日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
>>「弥栄会館」 ..
by ninja2005y at 21:56
さすが京都、近代建築も素..
by blackfacesheep2 at 21:49
何故か諸外国を意識した様..
by yaguchitenga at 18:33
こんばんは~(=´∀`)..
by N-styel at 17:33
おはようございます ! ..
by voyagers-x at 10:49
見たことがあるレトロな建..
by gipsypapa at 09:04
いずれも味わいがあります..
by saheizi-inokori at 08:34
gipsypapaさん、..
by j-garden-hirasato at 05:53
risaya-827bさ..
by j-garden-hirasato at 05:50
そうそう、ここです。 ..
by gipsypapa at 12:26
こんにちは^^ 平安神..
by risaya-827b at 12:09
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:18
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 06:12
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:08
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 06:06
YuccaRさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 06:02
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 05:58
saheizi-inok..
by j-garden-hirasato at 05:56
雪だるまさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 05:52
映り込みの綺麗なところで..
by ninja2005y at 22:03
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
画像一覧


長野そぞろ歩き:長野電鉄・旧信濃川田駅

おぶせ藤岡牧夫美術館からの帰り道、

長野の若穂地籍で、

不思議な光景に遭遇。

f0049074_20453265.jpg

雪上に放置された電車の車両。

f0049074_20494117.jpg

かつて、

長野電鉄屋代線が走っていました。

f0049074_20543576.jpg

平成24年(2012)に廃線。

f0049074_21131181.jpg

今は走っていません。

f0049074_21141432.jpg

もう、ちゅういはいりません。

f0049074_21151050.jpg

旧信濃川田駅。

f0049074_21161144.jpg

バスの待合所として使われています。

f0049074_21170684.jpg

ホームに出れました!

f0049074_21180465.jpg

駅にも車両が残されていました。

f0049074_21185928.jpg

もう、電車はきません。

f0049074_21195284.jpg

思わぬイイ物件との出会いで、

ホクホクで帰路に就きました。

f0049074_21225168.jpg

探訪日:2017.01.28
by j-garden-hirasato | 2017-02-17 05:58 | 産業遺産 | Comments(26)
Commented by London Caller at 2017-02-17 07:13 x
>平成24年(2012)に廃線。

え〜どうして?信濃川田の人にとって、
不便でしょうね。
車が必要です。

山がきれいですね。
また北信五岳の一部分ですか?
Commented by N-styel at 2017-02-17 07:39
24年まで現役だったのに…そっかァ~
ちょっと勿体ない気もしますねぇ~(/ω\)
いい感じの車窓からの眺めが期待できたでしょうに。
雪原に現われた線路、ちょっと面白い出会いでしたね‼
線路に降りても、これならば書類送検されませんね…( *´艸`)
一枚目のお空、なんか、お絵かきみたいで…冬の空ってこんな感じでしたね。
清々しく見えました。
最後の一枚なんか、どこか遠いトコロへと旅情を誘う姿ですね…。
(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by umi_bari at 2017-02-17 07:56
車両は保存されているんですね、
駅舎は再利用ですね、良い事ですね。
奇跡が起きて、再び走ってくれたら
バグースなんですがね。
Commented by saheizi-inokori at 2017-02-17 10:16
こういう光景を見ると懐かしさに涙がこみ上げてきます。
川田中学というのがあったような気がするけど。
Commented by voyagers-x at 2017-02-17 10:54
おはようございます ! !
雪はまだたくさん積もっていますが
空の雲は春のようですね
少し不思議な雲ですね
何か異変の前触れ!? ^^;
Commented by gipsypapa at 2017-02-17 12:10
廃線になったのに
よく残っていますね。
小さな駅みたいですが
雪であまり見えません。(笑)
利用しようという意図が見えませんので
そのうち取り壊されそうです。
Commented by yaguchitenga at 2017-02-17 18:30
長野の冬空って、ものすごく寒そうですが
神秘的ですね
廃線となった駅舎も再利用されて良いですね
電車の中は立ち入り禁止なのでしょうか
入って見たくなりましたが雪をかぶった電車が
心なしか寒そうです
Commented by kwc_photo at 2017-02-17 20:09
廃線の駅、なんというか物哀しさとノスタルジーが綯い交ぜになるような、そんな場所ですね。
電車も残されているのですね。
線路が見えなくなるほど積もった雪が、もう電車が来ないことを示していて、何ともいえない風情です。
Commented by ninja2005y at 2017-02-17 21:59
これも展示というのでしょうか?

