日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers.....
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
桃の花すきです~。 や..
by YuccaR at 15:41
最初の写真は近景の雪かと..
by YuccaR at 15:40
こんにちは☆ 桃の花と..
by aozoracafe123 at 14:26
美しいですね。 綺麗で..
by siawasekun at 01:09
こんにちは^^ 雪山を..
by risaya-827b at 14:50
桜と雪山の景色がきれいで..
by gipsypapa at 11:51
通勤途中でこんなきれいな..
by London Caller at 07:14
桜満開、花鳥風月!新緑の..
by rollingwest at 06:14
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:50
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:48
sarutvさん、初めま..
by j-garden-hirasato at 05:46
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 05:36
saheizi-inok..
by j-garden-hirasato at 05:32
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 05:30
otti468さん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:27
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:24
雪だるまさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 05:17
ninjaさん、再々コメ..
by j-garden-hirasato at 05:13
otti468さん、コメ..
by j-garden-hirasato at 05:11
>>鹿島槍ヶ岳のアップ。..
by ninja2005y at 21:56
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
ライフログ
画像一覧


長野そぞろ歩き:おぶせ藤岡牧夫美術館 sanpo

今回は、

長野の美術館の紹介。

小布施の『おぶせ藤岡牧夫美術館』。

f0049074_15532615.jpg

入口では、シカと、

f0049074_15552123.jpg

クマがお出迎え。

f0049074_15583071.jpg

イラストレーターで絵本作家の藤岡牧夫さんは、

長野市在住。

f0049074_15595105.jpg

この作家さんのことも、

長野市在住なのも、

今回初めて知りました。

f0049074_16005913.jpg

懐かしい信州の四季がテーマ。

f0049074_16093174.jpg

温かい視線で描かれています。

f0049074_16102865.jpg

カヌーイストであり作家の野田知佑と、

愛犬ガクをモデルにした絵本も描かれています。

f0049074_16144226.jpg

絵本「森のくまさん」の原画。

f0049074_16171052.jpg

実際のクマは、

こんなに優しくありませんが(笑)。

f0049074_16180888.jpg

優しい絵ですね。

f0049074_16190156.jpg

北信五岳を描いた作品。

f0049074_16195887.jpg

続きます。

探訪日:2017.01.28
by j-garden-hirasato | 2017-02-13 05:49 | 美術館・博物館 | Comments(20)
Commented by saheizi-inokori at 2017-02-13 07:10
おやまあ、こんな美術館もあった!もう一度行かなくちゃ。
祖母の短歌を見ていたら湯田中も何度も出てきました。
山梨から長野を訪ねてきて幼い私たちを連れて行ってくれたのです。
Commented by London Caller at 2017-02-13 07:16 x
3枚目のはクマですか?
コグマはブタと似ていると思いますが(笑)
でもどちらもかわいいです!
藤岡牧夫さんのこと、私も初めて聞きました。

北信五岳、ほんとうに美しいですね!
手前の畑も広いんです。
Commented by gipsypapa at 2017-02-13 07:55
はじめて聞いた美術館です。
中の写真が撮れるのですね。
禁止しているところが多いので
貴重で、ありがたいですね。
Commented by N-styel at 2017-02-13 08:20
うわぁ~♡(*'∀'人)♥*+可愛い~♡
メルヘンの世界ですねぇ~♬
優しくて力持ち💪、のんびりずんぐりむっくりの大人しい印象で描かれた熊さん達…実際はお目にかかるのはちょっとご遠慮したいですケド。( *´艸`)
実は昨日、御岳渓谷辺りを散策したんですが、昨秋11月頃には小熊2頭を連れた親子連れ目撃情報があったようで。
出来ればお目にかかりたくはないですよねぇ~
今は冬眠中だと思っていましたが、やはり気は抜けませんでした。
小布施、結構積雪がありますねぇ~
やはり雪が深いです‼
Commented by umi_bari at 2017-02-13 09:54
ゆっくり、のんびり鑑賞出来そうですね、
バグースです。
小布施は栗のイメージしかないんですよ、
すいません。
Commented by voyagers-x at 2017-02-13 11:31
おはようございます ! !
額に入ってる絵がメルヘンを感じさせてくれますね
雪すごく積もっていますね
週末は九州もかなり冷え込み大変でした
高速道路が使えなくて困りました

Commented by otti468 at 2017-02-13 17:17
1枚目を見ますとものすごい雪ですね~
しかし真っ白できれいですね^^;;~
やはり雪国なんですね~
Commented by yaguchitenga at 2017-02-13 18:42
雪深いですね
雪をかぶった山々の絵が綺麗です
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-13 19:36
この画家さんは初めて知りました。
なかなか素敵な雰囲気の絵を描く方なんですね。
入口の鹿さん、熊さんもいい感じです♪
Commented by ninja2005y at 2017-02-13 22:19
私も珍しく絵画展に行ってきました。
好みから言うと荻須高徳の画風がすきかなぁ~。
でも、彼らが描いていた時のフランスより
今の色彩の方が私は好きですね。

【パリに生きる パリを描く】
http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/koisogallery/
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-14 05:45
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
この美術館は、
今回が初めてでした。
メルヘンの世界にドップリ浸かれます。
ぜひぜひ、お出かけください。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-14 05:49
London Callerさん、コメントありがとうございます。
ブタだ、と言われれば、
そう見えなくもありませんが、
森のイメージからすると、
やはりクマでしょうか。
この美術館の外から見た北信五岳です。
この日もキレイに見えました。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-14 05:51
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
カメラ禁止マークがなかったので、
確認したら、
ご自由にどうぞ、ということでした。
カメラ小僧にはありがたい美術館です。
親近感が湧きました。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-14 05:57
Naoさん、コメントありがとうございます。
ここのクマたちは、
みんな愛くるしいクマばかりでした。
冬眠しないクマもたまにいるようですが、
11月なら
冬眠前じゃないでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-14 06:06
umi_bariさん、コメントありがとうございます。
場所が分かりにくいので、
その分、訪れる人も少ないかもしれません。
ましてや、
こんな雪の中ではなおさらです。
でも、素敵な美術館でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-14 06:09
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
先週も雪が降ったので、
さらに雪は積もっていると思います。
クマのように冬眠状態かも。
九州でも降っていますか。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-14 06:12
otti468さん、コメントありがとうございます。
この美術館のある小布施は山沿いにあり、
長野市で雪が降っていなくても、
山沿いでは雪だったりするので、
長野県の中でも雪は多い地域です。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-14 06:14
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
雪の時期だったので、
雪をテーマにした作品が多かったです。
季節ごと、変えているのでしょうか。
今度は、春に行ってみます。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-14 06:17
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
今回、カミさんの付き合いで行ったのですが、
意外と言ってはなんですが、
すごく良かったです。
自分の好みの絵でした。
木のクマもシカも、
名前は忘れましたが、
工芸作家さんの作品です。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-14 06:21
ninjaさん、コメントありがとうございます。
さすが神戸市、
いくつも市立の美術館があるのですね。
「今の色彩の方が」
そんなに変わりましたかねえ。
自分は、華やかなイメージしかありませんが。
<< 長野そぞろ歩き:おぶせ藤岡牧夫... 長野そぞろ歩き:世界平和観音&... >>