日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
MY HP
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers.....
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:06
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:03
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:02
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:59
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:57
雪だるまさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 05:53
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:46
畿内なら 特に奈良地方..
by 雪だるま at 05:34
え〜長野チームのロゴのラ..
by London Caller at 05:16
>>写真もロクに撮れず…..
by ninja2005y at 21:58
おはようございます ! ..
by voyagers-x at 10:35
サッカー大好きです、実際..
by umi_bari at 08:56
ほォ~‼すごい規模の古墳..
by N-styel at 07:26
うわぁ~♡(*'∀'人)..
by N-styel at 07:06
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:49
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:46
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:45
aozoracafe12..
by j-garden-hirasato at 05:42
saheizi-inok..
by j-garden-hirasato at 05:38
gipsypapaさん、..
by j-garden-hirasato at 05:37
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


東京そぞろ歩き:レインボーブリッジ

東京そぞろ歩き201710回目。

レインボーブリッジに着きました。

f0049074_05492918.jpg

「踊る大捜査線」ファンなので、

いつか来たいと思っていました。

f0049074_05494043.jpg

レインボーブリッジは、

港区の芝浦と台場を結ぶ吊り橋。

f0049074_05494662.jpg

平成5年(1993)の竣工、

同年8月に開通。

f0049074_05503582.jpg

正式名称は「東京港連絡橋」。

f0049074_05504280.jpg

吊り橋部、幅員29m

主塔の高さ126m

f0049074_05505384.jpg

上層には首都高速11号台場線。

f0049074_05505982.jpg

下層には、

中央部に新交通システム・ゆりかもめ、

その両側に臨港道路海岸青海線。

f0049074_05510865.jpg

下層の両外側には歩道。

f0049074_05512532.jpg

レインボーな演出。

f0049074_05513606.jpg

日が傾いてきました。

f0049074_05514586.jpg

ちょうど、中間地点。

f0049074_05515397.jpg

つづく。

探訪日:2017.02.03
by j-garden-hirasato | 2017-03-15 05:43 | 土木構造物 | Comments(25)
Commented by 雪だるま at 2017-03-15 06:06 x
ゆりかもめでこの橋を渡ったことがあります
乗車したのは映画が公開された頃
ループを使って高度をかせぎ橋の下部へと侵入した風景
昨日のことのように覚えています

この橋
徒歩でも渡れるのですね
次回、訪れる機会があれば歩いて渡ってみたいですね
Commented by gipsypapa at 2017-03-15 08:01
ああ、やはり歩いたのですね。
ゆりかもめで通ったことしかないので、
じっくり景色を見たことがありません。
絶景ですね。
Commented by London Caller at 2017-03-15 08:20 x
「踊る大捜査線」って刑事のドラマですか?
見たことはありませんが、
「都市伝説の女」はあります。^^

4枚目:
ええ、自殺者のために
設置されたメッシュですか?
こんな高いところから飛び降りるのは
死亡率は100%でしょうね。^^l
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-15 08:40
お~、一枚目、素敵な構図です♪
頭の中に「踊る大捜査線」のあのテーマ音楽が鳴り始めました。^^
ゆりかもめでは何回も通ったルートですが、歩けるとは知りませんでした。^^;
風が強い日にはかなり怖そうですね・・・^^;
Commented by saheizi-inokori at 2017-03-15 09:17
え、前世紀の遺物なんですね。
ついこの間竣工したと思っていたのに。
Commented by voyagers-x at 2017-03-15 11:54
おはようございます ! !
ゆっくりと歩いて見たいなー
なかなか歩くという人は多くはないですね
ほとんどの人が来るまで通り過ぎるだけ
歩かないと見えない風景がありますね
Commented by yaguchitenga at 2017-03-15 17:12
レインボウブリッジから撮った湾や空しか
撮った事がないので内部を撮るなんて
斬新に見えました
特に陽が沈む頃の撮影だったんで
午前中は海がキラキラして良いですね
Commented by yaguchitenga at 2017-03-15 17:14
すいません、午前中じゃなかったんですね
失礼しました。午後の東京湾はキラキラで
良いですね
Commented by ninja2005y at 2017-03-15 21:54
へーっ!
歩道があるのはよいですね。

