日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
MY HP
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers.....
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
女子も男子も頑張ってほし..
by yaguchitenga at 19:02
London Calle..
by j-garden-hirasato at 06:06
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:03
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 06:02
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 05:59
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:57
雪だるまさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 05:53
Naoさん、コメントあり..
by j-garden-hirasato at 05:46
畿内なら 特に奈良地方..
by 雪だるま at 05:34
え〜長野チームのロゴのラ..
by London Caller at 05:16
>>写真もロクに撮れず…..
by ninja2005y at 21:58
おはようございます ! ..
by voyagers-x at 10:35
サッカー大好きです、実際..
by umi_bari at 08:56
ほォ~‼すごい規模の古墳..
by N-styel at 07:26
うわぁ~♡(*'∀'人)..
by N-styel at 07:06
London Calle..
by j-garden-hirasato at 05:49
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 05:46
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 05:45
aozoracafe12..
by j-garden-hirasato at 05:42
saheizi-inok..
by j-garden-hirasato at 05:38
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
ライフログ
画像一覧


長野そぞろ歩き:渋温泉街(その4)

渋温泉街巡りの4回目。

今回も、

ディープな温泉街の風景。

f0049074_20473539.jpg

狭い路地が

温泉街に張り巡らされています。

f0049074_20484468.jpg

狭くて窮屈な空間ですが、

f0049074_20502943.jpg

生活感のあり、

f0049074_20513621.jpg

なぜか、親しみを感じます。

f0049074_20525849.jpg

路地巡りにハマりました。

f0049074_20540874.jpg

こういう配管は、

温泉街ならでは。

f0049074_20553438.jpg

配管が露出する光景、

f0049074_20570212.jpg

オモシロイ!

f0049074_20580503.jpg

こちらは、廃墟の景。

f0049074_20591152.jpg

そのまま、放置されちゃうんですね。

f0049074_21004226.jpg

廃墟ホテルの横には、

現役の円筒ポストが佇んでいました。

f0049074_21015802.jpg

探訪日:2016.12.17
by j-garden-hirasato | 2017-02-09 05:44 | 町並み | Comments(26)
Commented by London Caller at 2017-02-09 07:22 x
配管の光景はこちらではたぶん見られないかもしれません。
なんかパックマンの迷路を思い出しました。
実はおもしろいです!
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-09 08:19
温泉街の路地、面白いですね。^^
普通の路地とは違って、縦横無尽に配管が施されているんですね。
廃墟っぽい雰囲気の場所もあるんだ・・・
こういう場所に強く惹かれてしまいます。
Commented by gipsypapa at 2017-02-09 08:25
写真がみんな縦長ですね。(^-^)
川べりに出ては
また戻ったり
私もいくつかの路地を
うろうろしました。
例外なく
ゴチャゴチャしてますが
楽しかった記憶があります。
Commented by YuccaR at 2017-02-09 09:05
うーん、狭い。また狭い。まだ続く…。
と、写真を辿りながら、体を縮める感じでした。
臨場感たっぷり。面白いですね〜。
それにしてもたくさん路地があるんですね。
Commented by voyagers-x at 2017-02-09 09:13
おはようございます ! !
すごく密集して奥まっていますね
こんなところで火事が起きたら.........
最近なんだか火事のニュースをよく目にします
温泉いいですね
今日は雪の予報です

Commented by umi_bari at 2017-02-09 09:14
路地巡り、面白いですよね、
寒いから、ニャンズはいませんね。
配管、地震は大丈夫ですかね。
赤い昔のポストにバグースです。
Commented by pikorin77jp at 2017-02-09 16:01
表より 路地裏 やっぱり面白いですよね。
こうして パイプで各家にも 温泉が 届いてるんですね。
Commented by yaguchitenga at 2017-02-09 18:23
温泉街の路地裏を見ると凄く迷路のようですね
インドのヒンズー教の聖地、バラナシの路地も
こんな風でした
此処は長野の温泉の聖地と云っても
過言ではないでしょうね
魅力的です
Commented by ninja2005y at 2017-02-09 21:49
おぉっ!
こりゃあたしかにディープだわ。