なかなか趣のある展示方法ですよね。
ホントにナイスな物件ですね。
Commented by siawasekun at 2017-02-18 02:26 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。

ありがとうございました。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-18 09:43
お~、雪の中の廃線・・・情緒がありますねえ。
廃駅もまだきれいですね。
雪が解けて新緑の季節も素敵でしょうね。
落ち葉が舞い散る季節になると、さらに哀愁が漂うんだろうなあ。
う~ん、近くだったらぜひ撮りに行きたいでが・・・
ちょっと遠いなあ、でもいつか、計画して訪問してみたくなりました。^^
Commented by rollingwest at 2017-02-19 05:03
素晴しい光景ですね。まだまだ雪は積もっていますが春は近し!一昨日は春一番が吹き4月のような暖かさ、この週末はまた冬の寒さに逆戻り。そして月曜からはまたボカボカ陽気の天気予報・・。三寒四温とは良く言ったものです。あと数回こんなパターンが続き春を迎えていくのでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-19 06:24
London Callerさん、コメントありがとうございます。
長野は田舎なので、
住民の足は車になっています。
免許を持たない高校生は大変です。
遠くに見えている山は、
北アルプスです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-19 06:25
Naoさん、コメントありがとうございます。
今、どう活用しようか、
考えられていると思います。
でも、
余計なことはしないで、
このまま残してほしい気もします。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-19 06:27
umi_bariさん、コメントありがとうございます。
保存というか、
そのまま放置されている、
という表現の方が適していると思います。
でも、このホッタラかし感が、
逆にイイですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-19 06:37
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
懐かしい景色に映るでしょうね。
川田小学校でしょうか。
中学なら若穂中学があります。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-19 06:40
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
訪れたのは、
一月の2度目の大雪の後でした。
この日は天気が良く、
魅力的な夕焼けが見れました。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-19 06:45
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
地元からは保存を望まれていますが、
利活用が見出せず、そのまま残っている、
というのが現実です。
鉄道遺産という観点からも、
ぜひ、保存してほしいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-19 06:47
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
待合いとして活用されていますが、
もっと有効に使いたいですね。
車内には、
さすがに入れませんでした。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-19 06:50
kwc_photoさん、コメントありがとうございます。
廃線になったのは知っていましたが、
若穂川田駅がこんなになっているとは、
知りませんでした。
寂しい光景ですが、
何とも言えない風情が感じられました。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-19 06:52
ninjaさん、コメントありがとうございます。
結果的に、
展示されているみたいになっている、
そんな感じでしょうか。
不思議な物件です。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-19 06:53
siawasekunさん、コメントありがとうございます。
こういう廃墟系、
実は、好きなんです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-19 06:59
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
畑の中にポツンと残された車両に
もっと近づきたかったのですが、
夕暮れ時で、
しかも気温もグッと冷えてきたため、
これ以上は撮れませんでした。
季節を変えて、撮ってみようかなあ。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-19 07:02
rollingwestさん、コメントありがとうございます。
2月も中旬が過ぎ、
ようやく春が近付いてきていることを
実感できるようになりました。
でも、今朝、カーテンを開けたら、
外は薄っすら雪化粧でした。
雪かきの必要はありませんが、
まだまだ気が抜けません。
Commented by aozoracafe123 at 2017-02-20 19:35
こんにちは☆
うわぁ~、すごい素敵です。
最後の風景、特に好きです。
ちょっと哀愁を感じました。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-21 06:04
aozoracafe123さん、コメントありがとうございます。
「哀愁」ですか。
写真のタイトル、
「哀愁列車」としようかなあ。
<< 東京そぞろ歩き:玉川上水を歩く 長野そぞろ歩き:おぶせ藤岡牧夫... >>