日本庭園、レトロな建物、古い町並みなどを巡っています。
by j-garden-hirasato
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログジャンル
タグ
カテゴリ
全体
庭園
文化財
土木遺産
町並み
伝統
季節
芸術
風景
スポーツ

仏像
空港
祭り
土木構造物

商業施設
北アルプス

レトロな建物
歴史的建物
神社仏閣
美術館・博物館
街道歩き
そぞろ歩き
ランドスケープ
公園
遊具
イベント
日常
長野
鉄道
自然
山岳
廃墟
映画
港・漁港
高原
海辺
温泉地
観光地
スタジアム


動物
現代建築
産業遺産
遺産
バイク
未分類
検索
記事ランキング
お気に入りブログ
Slow Life
BLOWIN' IN T...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
Another  war...
漂泊のブロガー2 
みどりのたより
*un deux trois*
Musta96 Mono...
夏の道
smile 自然の散歩道
レトロな建物を訪ねて
風の色を探して。。。
歌ったり 走ったり 考えたり
一茎草花
花景色-K.W.C. P...
京都でお仕事してます!!
かもすブログ
CAFE LATTE
TOM's Garage
カフェ・ロッジ パルチザン
N-style
はーとらんど写真感
夢と希望
Voyagers ......
おすすめサイト
自社HP 『庭園探訪
は、ただいま閉鎖中。
再開をめざして、ただいま再構築中。

ブログ
苗成長日記
自然保護レンジャーの日記
蕎麦喰らいの日記
雪だるま倶楽部
最新のコメント
そうそう、ここです。 ..
by gipsypapa at 12:26
こんにちは^^ 平安神..
by risaya-827b at 12:09
ninjaさん、コメント..
by j-garden-hirasato at 06:18
yaguchitenga..
by j-garden-hirasato at 06:12
umi_bariさん、コ..
by j-garden-hirasato at 06:08
blackfaceshe..
by j-garden-hirasato at 06:06
YuccaRさん、コメン..
by j-garden-hirasato at 06:02
voyagers-xさん..
by j-garden-hirasato at 05:58
saheizi-inok..
by j-garden-hirasato at 05:56
雪だるまさん、コメントあ..
by j-garden-hirasato at 05:52
映り込みの綺麗なところで..
by ninja2005y at 22:03
池に映る空や樹木のシルエ..
by yaguchitenga at 19:14
池に映り込んだ空や樹木の..
by yaguchitenga at 19:09
平安神宮を二度にわたりあ..
by umi_bari at 18:53
日本最古の電車♪ そそ..
by blackfacesheep2 at 16:51
hirasatoさんのレ..
by YuccaR at 12:18
おはようございます ! ..
by voyagers-x at 10:32
雨に濡れたような感じがと..
by saheizi-inokori at 09:04
平安神宮の神苑 広いん..
by 雪だるま at 05:55
rollingwestさ..
by j-garden-hirasato at 05:44
最新のトラックバック
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
Rhodes Hotel..
from 英国紀行
THE BLACK HO..
from 英国紀行
Canterbury C..
from 英国紀行
Churchill Gu..
from 英国紀行
HOPE ANCHOR ..
from 英国紀行
Seaside B&B ..
from 英国紀行
Manchester P..
from 英国紀行
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
画像一覧


東京そぞろ歩き:御茶ノ水楽器街

東京そぞろ歩き5の7回目。

f0049074_06333193.jpg

JR御茶ノ水駅から靖国通りまでの間の明大通り、

f0049074_06335745.jpg

「御茶ノ水楽器店街」と呼ばれています。

f0049074_06345062.jpg

近隣に大学が多いことから、

楽器店が集まり始め、

ご覧の通り。

f0049074_06351515.jpg

ギターの専門店が多かったです。

f0049074_06353957.jpg

新品から中古まで、

楽器好きには堪りません。

f0049074_06360419.jpg

ギター以外にも、

様々な楽器の専門店が軒を並べます。

f0049074_06362931.jpg

バイオリンの専門店も。

f0049074_06373011.jpg

若者の街、御茶ノ水。

f0049074_06375531.jpg

おしまい。

f0049074_06384879.jpg

探訪日:2016.10.14


by j-garden-hirasato | 2016-12-22 06:16 | 町並み | Comments(18)
Commented by London Caller at 2016-12-22 06:55 x
「お茶の水」なんかおもしろい名前ですね。
そこの水はきっとおいしいでしょう〜
楽器店街のギター、たくさんありますね!
先週、ウクレレのの弾き方を習い始めたばかりです。^^;
ム・ズ・カ・シ・イ〜
Commented by saheizi-inokori at 2016-12-22 09:11
前から楽器やは多かったのですが、こんなになっているとは思いませんでした。
Commented by voyagers-x at 2016-12-22 11:08
おはようございます ! !
楽器ができたら楽しいでしょうね
もしも何か楽器ができるとしたら、何をして見たいですか
やっぱりピアノとか弦楽器?

