人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
町並み
アート
芸術
山岳

レトロな建物
遺跡
土木遺産
古墳
文化財
伝統建築
歴史的建物
土木構造物
現代建築
神社仏閣
美術館・博物館
観光施設
商業施設
動物園
植物園
店・店舗
街道歩き
スポーツ
風物詩
季節
風景
伝統
気になるもの
温泉
仏像
ドライブ
カフェ
水辺
化石・恐竜




北アルプス
赤外線写真
モニュメント
祭り
スタジアム
そぞろ歩き
空港
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
廃墟
高原
温泉地
観光地
産業遺産
遺産
祝い事
史跡
港・漁港
海辺
映画

動物
バイク


樹木
ギャラリー
夜景
リノベ
自転車
風呂
ホテル・旅館
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
おすすめサイト
最新のコメント
おお~、こりゃ見ごたえ、..
by blackfacesheep2 at 09:44
今朝から物凄い嵐になって..
by rollingwest at 09:31
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:19
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:08
ほしがきさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 06:04
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:59
ichizo00さん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:57
iwamotoさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:53
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:49
hazuki27sさん、..
by j-garden-hirasato at 05:46
photofloydさん..
by j-garden-hirasato at 05:37
Pentaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:30
ejichan555さん..
by j-garden-hirasato at 05:22
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:17
gettengさん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
houbowさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 05:10
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:08
おお、突然に東京にあるお..
by London Caller at 04:35
岡本太郎さんの作品は、さ..
by London Caller at 04:27
岡本太郎。独創的な作品に..
by ほしがき at 23:14
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


東京そぞろ歩き:玉川上水を歩く

街道を歩く会の番外編。

2月の初旬、

首都・東京を歩いてきました。

今回のテーマは、『玉川上水』。

まず、羽村駅から取水口の多摩川を目指します。

東京そぞろ歩き:玉川上水を歩く_f0049074_07065976.jpg

信州人は、

木になった柑橘系には弱いです。

東京そぞろ歩き:玉川上水を歩く_f0049074_07070605.jpg

途中、

「馬の水飲み場」に、

東京そぞろ歩き:玉川上水を歩く_f0049074_07071457.jpg

茅葺きの神社。

歴史が感じられます。

東京そぞろ歩き:玉川上水を歩く_f0049074_07072823.jpg

多摩川に到着。

東京そぞろ歩き:玉川上水を歩く_f0049074_07073719.jpg

玉川上水は多摩川から取水しています。

咲いたら綺麗でしょうね。

東京そぞろ歩き:玉川上水を歩く_f0049074_07074697.jpg

ここが取水口の「羽村取水堰」。

東京そぞろ歩き:玉川上水を歩く_f0049074_07075401.jpg

土木学会選奨の土木遺産に選ばれています。

東京そぞろ歩き:玉川上水を歩く_f0049074_07080216.jpg

玉川上水は

かつて江戸市中へ飲料水を供給していた

「江戸六上水」の一つ。

東京そぞろ歩き:玉川上水を歩く_f0049074_07080928.jpg

多摩の羽村から武蔵野台地を東へ流れ、

東京そぞろ歩き:玉川上水を歩く_f0049074_07082190.jpg

四谷大木戸の「水番所」(水番屋)で、

市中へと分配されていました。

東京そぞろ歩き:玉川上水を歩く_f0049074_07082999.jpg

羽村から大木戸までは約43キロメートル。

承応2年(1653)に築かれました。

東京そぞろ歩き:玉川上水を歩く_f0049074_07084032.jpg

少年たちの冒険の旅は、ココまで。

東京そぞろ歩き:玉川上水を歩く_f0049074_07084982.jpg

玉川上水を完成させたのは、

この玉川兄弟。

東京そぞろ歩き:玉川上水を歩く_f0049074_07090024.jpg

玉川上水の旅、

スタート!

東京そぞろ歩き:玉川上水を歩く_f0049074_07091027.jpg

つづく。

探訪日:2017.02.04
by j-garden-hirasato | 2017-02-19 07:12 | 土木遺産 | Comments(24)
Commented by yaguchitenga at 2017-02-19 09:43
玉川上水の起点は何回か歩いた事があります
フイルム時代ですから懐かしいですね
また歩いて見たくなりました
Commented by umi_bari at 2017-02-19 10:27
小学校の時に学んだ気がしますね、歴史を巡る旅にバグースです。今日も富士山が綺麗でした。
Commented by saheizi-inokori at 2017-02-19 10:42
井の頭公園にも行くのかなあ、これまた懐かしい所です。
Commented by 雪だるま at 2017-02-19 11:53 x
米軍横田基地の近くなんですね
地図で見てみました

