのは撮影OKでしたよ。
でも列がとても長かったので、1人は部屋に10秒しか入りませんでした。^^;
Commented by umi_bari at 2017-05-18 06:16
建物も芸術、屋外も正に美術館になっていますね、
展示物でなくても楽しめますね、バグースです。
Commented by gipsypapa at 2017-05-18 08:40
想像以上にすばらしい建物です。
これぞ、現代建築ですね。
黒川紀章さんは
晩年になって都知事選に立候補して
おかしなことを言ったりして
自分の中では評価が下がっていましたが
これで見直しました。(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-18 08:59
とうとう見られずに最後の一週間が過ぎ去りそうです。
Commented by voyagers-x at 2017-05-18 09:57
おはようございます ! !
ちょっとした部分に斬新な曲線やデザインがちらちらと入り込んでいますね。斬新ですね。感覚を刺激される快感を感じますね。外から強制的に刺激を受けてる感じです ^^;
Commented by N-styel at 2017-05-18 11:01
私も大好きな美術館です。(*˘︶˘*).。.:*♡
stylishでカッコいい…21世紀らしいデザインですよね〜〜
最近、お出かけしてないなぁ〜〜
ミュシャ展開催中なんですよね、今。
Commented by pikorin77jp at 2017-05-18 13:13
国立新美術館 凄い建物ですね!さすがですね。
私がびっくりしたのは 木にペイントしてあるところです。
お庭の木に真似したくなっちゃいました。
Commented by aozoracafe123 at 2017-05-18 16:44
こんにちは☆
この建物、おもしろいですね~。
建物のカーブが美しいです。
現代建築ってアートですね~。
Commented by yaguchitenga at 2017-05-18 19:00
『国立新美術館』は青山にあるんですね
建物も凄くアートだし
木に服を着せるなんて発想も面白いです
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-18 20:17
ステキなデザインの美術館ですね♪
やはり美術館は、アート作品を収納するのですから、それにふさわしい建物じゃないと辛いですよね。^^

設計は・・・おお、愛知が生んだ巨匠、黒川紀章センセでしたか。^^
黒川センセの作った建築は愛知県にはいっぱいありますが、どれも見ごたえたっぷりですよ。^^
Commented by ninja2005y at 2017-05-18 22:08
いやぁ~これは面白い!
さぞ見ごたえがあったでしょうね。

写真だけでもその面白さが
十分につたわってきますもんね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-19 05:04
London Callerさん、コメントありがとうございます。
六本木ヒルズの展望スペースからだと、
上から見えるようです。
さすがに、複雑な「新」の字ではありませんね。
「ロンドンのは撮影OK」
羨ましいですねえ。
1人10秒でも、撮りたかったです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-19 05:06
umi_bariさん、コメントありがとうございます。
今回、建物はサラッとしか巡りませんでしたが、
じっくり巡れば、
まだまだ、オモシロイものがいろいろありそうです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-19 05:08
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
確かに、晩年の黒川紀章は、
どうした?という感じでしたが、
彼が残した作品は、
実に個性的で、惹かれます。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-19 05:09
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
まだまだ3日あります。
ぜひ。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-19 05:11
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
草間彌生展も刺激的、
この建物も刺激的で、
刺激を受けっぱなしで、
少々神経が疲れました(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-19 05:17
Naoさん、コメントありがとうございます。
曲線を多用しているので、
施工はかなり苦労したでしょうね。
21世紀を代表する美術館の一つだと思います。
ミュシャ展もやっていましたね。
残念ながら、観ませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-19 05:20
pikorin77jpさん、コメントありがとうございます。
ペイントではなく、
布が巻かれていました。
自宅でやったら、
かなり目立つでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-19 05:22
aozoracafe123さん、コメントありがとうございます。
建物もココまで凝ると、
アート作品と変わりませんね。
ただ、時間とコスト、
さらに機能も備えなければならないので、
アート感覚だけでは設計できないでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-19 05:25
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
自分は地下鉄で来て、
地上に上がったら美術館の入口に直結だったので、
位置関係がイマイチ把握できておりません。
木に水玉模様、
いかにも草間彌生っぽくてオモシロかったです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-19 05:28
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
今回、娘と一緒だったので、
建物はサラッとしか撮れませんでした。
別の機会に、じっくり撮りたいです。
黒川紀章、愛知県の出身でしたか。
じゃあ、設計は愛知弁でしていたのですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-19 05:31
ninjaさん、コメントありがとうございます。
今回は娘と一緒だったので、
じっくり撮れませんでした。
建物内、上部からも撮れそうでした。
また、別の機会に撮りたいです。
Commented by rollingwest at 2017-05-19 06:24
この新・文字のロゴがまさに新しさを大いにPRしていますね!赤・白の水玉模様の幹も面白い!
Commented by risaya-827b at 2017-05-19 15:39
こんにちは^^
国内最大級の展示スペースがあるので
ここだけでもいろんな情報や資料が提供されて居るのだとか、、、
黒川紀章設計の美術館としては最後だし、、、
そういう場所で開催された草間芸術は魅力があり
見応え満載だった事でしょう♪
しかし、木々にまで水玉模様を施すって凄いよね?
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-20 07:11
rollingwestさん、コメントありがとうございます。
このロゴはカッコいいですよね。
旬なデザイナーを採用しました。
この水玉模様の木を見れば、
だれの展覧会か一目瞭然です。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-20 07:19
risaya-827bさん、コメントありがとうございます。
黒川紀章、最後の設計ですか。
カフェのあるスペースも吹き抜けで、
思わず上を見上げてしまうくらい広いし、
展示スペースもゆったりしていました。
黒川紀章と草間彌生のタッグ、
最強でした。
Commented by 雪だるま at 2017-05-24 05:20 x
こちらの美術館の建物
多くの方が撮っておられますね
雪だるまはまだ一度も訪れたことがないのですが
とても興味深い建物です
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-25 05:11
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
多くの人が撮っているということは、
やはり、それだけ魅力的な建物ということですね。
この近所には、
六本木ヒルズとか東京ミッドタウンなど、
近代的な再開発ビルが多いので、
そういうビル群とセットでいかがでしょう。
<< 長野そぞろ歩き:鬼無里・奥裾花... 東京そぞろ歩き・美術館探訪:草... >>