明石海峡大橋もさいようしてくれないかな~。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-16 05:15
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
帰りはゆりかもめでしたが、
すっかり夜になっていて、
しかも混んでいたので、
写真どころではありませんでした。
訪れる機会があったら、
次回はぜひ、徒歩でどうぞ。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-16 05:18
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
まあ、歩くのが目的でしたから(笑)。
途中に展望台があり、
そこからは景色が撮りやすかったのですが、
歩道からは、
フェンスがビシッと張ってあって、
フェンス越しでないと撮れないのが残念でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-16 05:32
London Callerさん、コメントありがとうございます。
もうずいぶん前の刑事ドラマです。
映画にもなり、
4作品制作されました。
歩道の海側は、
ビシッとメッシュフェンスが張り巡らされていました。
撮影には邪魔でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-16 05:35
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
歩いたのは金曜日の午後だったので、
それほど歩行者はいませんでしたが、
土日は多いかもしれませんね。
この日はそれほど風もなく、
穏やかな日でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-16 05:38
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
平成5年の竣工ですから、
ずいぶん前ですね。
「レインボーブリッジ、閉鎖できません!」から、
ずいぶん経ったのですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-16 05:42
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
この日は平日(金)だったので、
歩いている人は少なかったですが、
土日は多いと思いますよ。
ほとんど景色はフェンス越しになりますが、
途中の展望台からは、
景色が眺められました。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-16 05:46
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
自分は、
人工物、特に鉄骨のゴツゴツ感に惹かれるので、
こういう撮り方になってしまいます。
歩いているうちに陽が傾いてきて、
海面のキラキラが、
すごく魅力的でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-16 05:47
ninjaさん、コメントありがとうございます。
明石海峡大橋を歩いて渡る、
というのも勇気がいりますね。
残念ながら、
後付けはできないでしょう。
Commented by iris304 at 2017-03-16 07:57
こんにちは

レインボーブリッジ、どこ?って感じですね。
もっと近場に目を向けて、楽しい街歩きしたいと思います。

どこも初めて見る景色ばかり、
面白いですね。
見せて頂いてありがとうございます。
Commented by umi_bari at 2017-03-16 08:12
高いところが苦手で、高速道路を運転するのが
怖いんですよ、ゆりかごめなら安心なんです。
歩きや自転車は絶対に駄目です。
なので、見させていただき、感謝します。
Commented by N-styel at 2017-03-16 09:59
歩かれると、結構な距離でしょう?
今回も封鎖出来ませんでしたか?( *´艸`)
20年以上も前に出来てたんですね〜
なんか、平成も長くなりました。
昭和は、どんどん遠ざかります…┐('~`;)┌ …ヤレヤレ…
Commented by aozoracafe123 at 2017-03-16 11:45
こんにちは☆
レインボーブリッジ、かっこいいですね~。
この橋、歩いて渡れるのですね。
行ったことはありませんが、
行く機会があれば、僕も歩いて渡ってみたいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-17 05:11
iris304さん、コメントありがとうございます。
レインボーブリッジ、
歩きませんかねえ。
歩いているのは、
お上りさんばかりでしょうか。
そういえば、歩道は歩いていませんでしたが、
取っ付きの場所で、
日本語をしゃべらない団体さんがタムロしていました。
観光地なんですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-17 05:14
umi_bariさん、コメントありがとうございます。
この階層なら両側に歩道があるので、
そんなに高さは感じないかもしれません。
この上層の道路はどうでしょうね。
歩道はないし、
上に構造物はなく空なので、
景色は良さそうですが。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-17 05:18
Naoさん、コメントありがとうございます。
そんなに苦になる距離ではありませんでしたよ。
この橋の存在は、
踊る大捜査線2の映画で知りました。
遠くで眺めることはあっても、
実際に歩いたことがなかったので、
ようやく叶いました。 
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-17 05:20
aozoracafe123さん、コメントありがとうございます。
遠くから眺めてもカッコイイ橋ですが、
近くで見ても迫力があり、
カッコよかったです。
ぜひぜひ、歩いて渡ってみてください。
<< 東京そぞろ歩き:レインボーブリ... 東京そぞろ歩き:レインボーブリッジへ >>