つか楽しそうなところですね。

いいなぁ~ココ。
Commented by saheizi-inokori at 2017-02-09 21:59
見覚えのある路地がありました。
私も路地と見ると入り込みたくなるのです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-10 05:06
London Callerさん、コメントありがとうございます。
配管むき出しの光景、
ここでしか見たことがありません。
温泉が流れているので、
寒くても凍らないからでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-10 05:07
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
温泉街の裏の顔みたいな雰囲気で、
実に面白いです。
廃墟になった旅館もあり、
いろんな顔が見えます。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-10 05:09
gipsypapaさん、コメントありがとうございます。
意識して縦撮りしている訳ではありませんが、
写真にインパクトを付けようとすると、
なぜか縦になっている、
ということでしょうか。
この狭くてゴチャゴチャした感じ、
なかなか他では味わえませんね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-10 05:12
YuccaRさん、コメントありがとうございます。
向こうから人が来たら、
すれ違いも厳しい狭さでした。
広いメイン通りより、
延長距離では、
遥かに路地の方が長いですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-10 05:14
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
建物間の距離がこんなですから、
火事が起きたら、
温泉街は全滅でしょうね。
その分、皆さん気を付けているのでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-10 05:18
umi_bariさん、コメントありがとうございます。
そういえば、この温泉街で、
猫を見たことはありませんね。
路地を歩く猫の姿も、
それはそれでオモシロイ光景です。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-10 05:21
pikorin77jpさん、コメントありがとうございます。
表の顔、裏の顔、
両方見れるのが楽しい温泉街です。
路地の配管はホテルのものですが、
個人の家庭への配管は、
地中に埋められているのでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-10 05:24
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
人間のスケール感からすると、
路地くらいが心地よいのかもしれません。
メインの通りは車の通行が必要になるので、
ある程度広くしなくてはなりません。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-10 05:28
ninjaさん、コメントありがとうございます。
このディープ感、
なかなかイイでしょ?
はまると抜けられません(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-10 05:29
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
都会の路地は、
どんどん消滅していますが、
ここのはまだまだ健在です。
Commented by N-styel at 2017-02-10 07:09
オォ~‼これは確かに…すごくディ~プな…(๑˃̵ᴗ˂̵)و
配管もartみたいですね、こうしてみると…お上手に切り取られてらっしゃいます‼
路地って、昔は結構、多かったように思うんですが…。
こちらだと防犯上、少なくなっているのかも。
人目に付きにくいので、新しく何か建てる時には徹底して排除してるのかなぁ~
かくれんぼには最適なんですケドねぇ~( *´艸`)
Commented by siawasekun at 2017-02-11 02:52 x
珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-11 05:29
Naoさん、コメントありがとうございます。
この配管も、
計画的ではなく、
必然的にこういうことになったんだと思います。
こうなるとアートです。
新しく町ができているところで路地はありえませんが、
こういう空間って、
とても居心地がいいんですよね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-11 05:30
siawasekunさん、コメントありがとうございます。
こういう町の裏というか、
お化粧していない部分を巡るのが好みです。
Commented by 雪だるま at 2017-02-12 08:24 x
昭和の終わりごろ
各所の観光地や避暑地などが賑わいましたが
人々の嗜好も変化し
こういう温泉街の存続が難しくなってきていますね

裏路地だらけの渋
それが魅力なんですよね
雪だるまの定宿は
大湯から南へ裏路地を進むとあります
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-13 05:29
雪だるまさん、コメントありがとうございます。
長野の温泉街では、
長野冬季五輪がピークだったでしょうか。
すでに、長野以外ではバブルが弾けていましたが、
五輪で時期が少し先送りになりました。
その後、団体旅行もグッと減り、
大打撃だったでしょうね。
<< 長野そぞろ歩き:世界平和観音&... 長野そぞろ歩き:渋温泉街(その3) >>