まったく土地勘の無い場所
次回が楽しみです
Commented by yuta at 2017-02-19 13:04 x
こんにちは
東京でも高層ビルや車と人があふれる都心と違って、
緑が多い奥多摩ですね。
ここから都民の生活にとって大切な水が流れてきます。
無駄にしないよう気をつけたいです。
Commented by N-styel at 2017-02-19 15:55
もしかすると…私…小学校の社会科見学か何かで…たぶん、ここ見てますね…。
ちょっと思い出しましたが…殆ど霧がかかったような具合で…
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
でも、玉川兄弟の像、見覚えがあるかも…。
番外編、すごいですね‼
企画立案なさる方、素晴らしいです…♡
毎回、楽しみですねぇ~‼(๑˃̵ᴗ˂̵)و
Commented by ninja2005y at 2017-02-19 20:53
玉川・・・・・
玉川大学の教授か助教授に知り合いがいまして
一度神戸でお会いしたことがあります、
綺麗な女性でした(照)
って・・・・その玉川っすよね?
アレ?違ったかな?(笑)
Commented by London Caller at 2017-02-19 20:55 x
>柑橘系には弱いです

ここでは見られないですよ、
柑橘系の木は。
でも、りんごの種類がたくさんあります。

>少年たちの冒険の旅は、ココまで。

危ないですよ〜^^;
水泳できるでも、危ないです。

>玉川上水の旅、スタート!
きれいですね。どんな魚がいますか?
マスかな?
Commented by otti468 at 2017-02-19 21:06
行ったことはありませんが、
桜の名所の予感がしますね~
水は綺麗なのでしょう~
いいところですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-20 05:51
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
このコース、
散歩には最高ですよね。
春夏秋冬、
その季節でも楽しめそうです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-20 05:54
umi_bariさん、コメントありがとうございます。
江戸にまちづくりに興味があったので、
本では何度も登場してくるのですが、
実際には見たこともなく、
今回、ようやく現地を歩くことができました。
関東から見る富士山も、
実にイイものです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-20 05:57
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
井の頭公園は神田上水の起点ですね。
今回は玉川上水だったので、
井の頭公園には行きませんでした。
次回は、あるかもしれません。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-20 05:59
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
自分も、全く土地勘がないところで、
事前に調べたものの、
歩き始めたら、
どの辺りを歩いているのか全く分からなくなりました。
横田基地、近々に登場します。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-20 06:02
yutaさん、コメントありがとうございます。
東京といっても、広いですね。
こんな緑豊かだとは思いませんでした。
でも、中央線をかなり乗ったので、
都心からはずいぶん離れていますね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-20 06:06
Naoさん、コメントありがとうございます。
社会見学にはイイ場所ですね。
でも、都心から電車で移動したのでしょうか。
一日掛かりですね。
今回の企画は、
関東在住の会の顧問の企画です。
下調べからお昼、宴会の会場まで、
手配していただきました。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-20 06:09
ninjaさん、コメントありがとうございます。
んーん、
どうでしょう。
玉川兄弟は江戸初期の人物だから、
大学とは関係なさそうですが。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-20 06:12
London Callerさん、コメントありがとうございます。
長野近辺では、
リンゴ、桃、梨は産地なのでよく見ますが、
柑橘類は全くありません。
「危ないですよ〜^^;」
微笑ましい光景でした。
「どんな魚がいますか?」
次回、アップします。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-20 06:16
otti468さん、コメントありがとうございます。
3月の中旬ともなれば、
キレイな桜並木になるんでしょうね。
桜の下を川を眺めながら散歩なんて、
素敵ですよね。
自分は、完全に花見ですけど(笑)。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-20 07:00
おお、玉川上水を取水口から歩かれましたか。
結構な距離ですよね、お疲れ様です。
羽村まで行くと、東京も良い風情が残っていますね。^^
小学校1年~2年までは多摩川沿いに住んでいましたので、懐かしいです。
Commented by voyagers-x at 2017-02-20 10:10
おはようございます ! !
桜の花の咲く頃は素敵な場所になりそうですね
美しい桜並木を堪能できそうですね

Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-21 06:08
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
チョコチョコっと、
途中電車も利用しながら歩きました。
羽村が思ったより田舎(都会ではない)で驚きました。
「多摩川沿いに…」
じゃあ、この子たちみたいに、
多摩川で遊んでいたんですねえ。
いい環境です。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-21 06:10
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
この土手、
春は桜がキレイでしょうね。
歩いた仲間の中に、
4月の長野マラソンに出る者が数人いたので、
3月、花見の頃、練習で走るぞ!
と、盛り上がっていました。
Commented by gipsypapa at 2017-02-21 09:40
とても東京とは思えない風景です。
こんなところもあるんですね。
ここずっと歩いたんですか?
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-22 05:32
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
のんびりとした風景で、
とても東京とは思えませんでした。
今回は、
徒歩と電車で移動しています。
<< 東京そぞろ歩き:玉川上水を歩く... 長野そぞろ歩き:長野電鉄・旧信... >>