Commented by yaguchitenga at 2016-12-22 18:36
秋葉原は電気街
お茶の水は楽器街
色々個性がありますね
しかしお茶の水にこんなに楽器屋があるとは
知りませんでした
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-22 21:20
へぇ、お茶の水って楽器街があるんですか、知らなかった。
まあ若者が多ければ、自然にそうなるんでしょうね。
昔は、JAZZ喫茶が多い街として認知してました。
お茶の水のNARU、まだ元気にやってるみたいですね。
Commented by ninja2005y at 2016-12-22 22:16
よく店内を写させてもらえましたね。

楽器って
色々あって面白いですよね。
切り取るのが難しいんですけどね。(笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-23 06:17
London Callerさん、コメントありがとうございます。
名前の由来は調べていませんが、
「水」が付いているので、
昔は綺麗な水が湧きていたのでしょうね。
運河の水は、とても…、でしたが(笑)。
ウクレレですか。
がんばってくださいね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-23 06:19
saheizi-inokoriさん、コメントありがとうございます。
学生の音楽サークルの影響で、
こんなに増えたみたいですね。
自分も学生のとき、
この辺りに来ているのですが、
楽器街のイメージはありませんでした。
楽器に興味がなかったので、
見えていなかっただけかもしれませんが。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-23 06:23
voyagers-xさん、コメントありがとうございます。
自分は全くできないので、
どんな楽器でも、
出来る人は尊敬です。
「何をして見たいですか」
カッコよくハーモニカを吹けたらイイですね。
あと、民族楽器とか。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-23 06:25
yaguchitengaさん、コメントありがとうございます。
やはり、御茶ノ水は楽器街として有名だったのですね。
今回の東京行きに先立ち、少し調べていて、
初めて知りました。
実際に行ってみると、
ほんとに多かったです。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-23 06:28
blackfacesheep2さん、コメントありがとうございます。
大学の音楽サークルが多さから、
このような楽器街が発達したようですが、
明大に日大、他にも近辺に大学が多くあるので、
それも納得です。
「JAZZ喫茶が多い街」
音楽の地盤があるということですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-23 06:30
ninjaさん、コメントありがとうございます。
店内には入っておりません。
勇気がありませんでした。
歩道からコッソリと、です。
何か言われないか、ドキドキしながら…。
Commented by N-styel at 2016-12-23 08:30
ウチにも…お兄さんが残していったギターあるのよね〜┐('~`;)┌ …ヤレヤレ…
売れないかなぁ〜
楽器街でもありますが、スキーに行くならまず御茶ノ水っていうくらい、昔はスキー用日も充実でした。
最近はスノボに押されてスキーも少ないから、どんなかなぁ〜
個人的にはウィンタースポーツはしませんので、お店の様子もわからないかなぁ〜 最盛期より減少気味かもしれませんね。
また少し行くと本屋さん、都内も電気街、道具街など、それぞれの場所に集中してますね。
Commented by siawasekun at 2016-12-24 03:26 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-24 06:25
Naoさん、コメントありがとうございます。
そうでした。
我々「私をスキーに連れてって」世代は、
スキー用品といえば御茶ノ水でしたね。
今もスポーツ店は多いらしいです。
今回は、その手前で駅に引き返しました。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-24 06:26
siawasekunさん、コメントありがとうございます。
これだけ楽器店がまとまっているのは
珍しいですね。
若者があふれ、
活気のある町でした。
Commented by YuccaR at 2016-12-26 01:01
あのちょっとガチャガチャした楽器店周りも、こんな風に撮影されると楽器らしさが際立って美しいですね。
ここで買った楽器を数年後に思い切って同じ店に売りましたよ。また誰かが弾いてくれると思うと嬉しいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-12-26 05:30
YuccaRさん、コメントありがとうございます。
久しぶりに御茶ノ水を訪れたら、
ずいぶんイメージが違いました。
街は進化を続けているのですね。
楽器は持主が大切に扱うから、
リユースができるんでしょう。

<< 東京そぞろ歩き:都美・ゴッホ・... レトロ探訪・東京編:旧お茶の水... >>